注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

友達を傷つけてしまいました。 大学時代3人グループで仲良くしていた友人のうち、…

回答2 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

OLさん
18/09/20 12:25(更新日時)

友達を傷つけてしまいました。
大学時代3人グループで仲良くしていた友人のうち、私以外の2人が、喧嘩をしました。
そのとき私はどちらの味方をすることもなく、中立的な立場でいました。ですが、本当に2人の喧嘩に散々振り回され、正直うんざりしてしまいました。その後、2人仲直りしたのかは分かりませんが、明らかにまだわだかまりは残っているように感じ、またこんな状態でまた前ように3人で遊べるとは思えないし、またこのような喧嘩に巻き込まれるのも面倒だと感じてしまいました。そして私はもう縁を切るつもりで2人のSNSのフォローを外してしまいました。
ですが、2人は仲直りをしていたのようで、私がフォローを外したのがバレてしまい、2人ともとても怒り、私の悪口をSNS上で言っているのをたまたま知ってしまいました。
自分がフォローを外したことによって蒔いた種であり、何を言われても仕方がないのですが、縁を切るにしても、もう少しやり方があったのではないかと自分自身の軽はずみな行動をとても反省しています。
また今まで仲良くしてくれた2人のことを傷つけてしまったという罪悪感がものすごくあります。
もうやってしまったことを後悔しても仕方がないのですが、どうしても自分を責めてしまいとても辛いです。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

タグ

No.2711847 18/09/17 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/17 19:41
匿名さん1 

SNSのフォローを外したくらいで、友達、終わりなの?

信じられない!

SNSは、私にとって、友達付き合いの補助的な手段です。

連絡用に使ったり、電話で話すほどの事じゃないけど、何となく独り言を聞いてもらいたい時などに利用しています。

返事がなくても平気です。
ただの自己満足なので。


SNSが生活の中心になっていませんか?

フォローを外したくらいで、友達関係が悪くなるなんて、ビックリ!

そんなの、はじめから、友達じゃなかったんじゃない?




No.2 18/09/20 12:25
匿名さん2 

喧嘩が見たくなかったからフォローを外したって分かりますし、フォローを外す事で壊れる友人関係だったら手放した方が楽かも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧