注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めてここに書き込みします。 22才の大学生で一人暮らしです。 悩んでいるこ…

回答4 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 14:38(更新日時)

初めてここに書き込みします。
22才の大学生で一人暮らしです。
悩んでいることは、自分がひどく面倒くさがりでどうしようもない人間だということです。
昔から学校の成績だけはよかったのですが、それ以外に得意なことはなく人付き合いは苦手な人間でした。
大学は、周りからほめられるであろういい学部を自分が本当にやりたいことだと自分に言い聞かせ選びました。
大学生という大人に近づいた状況で、自分のダメな人間さに気づいてしまいました。
私は努力が苦手でひどく面倒くさがりです。あれをやらなきゃ、これをしなきゃと思ってはいるのですが気づけばTwitterやマンガで1日が終わります。大学の勉強もテスト直前にならないと手に付きません。普段からしっかりできる人間になりたいと思っているのに、今日はもういいやといつも思ってしまいます。絵を描いたり文章を書いたりするのも好きなのに、ほかのやらなくちゃならないことがあると途端に面倒になります。家事もうまくできず部屋も汚いです。バイトや友達との約束、必ずやらなければならないことだけはできますが、それ以外が全くできません。家に帰ってくると途端に疲れてしまいなにかをやる気がおきなくなります。
気が弱く大人しいため、周りには真面目な人間だと思われていてほんとの自分とのギャップが辛いです。
変わらなくてはいけないと思って自己啓発の本とか、マインドセットの本とか色々読みましたがそこで終わりました。
毎日をただ無為に生きていてこんな自分が嫌いです。
正直、こんな甘ったれで社会人になれる気がしません。生きることすら面倒くさいと思い始めています。
こんな人間が変わるにはどうしたらいいのでしょうか、どうしたら努力ができるようになりますか。
馬鹿みたいな悩みで申し訳ありません、だれかヒントを下さい。

No.2712037 18/09/18 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/18 01:05
oji ( fI2NCd )

文章を読む限りの話ですが、

おそらくアナタは人目ばかり気にしてしまい、人前だと頑張り過ぎてしまうタイプなんじゃないかなって思いました。

だから、一人の時は力が抜けて、だらけてしまうんじゃないかな。

けど、社会に出たら、そんなメリハリがあった方がずっと良いですよ。

仕事というのは、今以上にストレスが溜まるものです。

せめて一人で居る時くらいはのんびり過ごし、ストレスを発散しないとやっていけませんよ。

何もかも完璧にこなす必要はないと思います。


勉強については、これは勉強ではなく仕事なんだと割り切ってみてはいかがでしょうか。

No.2 18/09/18 02:15
匿名さん2 

まずは甘ったれな自分を否定せず、受け入れたらいいと思います。

あとスケジュールを詰め込みすぎないこと。
人付き合いが大事だ!楽しい!
だけど自分を疎かにしていると思うのなら、
この日は掃除するから遊べないとか。
自分のことをするのが面倒になるほど人を大事にしてたら、
主さんはボロボロになりますよ。

自分を受け入れて、
自分を大事にしましょう。

No.3 18/09/18 13:31
経験者さん3 

バイトや友達との約束、必ずやらなければならないことだけはできます・・

事前に目標や目標達成までの計画とかたてると、実行しないと
落ち着かなくなるとしめたものです。

No.4 18/09/18 14:38
匿名さん4 

ちょっとちょっとぉ、家の一人息子かと思いました。
でも読み進めるうちに、違いが分かりました。
とりあえず、「お悩み相談」などへの投稿などしないタイプ。大学4年生ですが、いい大学ではない。
その他モロモロでした。

ところで、主さんの一番気になる事は何でしょう?
そして、自分がどういう人間になりたいですか?
できそうな事、一つでいいから始めてみるとか、自己啓発本なんか読まなくていいですよ。
そういうの読んだって、上手くいくとは限りませんし。人がこうしろあーしろって言ったって。

余りダルくやる気が起きないようなら、一度嫌でも、心療内科の類に行って見たらどうでしょうか?

そういう、一つずつ、一歩ずつが大切だと思います。
あれもこれもと悩まないで下さい。

取り返しが付かない事など何ひとつありませんよ。
ゆっくりゆっくりで大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧