注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

初めまして。よろしくお願いします。 45歳 男です。 妻が産後鬱からパニック…

回答8 + お礼8 HIT数 786 あ+ あ-

悩める人
18/09/17 07:25(更新日時)

初めまして。よろしくお願いします。
45歳 男です。
妻が産後鬱からパニック障害〜統合失調症になってしまい、8年間ほぼ別居で頑張ってきましたが、今年の初めに別れる事になってしまいました。
その後何もやる気が無くなってしまい、
仕事も手に付かず、ご飯もあまり食べられず1人家で引きこもってしまいまして、このままでは本当に死んでしまうと思い病院に相談しましたら、入院させて頂けました。
2ヶ月間入院して、その後3ヶ月位はなんとか仕事していたのですが、ここ2週間また入院前の状態に戻ってしまって苦しんでいます。
担当の先生に相談すると、苦笑いをして休暇入院なら出来ない事無いですが、、と言われてしまい、入院するのが甘えなのかなと思いお願い出来かねています。
保険の契約上、半年開かないと同じ病気ではお金が下りないそうなので、どちらにしても後3ヶ月は入院出来ないのですが、、、どうしたらいいか判らなくなっています。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

タグ

No.2711089 18/09/16 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 13:10
匿名さん1 

産後鬱から悪化した経緯は
あなたは何か思い当たる事はありますでしょうか
出産というのは女性にとって命懸けです
たくさんのホルモンバランスの崩れと戦っているのです
こんな事言っても分からないと思うけれど
本当に辛いものがあります
あなたに思い当たる事はありますか?

No.2 18/09/16 13:14
通行人2 

>担当の先生に相談すると、苦笑いをして休暇入院なら出来ない事無いです

真剣に悩んでる方にこの対応は酷いですね
担当の先生に問題があると思いますよ

違う病院で相談してみたらどうですか?
治療方針も変わるのでいいと思いますよ

No.3 18/09/16 13:24
お礼

>> 2 アドバイスありがとうございます。
まだ保険の契約上入院出来ないので、他のお医者さんもあたってみます。
逃げ場があるんだと思えるだけで、少し楽になれます。

No.4 18/09/16 13:28
お礼

>> 1 産後鬱から悪化した経緯は あなたは何か思い当たる事はありますでしょうか 出産というのは女性にとって命懸けです たくさんのホルモンバラン… 何も無いつもりでいます。
苦しんでいる人間を攻撃するのはよろしく無いんじゃないでしょうか?
もっと女性を見下している方と戦って下さい。

No.5 18/09/16 13:34
匿名さん5 

まぁ、あなたがそうなる意味がよくわかりませんが
あまり食べれない程度なら栄養剤で補給しとけばしばらくは持つよ
病院行けるんだから、ドラッグストアくらい行けるでしょ
入院したって何か変わるわけじゃないんだからわざわざしなくたって一緒だよ

No.6 18/09/16 13:47
匿名さん1 

あなたの返信を見て確信しました
あなたのその発言はプライドが高く、自分の思い通りにいかないと怒るタイプですね
だから奥さんは嫌になって別れた
結論になりますね
あなたに原因があります
何も思い当たるふしがない?
そんな事言ってる余裕があるから別れたのでは?
あなたの返信に全てが込められていますよ
納得いかないコメントには後回しにする所もプライドが見え隠れしていますね
ドンマイです
どうぞ辛い人生を歩んでください
失礼します

No.7 18/09/16 13:55
お礼

>> 5 まぁ、あなたがそうなる意味がよくわかりませんが あまり食べれない程度なら栄養剤で補給しとけばしばらくは持つよ 病院行けるんだから、ドラッ… 仕事が手に付かず、引きこもってしまうと生活出来なくなってしまうのです。
たまたま入っていた医療保険で僅かですが家賃や入院費を賄えるので、2ヶ月間は生きていられます。
それが甘えなのか、病気として逃げ込んで良いのか悩んでいるのです。
栄養ドリンクで治る様ならお医者さんには行きませんよ^_^;

No.8 18/09/16 14:06
匿名さん5 

それならそもそも食べれないから入院するじゃなくて、行くべきは心療内科じゃないの?
入院前提だから、栄養剤で耐えれるだろって回答です。
3ヶ月しのいでまた入院すりゃいいだけだし

治す気あるなら甘えかどうか言ってないで、現実に影響出てるんだからその原因探すのが先でしょ?
そうすりゃ入院が必要な常態かどうかは医者が決めてくれますよ

No.9 18/09/16 14:10
お礼

>> 6 あなたの返信を見て確信しました あなたのその発言はプライドが高く、自分の思い通りにいかないと怒るタイプですね だから奥さんは嫌になって別… 辛辣ですね、
私の相談事は妻と別れた理由ではなく、その後の状態による今後の生き方です。
マトが外れていたので、キチンとアドバイスをして頂いた方を優先しました。
もちろん8年間いろいろありましたよ?
私も頂いたご意見に素直に返信をしているので、何を言われても構いませんが、あなたの様な攻撃的な意見に脆弱な方達も入院先にいらっしゃいました。
どうか気をつけてあげて下さい。

No.10 18/09/16 14:12
お礼

>> 8 それならそもそも食べれないから入院するじゃなくて、行くべきは心療内科じゃないの? 入院前提だから、栄養剤で耐えれるだろって回答です。 3… はい。その心療内科、、、なのかな?
精神病院に入院していました。

No.11 18/09/16 14:18
匿名さん5 

心療内科こそセカンドオピニオンが必要
心が原因である以上、自分に寄り添ってくれる医者じゃないとまず治らないよ
専門のクリニック探して多少離れてても面倒がらずに行くことです
誰かに相談してるって実績でも負担軽くなって改善する人もいるからね?

No.12 18/09/16 14:25
お礼

>> 11 ありがとうございます。
辛い時に入院させてくれた先生なので、他を当たる気は先程までなかったのですが、今は試してみようと思います。
やはり同じ病院で違う先生は失礼ですよね?
入院患者さん達の間では、他の病院はもっと扱いが酷くてここは良い病院だよ、なんて聞いていたので、少し怖いです。

No.13 18/09/16 15:29
匿名さん13 

貯金はどれくらいあるの?

No.14 18/09/16 16:33
お礼

>> 13 入院前の数ヶ月間と、入院後でほぼ無くなってしまいました、、、
子供の積立はやっていますが、、

No.15 18/09/16 21:33
匿名さん15 

認知行動療法や森田療法をやってる病院なら入院させてくれるかも。
死んでしまうかもしれないという観念があるなら神経症が多少はあるのでしょう。
神経症を治療する療法をやってる病院を探して見てください。

No.16 18/09/17 07:25
お礼

>> 15 ありがとうございます。
よくわかりませんが、、、
ググってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧