注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は中学1年から不登校になり、現在高校1年生です。 うつ病の類の精神病を発症し…

回答5 + お礼0 HIT数 634 あ+ あ-

学生さん
18/09/16 00:42(更新日時)

私は中学1年から不登校になり、現在高校1年生です。
うつ病の類の精神病を発症し、波が上がって気分のいい期間も拭えない自殺願望、今年に入ってリストカット、過食嘔吐もするようになってしまいました。

そこで質問があります。家族(父、母、姉)についてです。私は、私の家族がいいものなのか、悪いものなのか分かりません。はっきりいって、私はこの家族が好きじゃないです。ずっと仲が悪いという訳では無いのですが、機嫌の悪い時が圧倒的に多く、物に当たることで威嚇したり、あからさまに"自分が不機嫌だ"というオーラを出しています。互いに疲れを汲み取って協力し合えばすむものを、誰もが自分が一番しんどいと思って相手に気を使わせるような人間です。少なからず親がそうなので、私もそうなのかも知れません。私はそれがとても怖いです。親のそういった態度は嫌悪の対象ですし、自分だけはこうなりたくないと必死に足掻いてます。

父も母も、リストカットも見て見ぬふり。過食嘔吐を知らせた時も酷く面倒くさそうに、呆れたようにしてました。気分の落ち込みが激しく、居てもたってもいられず母に呼びかければ聞こえない振りでスルー。死にたくて、苦しくて仕方が無く1人呻きながら泣いてる私の横を何も居ないもののように通り過ぎる父。因みに父、母、姉の部屋はあれど私の部屋はなく、リビングが部屋代わりです。姉は母の部屋でテレビを見ては母とゲラゲラと笑ってます。

単純に、普通の家族なのか、そうでないのかを聞きたいです。普通の家族なら私が弱かったのでしょう。普通の家族じゃないなら親元を離れればうつ病も治るかもしれない。

リストカットも過食嘔吐も、最近波が下がるたびに1つ1つ増えたものです。何れ沢山そういう症状が集まって死ねるんじゃないか、という期待も抱いてしまいます。

18/09/15 23:53 追記
私は自分に酔ってるだけでしょうか。こうやってここに書き出しているのも、家族の中で誰よりも私がつらいと言い張りたいからなんでしょうか。うつ病の症状も全部思い込みでしょうか?泣くほど辛く、痛みで気を紛らわせるしかなく、食べたくもないものを体へ詰め込んで何かを埋めるのも紛れもないしんどさから何ですが、それすらも甘えで嘘なんでしょうか。もう何もわかりません。


18/09/16 00:42 追記
温かい言葉ありがとうございます。読ませて頂いてます。

病院には通ってます、近くの心療クリニックに大体週3、4回。なんとか送迎はして貰えてますが、親どちらともそれが面倒臭いので嫌な顔をします。母が平日、父が土曜。父はたまに「先生と話した方がいい?」と聞きますが、母に至っては診察室どころかクリニック内にもはいりません。
入院を勧められており、来週2度目の入院先の診察があります。

No.2710863 18/09/15 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 23:54
通行人1 

リストカットを見て見ぬふりなんて、そんなの家族じゃないよ!
慰めようがないのが残念でなりません!
頑張って乗り越えて下さい!

No.2 18/09/15 23:55
お助け人2 

普通じゃありませんね。
まず、ご両親ともあなたというお子さんに無関心であること。
次に、貸家か戸建てか分かりませんが、いちばん勉強をしなければならないあなただけ部屋がないこと。
普通なら、ご両親が同じ部屋にしてでも勉強盛りの子供に部屋を明け渡すものです。
そして、あなたがSOSを訴えているのにまるで無視していること。人としておかしいです。

スレを読んだだけでも、この家族はあなたにとって良い家族でないことは間違いないと思います。
鬱であることは医者で診断されたのでしょうか?

No.3 18/09/15 23:57
お助け人2 

ちなみに、私があなたの先生かカウンセラーだったら放っておけませんね。
キチンとした大人に相談した方がいいと感じますよ。
あなたの苦しいという思いは、同じ環境にさらされたら誰でも当然抱くものです。

No.4 18/09/16 00:04
おばかさん4 

そもそも家族を語る前にお前が普通じゃない
こんな馬鹿みたいな思考してるのは、中1から現在進行形で不登校を選んだお前自身が悪い
どうせリスカも病みアニメとか訳わからん物に影響されたんだろ?
んな事する暇あるなら学校行けや
家族が原因と言うのなら将来就職して自立する為に今から勉強しろ

No.5 18/09/16 00:12
匿名さん5 

大丈夫ですか?……さぞお辛い環境だと思います。。
涙が出そうになりました。
主さんが不登校になった時、両親はどんな態度でした?
しっかり主さんと向き合ってくれたのかな……
まともな家族じゃないとお見受けしますが。。何がまともで、何がまともじゃないのか、と線引きは
できませんけど。
私は理解に苦しむので。。私にも息子がいますが我が子がそうなったら、息子に向き合って
苦しみ半減できるようにつとめると思うから……

食事は作ってもらえますか?会話もないのかな。
家に居ても孤独ですか?唯一話せる知人、友人はいますか。

貴女の家族関係も、どんな関係を築いてきたかわからないですが
主さんが弱いわけではないです。

もう少し、ご両親が主さんと向き合ってくれるといいのですが。。
半分虐待ですね。。

児童相談所などに、相談してみるのもありかと思います。。そうすれば必ず保護者に聞き取りが入りますが……

主さんの、親御さんに甘えたい、助けてほしいという心の叫びが私には届いてますよ。
公共の機関に助けを求めるしか方法はないと思います。。

どうか、命だけは大事にしてね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧