注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ママ友との付き合いに困惑してます! ママ友として10年程付き合いしていた人…

回答3 + お礼3 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 09:18(更新日時)

ママ友との付き合いに困惑してます!

ママ友として10年程付き合いしていた人で最近距離をおいている人がいます。

なぜかというと、彼女は交友が広いのですが、とても詮索好きでおしゃべりなのです。自分では気付いていないようですが…

よその子がどうしたこうしたと、仲のよさで情報収集しては拡散します。
よその人がラインで送った内容を他人に伝えるために、スクショをしてまでラインで拡散したり…

そんな感じなので、距離を置いていたのですが、我が家でちょっとした事があり(詳しく書けないのでご了承下さい)何かあったようだと察知すると、知りたくて知りたくて仕方がないようです。

最近は滅多にラインのやりとりもないのに、「何かあったら話聞くよ〜」と、さも親切を装って接触してきます。
私が、「話すほどの事じゃないから大丈夫。心配しないで〜」と返信すると、
もっと知りたくなるのか、私の信頼している友達に聴き込むんです!
信頼している友達は、何も聞いてないよ〜って誤魔化してくれたようですが、
その友達に更に「何か話し聞けたら内容教えてね」と頼み込んでいるとか…

そのママ友とは家も近く、子供も同じクラスのため、全く無視とか付き合いを無くすというのは難しいです。

このような人とどう付き合えばいいでしょうか。

No.2711418 18/09/16 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 00:12
匿名さん1 

当たり障りなく、挨拶と御礼だけは忘れずにってとこですかね。

No.2 18/09/17 00:26
匿名さん2 

うちにもいるわ、そういう人。
学区内の嫌われもの。
距離を置けばいいよ。

No.3 18/09/17 01:00
匿名さん3 

え?
10年の付き合いがあるんですよね?
なぜ今困惑してるのですか?
最近彼女が詮索魔になったということですか?

ご近所さんなら完全にシャットアウトもできないので当たり障りのない世間話をする関係ぐらいにとどめといた方が良いと思います。

No.4 18/09/17 09:10
お礼

>> 1 当たり障りなく、挨拶と御礼だけは忘れずにってとこですかね。 有難うございます。
やはり当たり障りなくですよね…

No.5 18/09/17 09:12
お礼

>> 2 うちにもいるわ、そういう人。 学区内の嫌われもの。 距離を置けばいいよ。 ありがとうございます。
2番さんのご近所にも同じような方いらっしゃるんですね。

No.6 18/09/17 09:18
お礼

>> 3 え? 10年の付き合いがあるんですよね? なぜ今困惑してるのですか? 最近彼女が詮索魔になったということですか? ご近所さんなら… ありがとうございます。

近所で子供が幼稚園の頃からの付き合いです。
彼女は元々、周囲の事(子供の友達やその家庭、学校や先生方まで)を知っていないと気がすまないようです。
全て知りたいみたいで…

最近は会いもしないのですが、ラインでの質問ぜめに困惑していて…

なるべく最低限のお付き合いにした方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧