注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

泣くというより、よく怒る赤ちゃんを育てられた方にお伺いします。 もうすぐ7…

回答5 + お礼4 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 16:09(更新日時)

泣くというより、よく怒る赤ちゃんを育てられた方にお伺いします。

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃん(女の子)が、月齢が幼い時からずっと喜怒哀楽の『怒』の割合がとても多くて心配をしております。
かんが強いのか、我が強いのか、癇癪をすぐに起こすタイプなのか…とにかく、泣いて訴えると言うよりは『ん”ー💢』『ぎゃー💢』『あ”ー💢』等の大きな奇声を両手足を力強く振り下ろしたり、のけ反ったりしながら全身で発します。
それは我が子ながら、『あー怖っ💦』と思ってしまう程です…

成長の度合いや、離乳食や授乳、睡眠時間等は至って平均的で手を焼いてはいないのですが、上の子(男の子)はとても穏やかで産まれた時からずっとニコニコよく笑う愛想の良い子だっただけに、娘はこのままよく怒る子に育っていくのかと不安です。
必死に喜ばせてみると、声を出して笑ったりもするのですが、愛想笑い程度。笑う頻度は怒る頻度と比べようにならない程少ないです。

そこで、よく怒る赤ちゃんだった子がその後、どのように育った。(今は◯才でこのような性格)等の先輩方のご経験をお教え下さい。宜しくお願い致します。

No.2711362 18/09/16 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 08:01
通行人1 

私の子は3歳と2歳ですがまさしく同じです。妻も悩んでいましたが怒っているのではなく、自己主張が強いと思えば気が楽だし育て易いですよ。無理に抑えようと思わないで、時として思った通りにしてあげたり、出来ない時はちゃんと話ししてあげれば大丈夫だと思います。
言葉の理解はもう出来てますから、大人、親目線ではなく赤ちゃん目線で話しないと理解してくれませんよ!

No.2 18/09/17 10:25
お礼

>> 1 ご回答有難うございます。

的確なアドバイスも有難うございます。
言葉を既に理解していると頭に置き、接していきたいと思います!

3歳と2歳になられたお子様の現在はいかがですか?赤ちゃんの頃、奥様が悩まれていたことは払拭されましたでしょうか?

No.3 18/09/17 11:10
通行人3 ( ♀ )

私の妹が癇癪だったりと激しいタイプだったんですが、今は普通の良識のある大人になってます。自分で育てた子供の話ではないので、あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

母親は、妹の癇癪を鎮めるために、まだ幼稚園だった妹に自宅でお灸(癇癪を鎮めるための)をしたり、良いと聞けば色んな方法を試して落ち着かせようとしてたのを、私も覚えてます。

「我が強い、頑固、融通が利かない」などと母親は小さい頃から今でも妹のことをそう言ってるんですが、私からみた妹は、「ど直球、誰よりも純粋で優しい、だからこそ苦労しちゃう」そんな子だと思ってます。

妹は、小さい頃から怒ったら手がつけられない様な癇癪酷かったんですが、小さい頃から友達もたくさんいますし、勉強もできるし、運動も他の子たちと変わりはありません。

ただ嘘も方便とか、愛想笑いとか、根回しとか、駆け引きとか、お世辞とか、そうい処世術が子供の頃からずっと苦手で、妹はその辺りが分からず損をしてしまうことか多かったと思います。

姉の私は小さい時から愛想振りまくのが得意だったので、祖父母など比較されてしまったり、母親も私と妹を良く比べて、この子(妹)は将来結婚できるのかしら…など平気で口に出してたので、可哀相でした。

私からしたら妹は、昔から嫌なことは嫌!卑怯で汚いことはしたくない!嘘付きたくない!私はこう思うの!…っていう真っ直ぐさを持っていて、それはきっと生き難いし友達と衝突することが多かったはずだけど、今でも話していてとても真っ直ぐなので、この子はいつまでも心が綺麗だなって思うことが多いです。

対して自分は大人のズルさや卑怯さを身に付けちゃったなぁ…なんて今も思うことが多いです。

たぶん、主さんのお子さんも敏感で繊細な真っ直ぐやタイプなんじゃないかなって思います。感受性が強いのかもね。

ちなみに、そんな妹は子供を助けて笑顔にしたい!子供と関わりたい、ってことでずっと子供の福祉関係の仕事してましたが、近年は小学校の先生をしていますよ。優しくて、穏やか、とても落ち着いた物腰の柔らかい女性に成長してます。



No.4 18/09/17 15:41
通行人1 

相変わらずです!笑
でも子供達はお互い刺激しあっていいですよ。
怒ったら物を投げたりパンチしたり噛んだり嫁はいい標的で困っていますが、寝顔を見たりスマホで撮った笑顔を見て喜んでます。
嫁には相手をしてばかりだと疲れるし甘えてくるので、シカトも大切だと言っています。
よく観察していると気持ちがわかるようになります。すぐには無理なので根気よく頑張って下さい。

No.5 18/09/18 09:11
通行人1 

妻も色々調べて、2人目はどの家庭も手を焼いてるみたいです。安心して下さい。姪っ子も女の子でしたが、もうすぐ4歳ですが言葉を覚えるまでは大変そうでした。特に女の子だから心配していましたが今はそんなことは無くなりましたが、義妹いわく言葉で対抗してくるみた
いです。

No.6 18/09/18 13:33
お礼

>> 3 私の妹が癇癪だったりと激しいタイプだったんですが、今は普通の良識のある大人になってます。自分で育てた子供の話ではないので、あんまり参考になら… ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

妹さんへの愛を感じました。
娘も妹さんのように良識ある素敵な女性になれるよう、微力ながら親としてしっかりサポートしていきたいと思います❗

有難うございました❗☺

No.7 18/09/18 13:36
お礼

>> 4 相変わらずです!笑 でも子供達はお互い刺激しあっていいですよ。 怒ったら物を投げたりパンチしたり噛んだり嫁はいい標的で困っていますが、寝… ご丁寧に返信をくださり有難うございます。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません💦

2人目あるあるなんでしょうかね😄
手をやくこともあるでしょうが、しっかり親として向き合っていこうと思います。

本当に何度も親身になりご回答いただき有難うございました❗☺

No.8 18/09/18 14:09
匿名さん8 

甥が主さんとこと同じ。

今2歳ですが
まだまだ怒っています。
性格なんでしょうかね。

友達と遊ぶようになったら
色々不安にはなりますが
だけど、そこで学ぶことも
沢山あるかもですね。

まだ7ヶ月だし
面白い子だな~って見守る位で
いいんじゃないかな。

そのうち辛抱する事覚えたら
内に秘めた強さは凄いかも。
よく頑張る子になるかも。

No.9 18/09/18 16:09
お礼

>> 8 ご回答有難うございます。
内に秘めた強さで、よく頑張る子になるかも。とのお言葉に救われます❗

長い目で向き合って行こうと思います。有難うございました❗☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧