注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自身の鬱病で疎遠になった友達…今後どうしたらよいか悩んでいます。 仕事を理…

回答3 + お礼3 HIT数 1459 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 03:27(更新日時)

自身の鬱病で疎遠になった友達…今後どうしたらよいか悩んでいます。

仕事を理由に鬱病にかかり、現在休職しながら療養中です。
だいぶ落ち着いてきましたが、まだ通院以外の外出や家族以外の人との接触は困難です。
また、鬱病の症状と薬の副作用により体調も優れません。

しかし、初期の頃は今よりも症状が重く、ほぼ記憶もないほど何が何だかわからない状態でした。
急に音信不通になった私を心配した友人が何度も連絡をくれたのですが、それに応えるどころかそのような人との接触にすらパニックを起こす程の状態で…
全てを無視するどころかそのまま連絡手段を絶ち、送られた手紙を開くことすら出来ませんでした。

それから半年以上が経ち、上記の程までは回復した今。
せっかくの連絡を半年以上も無視し、更にはまだ人との関わりが困難である状況にありながら、友人の存在に思いをはせる心を取り戻せる様にになりました。

友人からしたら半年以上も理由もわからず急に無視され、音信不通になったままでしょうが、私はこの半年程がスッポリ抜け落ちたように最近ふと目を覚ましたような気持ちです。
友情の気持ちは変わりません。

元気になったらまた前の様に連絡を取り合い遊んだりしたい、と思えるようになったのですが、どう関わればよいかわかりません。
健康も仕事も様々なものを失った今、友人まで失うと思うと恐怖でたまりませんが…

急に音信不通となった罪悪感、心を病んでしまったことを打ち明けることへの気恥ずかしさ、また人との関わり方を忘れてしまった私が何と連絡をすればいいか…
今の状態では心身ともに会っても迷惑をかけるだけですし、自分としてもまだ療養に努めたいです。
なので、今連絡を取れても、会える様になるまでにまだ少なくとも半年以上はかかりそうです…
見た目も今は別人のようにボロボロで、とても人前に出られません。

友人を失いたくない。
急に理由も言わず音信不通となったことを謝りたい。
でも、まだ連絡を取ることすら怖い。

どうしたらよいでしょうか。
鬱病経験者の方、身近に鬱病の方がいる方、どなたでもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。

No.2710888 18/09/16 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 00:23
お師匠さん1 

まぁ~

カミングアウトが

精神衛生上、気が楽になる

それで離れていく人は

真の友人ではない

病気を隠して付き合っても

それが又、ストレスになる

お大事に…

No.2 18/09/16 00:39
匿名さん2 

こんばんは!
私は友達が鬱でした、急に連絡取れないとかあったり家が近かったので家までピンポンしに行ったりもしました、その時友達は家に居てベランダで洗濯物を干してましたが私が声をかけても気付かない?感じで無視でした、
そんな事が2、3回ありましたが友達が鬱だと知っていたので、そんな時期なんだろうと思えたので、その友達とは11年程付き合ってましたよ

お友達が主さんが鬱だと知らないのであれば、主さんが落ち着いている時にでも事情と素直な気持ちをメールか手紙を書いて送ってみたらいかがですか?

ただし鬱なんだからしょうがないでしょう!的には言わないで欲しいかな…
私の友達は最後何でも、鬱なんだから鬱なんだからと言い訳をし始め、治そうとする気も無く影で私の悪口言うのも鬱であなたが嫌いって気分になっちゃったんだからしょうがないでしょうと言われ友達止めました、

大変でしょうけど主さんは治そうと前向きになっているみたいなので、友達もきっと分かってくれると思いますよ😊

No.3 18/09/16 21:55
お礼

>> 1 まぁ~ カミングアウトが 精神衛生上、気が楽になる それで離れていく人は 真の友人ではない 病気を隠して付き合… レスありがとうございます。

そうですね…。
少なくとも、連絡を取ることを決めたらしっかりと事情を話したいとは思います。
どちらにせよ急な音信不通の理由は問われると思うので、変に取り繕うのはお互いに良い事はないので…。

また関係を戻したいなら少しの勇気を出す。
その先は友達次第ですね。

ありがとうございます。頑張って療養に努め復帰したいと思います。

No.4 18/09/16 22:09
お礼

>> 2 こんばんは! 私は友達が鬱でした、急に連絡取れないとかあったり家が近かったので家までピンポンしに行ったりもしました、その時友達は家に居てベ… レスありがとうございます。

もちろん病気になったご友人の辛さは身をもって共感できますが、周りの苦労も並大抵のものではありませんよね…。
無視されても声をかけ続けられたこと、とても素晴らしいと思います。
私が同じようにされたら、回答者さんや私の友人達のように声をかけられたかわかりません。

そうですね。
症状の落ち着いた時に文面でここに相談したようなことを説明してみようと思います。

今は申し訳なさしか無く、仕方ない…とは思いませんが、鬱病は当事者としても戸惑うほど人格が入れ替わったかのようになることもありますね…。
お友達の不安定さも痛いほど理解はできますが、それに振り回されて嫌な思いをするのはとても辛いですよね。
私が言うのも何だか変な話ですが、距離を取るのは大切だと思います。

私もこのような不安定な気持ちで人と関わって大丈夫なのか、私のせいで周りまで暗い気持ちにさせないか、自分から歩み寄って気を使わせておいてまた音信不通を繰り返さないか…などなど心配が多々あり。

もうこのまま関係を絶った方が双方にとって良いのでは。まだ連絡を取るのは早いのでは、いや、もう手遅れでは…と悩んでいます。

このままさようならも恩知らずなので、一度病状を説明して友人の気持ち次第で迷惑にならない範囲で次を考えてみます。
ありがとうございました。

No.5 18/09/16 22:47
匿名さん2 

主さんはこうやってちゃんとお返事くれるしお友達とも大丈夫ですょ😊

文面からだけど、主さんとても真面目な優しい人なんですね、私の元友達も優しい子でした、優しすぎて色々辛くなって鬱になったんだと思ってました

きっと主さんのお友達も主さんの優しい心の持ち主だと分かって友達してくれてたと思うからきっと大丈夫ですょ😊

No.6 18/09/25 03:27
お礼

>> 5 再度のレスありがとうございます。

そう言って頂けて本当にありがたいです。
真面目と言えば聞こえはいいですが、ただの融通が効かない小心者なので…それで自分を追い込み過ぎて周りに迷惑をかけてしまい…反省しています。

しかし、お友達さんのことも私のこともそのように解釈してくださる回答者さんのような方もいらっしゃり感謝しかありません。
世の中もっと鬱病=甘え!無能!出来損ない!のようなイメージが先行しているのかな?と思っていましたが…。
当事者としてもコントロールの不能な繊細な一面もあること、決してわがままや手を抜いた結果ではなく、精一杯やり過ぎた結果だということを理解してくださる方がいる事は励みになります。
私もこの先この経験で同じ苦しみを抱く方をサポートできる側につけるといいです。

まずは特に信頼していたごく一部の友人から事情を伝えたところ、温かく理解して貰え私の回復を待ち再会の約束をしま
した。

健康や仕事はまだ簡単には取り戻せそうにはありませんが、友達は手放さず生きられるといいです。
友達に会うをモチベーションに療養に努めたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧