注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

つらいです。高1です。 中高一貫校の、進学校に通っています。 今は、いじめら…

回答4 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 20:19(更新日時)

つらいです。高1です。
中高一貫校の、進学校に通っています。
今は、いじめられてはいませんが、中1の時には、いじめられてしまい
中2の時には、安定していますが自己免疫の難病にもなり、
今も、仲の良い友達もなかなか出来ません。
親にも、出来損ないと責められます。
授業もたくさん勉強しなければついて行けず、
夏休み中も、休日も、放課後も、ずっとただ学校に行き、勉強だけするような生活です。
成績も、運動も、何一つ出来なく、劣等感しか感じません。
提出紙の忘れ物も多く、先生にまで怒られます。
もっと辛い人もたくさんいると思いますが、やはりつらいです。

今我慢して、勉強して、大学に行けば、この状況変わりますでしょうか?
どうすれば一番良いのかアドバイス欲しいです。
心優しい方回答してくれると嬉しいです。

No.2710817 18/09/15 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 22:50
通行人1 

勉強はやっただけ伸びますよ
中高一貫校で中1でいじめられてたとなると学校に居にくそうだし大学から楽しむのはどうですか?

No.2 18/09/16 01:11
匿名さん2 

一生懸命努力なさってるので、「出来損ない」ではないですよ。
私も、中高は陰キャで、すみっコぐらし極めてたんですけど笑
大学では、友達もたくさん出来て、陽キャになれて楽しいです(^-^)

いじめとか、仲間はずれとかは大学ではそんなにありません。もうみんな大人だし、中高でそうゆうの散々経験してるからもうこりごりなんだと思います。

でも周りの環境に頼ってばかりはダメですよ。
結局は自分次第です。
私も、笑顔で頑張ったから大学ではたくさん友達が出来たのであって、
今までの暗い性格だったら多分友達できてなかったと思います。

勉強を頑張ることは良いことですが、
「辛い」と思いながら勉強していませんか??
その「辛い」っていう思いは周りにも伝わってしまうものだと思います。
あなたが、どんなオーラでどんな表情なのか分かりませんが、近寄り難いオーラとか発してませんか??

成績とか気にしすぎるとかえって伸びないものですよ。
勉強楽しいな。って思いながらやれるといいんですけどね〜。

No.3 18/09/16 15:33
お助け人3 

ただ勉強や大学に行けば良くなるというよりも、将来のやりたい仕事とか、目標を決めて、頑張ったほうがやる気も出るし、効率的かもしれないです。
あと自信をつけると多くのことが良い方向に向かう効果が得られますね。

No.4 18/09/18 12:54
匿名さん4 

大学でこんな事したいなって色々楽しい想像をして、自分の為に勉強出来るといいですね。

No.5 18/09/19 20:19
お礼

ありがとうございました。
元気が出ました。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧