注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

会話上手になるコツを教えて下さい。 私は昔から話すことが苦手です。 人と…

回答4 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 09:20(更新日時)

会話上手になるコツを教えて下さい。

私は昔から話すことが苦手です。
人と世間話しをすることさえ難しく感じます。

なんでこんなに会話が難しいか考えてみると、私は記憶力が低いので、正確に記憶したままをつたえることが出来ません。よく間違った情報を言ってしまい、後でモヤモヤします。
それから、説明が下手なので、分かりやすく話すことが難しく、自分に怒りを感じます。

こんな感じなので、人と会話した後は心身ともに疲れ、落ち込みます。

それが分かっているので、最近は聞いて相づちを打つだけの事が多くなりました。聞いてるだけでも私は楽しいですが、相手の人が疲れるかなと心配にもなります。

話すことが上手な人は、どうしてあんなに笑顔で饒舌に話すことが出来るのか、不思議でしょうがありません。

ネタ帳や日記などをつけているのでしょうか?

それとも、頭の回路が自然と会話上手な仕組みになっているのでしょうか?

宜しくお願いします🙇

No.2711786 18/09/17 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 21:49
匿名さん1 

慣れです。自分一人で仲間がおらず、誰かと話さなきゃいけない状況に多くいるほど慣れます。
あとは本を読んではどうでしょう。たくさん読んでいるうちに自然と語彙も増えるし文章構成力も上がっていきます。

で、そうやって慣れていくと、世の中会話の下手な人が思いの外たくさんいるんだな、ということに気づくと思います。
心配いりません。ほんとに上手な人なんて滅多にいないです。

No.2 18/09/17 23:52
匿名さん2 

私も人と話すのが苦手です。昔は話せてたんですけどなんか無理になっちゃいました

No.4 18/09/18 08:45
お礼

>> 1 慣れです。自分一人で仲間がおらず、誰かと話さなきゃいけない状況に多くいるほど慣れます。 あとは本を読んではどうでしょう。たくさん読んでいる… ありがとうございます。
慣れですね。確かに、話をする経験値が人より少ない気がします。
もっと人と会う機会を作ろうと思いました。
本も、ほとんど読んでないのでこの機会に読んでみます。

No.5 18/09/18 08:47
お礼

>> 2 私も人と話すのが苦手です。昔は話せてたんですけどなんか無理になっちゃいました 私も、昔の方が話せていたような気がします。話す力が減ってしまわないように、経験値を増やそうと思います。ありがとうございました。

No.6 18/09/18 08:53
お礼

>> 3 削除された回答 ありがとうございます。
返信が遅いのも私の悪いところだと思います。
相手の話すスピードについていけず、ポンポンとテンポよく会話のキャッチボールをすることが難しいです。
こういったところからも直していこうと思います。

No.7 18/09/18 09:04
匿名さん3 

返事来て良かった😊

キツい入れ方してごめんなさいm(__)m
ここでちゃんと返事が出来るのなら、きっと普段の会話も慣れれば上手く行くと思いますよ、テレビやマンガなど何気なく見るのでは無くこう言う時こうやって返すと良いんだぁと勉強になったりしますよ😊

苦手意識しすぎると余計緊張して喋れなくなっちゃいそうなので、
頑張り過ぎない程度で頑張って下さい😊

No.8 18/09/18 09:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。
こちらこそごめんなさい。

そうですね。タレントさんなど、会話の上手な人をまねるのがいいかもしれませんね。
確かに、苦手意識が高すぎて、話す機会が来るとガチガチになってしまってました。
頑張りすぎないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧