注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

はじめまして。 ずっと心のモヤモヤをどうにかしたくて書き込みました。 当方は26…

回答5 + お礼2 HIT数 574 あ+ あ-

悩める人
18/09/19 12:29(更新日時)

はじめまして。
ずっと心のモヤモヤをどうにかしたくて書き込みました。
当方は26歳既婚者です。
早く両親に死んでほしいです。
父の借金の為、両親は不仲になり、離婚せずに別居して10年程経っていますが、お互い顔合わせはしていません。
私は母について行き、その都度離婚を進めました。
それでも2人は離婚しませんでした。
家計が大変かと思って1年は15万円、今の旦那と出会ってからの4年は8~10万円程、計5年間渡してましたが、最近国民年金の支払いが滞っていた事が発覚しました…。
未払い金は上記の5年間内でした。
母に問い詰めると国民年金保険料の用紙は父親に郵送していたと…。
借金が原因で不仲になった父に郵送するなんて馬鹿じゃないのか、私の将来を蔑ろにしてお前は銭ゲバだ、私の5年間を返してほしい、等気持ちが溢れてしまって思いつく限りの罵倒の言葉を浴びせました。
後悔はしていません。
母は泣いて謝っていましたが、早く死んでほしいという思いが未だに消えないのです。
ご飯を食べる時、お風呂に入る時、日常のちょっとした時にふと「いつ死ぬんだろうか」そう思ってしまいます。
殺したい、とは思いません。
自分の手を汚したくないから、旦那と離れたくないからです。

どうしたらこの暗い気持ちは消えますか?
両親が死んだ時に消えるんでしょうか…?

メンヘラのようで申し訳ないです。
ご助言頂けましたら幸いです。

No.2711287 18/09/16 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 21:06
匿名さん1 

前だけ向いて生きましょう。
もう親はいないと自分に言い聞かせ暮らしていきましょう。
恨む気持ちは持たない方が良いです。視野も狭くなります。

No.2 18/09/16 21:40
匿名さん2 

>家計が大変かと思って…
>私の将来を蔑ろにして…

すみませんが、
貴女がそこまで怒る理由が、俺には理解できませんでした。

お母さんに強請られ、毎月送金してたのですか?

年金などは滞納してないよと、嘘をつかれてたのですか?


文章を読む限りでは、
貴女が母の為を思い送金した金を、母が何に使おうが勝手なのでは?
と思いました。

人の為と書いて、「偽」という字になるように、
「せっかく母の為を思い送金したのに!」という気持ちになってしまうのは、ただの偽善ですよ。

「送金した金は母が自由に使って良い金」
そう思うのが、本当の優しさなんじゃないかな。


それが、
貴女の文章を読む限りでの、俺の感想です。

No.3 18/09/16 21:46
匿名さん3 

主さんのこと、メンヘラだなんて思いません。わたしも主さんと似たような経験をしたので、コメントさせていただきます。

主さんは今、激しい怒りに支配されているのではないかと思います。きっと怒りでご自身を保とうとしているのだと思います。でも、その怒りを解消しない限り、今抱えている暗い気持ちを消すことはできません。

わたしも怒りの段階にいたときは、怒りに任せて両親にひどい言葉を投げつけ(発狂に近かったと思います)、両親はその都度泣きながら謝っていました。罵声でも浴びせないと自分を保つことできず、毎日毎日気がおかしくなりそうでした。でも、怒りが過ぎ去ったあとは、激しい後悔と自責の念に苛まれました。このときが一番辛かったです。

主さんは長い間、金銭面の援助をされていたとのことですので、責任感が強く、心もとても優しい方なんじゃないかと想像します。なかなかできることではありませんよ。今はきっとご両親に対する相反する思いがあって、苦しんでいるのだと思います。でも、たとえ主さんの願い通りご両親がお亡くなりになられたとしても、主さんの苦しみは消えないと思います。もっと苦しむことになるかもしれません。この問題は自分の気持ちに終止符を打たない限り延々と続きます。

わたしが苦しんでいるときにすすめられた方法が、怒りでどうしようもなくなったときは、心に溜まった感情をノートに殴り書きして、少し気持ちが落ち着いたらそのページを破り捨てるというもの。怒りや憎しみの感情は形として残してはいけないみたいです。
あとは、全く知らない第三者に話してみるのもいいかもしれません。

なんだか的外れなコメントでしたらすみません。
でも、主さんが今の苦しみから解放されることを願っています。

No.4 18/09/17 00:42
お礼

まとめてのお礼失礼します。
皆様、ご意見頂きましてありがとう御座います。
色々な考えを聞けて有り難いです。

補足ですが、以前は母と弟と私で暮らしており、母からお願いされて多めにお金を渡していました。
弟は2つ下、高校・専門学校に通っていた頃はバイトをしていて6、7万位は稼いでいたようですが母には携帯代のみ渡していました。

まだ旦那が彼氏だった頃に渡す金額を8万円にして、残りを交際費や貯金に回してました。
足りない時に1、2万円程を母に渡していました。

少し話が逸れますが学生時代から少しずつお年玉を貯めて金額が10万円を回った頃に父が10万円を貸してほしいと言って、それっきり今も返してもらってません。
それは手切れ金だと思って諦めました。
父も母も私をATMだと思っていたのかもしれません。

現在私は旦那と暮らしており、母にお金の援助はしてません。
未払い金は母が親戚の方に頼んで支払いました。
もう、情けないの一言です。
親戚の方には謝罪をし、母が少しずつ返していると聞きました。

弟は工場で正社員として働いていたようですが、過労だかなんだかで最近辞職したらしいです…。

私はあの頃、ビジネスホテルで働いてました。
家族の為になればと思って。
朝4時半に起きて出勤した日もあったし、1日8時間週5で、人がいない時の半年間は週6でした。
それだけ頑張っても私の手元には給料の半分のみ。
家庭を支えようと努力したのに母の裏切りでどうでもよくなりました。
あの時の胃がキリキリする感じ、カァッと頭に血がのぼっていく瞬間、胸に溜めていたものが爆発しました。
今思えば自己満足だったのかな…。

今は風船が萎んだ状態で早く死んでくれたらいいのに、そんな気持ちしかないです。
少しずつ前を向いていけたらいいのですが、精神的な問題はなかなか難しいですね…。
脳の癖と言うのか、ふとした時に暗い気持ちになってしまうのです。

No.5 18/09/17 12:08
匿名さん3 

回答者#3です。

補足を読ませていただきました。

一度、お母さまと完全に連絡を断つことはできますか?同居はされていないようですが、ご自身の生活からお母さまの存在を消してあげることが必要な気がします。酷に聞こえるかもしれませんが、いまはお母さまや弟さんのことを忘れて、ご自身だけを大切にしてあげてください。

いままではご家族の悩みを抱えて、なかなか心から楽しむということができなかったのではないでしょうか?それがいまは、ご家族に思いを踏みにじられて、疲れきって、息切れ状態になってしまったんだと思います。

これからはご自身のために時間とお金を使ってみる。ご主人と2人で行きたかったところに行ってみる。1ヶ月、3ヶ月、半年、1年間...連絡を断つ期間はそのときどきで決めればいいと思います。心配になったらまた連絡を取ればいいし、二度と連絡を取りたくないと思うなら、それはそれでいいと思います。

お節介ですみません。ちょっと心配だったので、再コメントさせていただきました。

No.6 18/09/19 12:09
お礼

回答者#3様、親身になってアドバイスを下さりありがとう御座います。
大変心強いです。
母と連絡を絶つ事、考えてみます。

補足と書いておきながら書き忘れていたのですが、私の年金保険料未払い分の内、母に10万円だけ貸している状況です。
親戚の方にも借りており、自分の親ながら嘆かわしく思います。
母本人は返す気はあるようですが父と同じく手切れ金として考えるべきか、それとも返してもらうべきか…。
幸か不幸か、子供はいないので今すぐ必要なお金ではないのですが、どうしたものか…。
できれば一括で返して貰ってそのまま距離を置きたい、でも今の状況だと親戚の方に返済中+弟は働いていないようなので難しそうです。
状況が状況なので、私が貸したお金については親戚の方の返済が落ち着いてから考え、回答者#3様の仰るように暫くは接触せずに様子を見ようと思います。
それが最善の選択だと感じました。

なんであの時、ちゃんと支払わなかったの?
支払っていればこんな事にはならなかったのに、ホント余計な事してくれたね。
これ以上お前の茶番に私を巻き込まないで。
全てが片付いたらさっさと死んで存在ごと消えてほしい。

こんなことばかり考えるのは良くないですよね。
自分でも分かってるんです。
結局は私が母を信じすぎていたのが悪かったのかもしれません。
今更こんな事言ってもどうにもならないけど…。
正直、身内の者からこんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした。
ただただ虚しいです。

本当に虚しいけど、過去は戻せないですもんね。
とにかく今は自分の暮らしを一番に考える努力をしようと思えました。
ここで吐き出せて良かったです。
胸の中のモヤモヤが少し落ち着きました。

No.7 18/09/19 12:29
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

縁を切って、もう死別したと思いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧