注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

夫が不機嫌な時、どうすれば良いですか? 夫はよく不機嫌になります。 …

回答4 + お礼4 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 08:38(更新日時)

夫が不機嫌な時、どうすれば良いですか?

夫はよく不機嫌になります。

疲れた時や、仕事が理由ならまだ分かるのですが、

私が楽しそうにしているときや、自分の意見を否定された時にものすごく機嫌が悪くなります。

自分が正しいということを難しい言葉を使って畳みかけてきます。

ですので出来るだけ、夫の前では心を無にし、夫の意見にあまり反論しないように努めています。

しかし、常に機嫌を伺って自分を抑えることに疲れました。自分の存在価値ってなんだろうと思う毎日です。

養われている身なのに、わがままな悩みかもしれませんが、少しでも状況が良くなればいいなぁと思いますので宜しくお願いします。

No.2711954 18/09/17 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/17 22:42
匿名さん1 

見事に洗脳されてるね。
養われてたら自分の意見を持っちゃいけないんだ?自分の考えも持っちゃいけなくて、楽しそうにもしちゃいけないんだ?

ねぇ、それさぁ、異常なんだけど気付いてる?
おかしいのは旦那側なんですけれども?

それ夫婦じゃなくて、ご主人様と奴隷の関係じゃね?

No.2 18/09/17 22:45
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

無視。別の部屋にいく。いますよね、うちの旦那もそう。でもね、私も年齢を重ねてきて、ホルモンの関係からなのか、生理前など無性にイライラするんです。自分なりに、消化しようと心がけております。なので、子供や旦那に迷惑かけないように、一人で買い物したりしてます。

No.3 18/09/17 22:49
匿名さん3 ( ♀ )

うん?養われている…?
自分の自己評価も低くされていますね…
一度、心療内科等の診察を受けた方がよいかもね…うつ病一歩手前みたいよ…
旦那が妻を養うのは当然なんですけど…
引け目を感じて、自分から下僕認定ですか?
人の顔色見ながらビクビクとしてる当たりは、既にマインドコントロールされた、操り人形ですよ。
旦那は一般的にモラハラ夫と言われている精神的にパートナーを追い込む厄介者ですね。
本人の自覚がない限り、少しも良くなる事は無いと思って下さい。大半は、本人に言っても自覚症状も無いでしょうし、認めないと思いますよ。仮に知って改めたとしても、一部は精神的な病とも考えられていますので、根本的な部分は完治する又は治ると言う一般的な概念は当てはまりません。寛解と考えて下さい。なので繰り返す恐れは十分に有ります。
本当に我慢の限界に達した時は、貴女の心が壊れてるか、別れるしか無いと思って下さい。
モラハラは、ちっとやそっとでは太刀打ちできる様な、甘いものではありませんよ。

No.4 18/09/17 23:45
匿名さん4 

お二人で、笑い合える時間を少しでも持つと、また主さんの心境に変化が有る様に思います。

本当に、謙虚な奥様ですね。
一歩後ろを歩いている様な。
その姿勢は素晴らしいと思いました。

夫婦で対等に居られた方が居心地は良くなります。

No.5 18/09/18 00:20
お礼

>> 1 見事に洗脳されてるね。 養われてたら自分の意見を持っちゃいけないんだ?自分の考えも持っちゃいけなくて、楽しそうにもしちゃいけないんだ? … そうですね。たまに自分が奴隷のように感じるときがあります。
主人の父はもっとひどかったので、自分は良い方だと思っているようです。

No.6 18/09/18 00:25
お礼

>> 2 無視。別の部屋にいく。いますよね、うちの旦那もそう。でもね、私も年齢を重ねてきて、ホルモンの関係からなのか、生理前など無性にイライラするんで… 別の部屋に行くのは良い方法ですね。
やってみます。
私も体調をよく崩すので、その時に適当な応対をしてしまって不機嫌にさせてしまうことがあります。

No.7 18/09/18 08:04
お礼

>> 3 うん?養われている…? 自分の自己評価も低くされていますね… 一度、心療内科等の診察を受けた方がよいかもね…うつ病一歩手前みたいよ… … その通りです。私はもともと自己評価が低く、不安に感じる事が多いタイプです。心療内科を受診したら双極性障害と診断されました。
ですので、私に非があるのだと思ってしまいます。

No.8 18/09/18 08:38
お礼

>> 4 お二人で、笑い合える時間を少しでも持つと、また主さんの心境に変化が有る様に思います。 本当に、謙虚な奥様ですね。 一歩後ろを歩いてい… ありがとうございます。
全然謙虚じゃないですよ。
いつも、横柄な態度をとってしまうようです。
私の実家では父と母は対等な関係で、そういうものだと思っていました。
しかし、夫の親は、父の方が遥かに偉い存在です。
義父は家事を一切やりませんし、子供を見てもくれません。義母は、食事をみんなよりも後で食べ始め、ほとんど残りものを食べています。
夫はそれが当たり前だと思っているので、自分をもっと立てて欲しいと願っているのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧