注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校3年生女子です。 私の友人Aについての悩みを聞いて頂きたいです。 …

回答1 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 12:57(更新日時)

高校3年生女子です。

私の友人Aについての悩みを聞いて頂きたいです。

Aとは部活が同じで、ほんの少し苦手でしたが嫌いではないですし部活内でも冗談を言い合ったりと、普通の友人関係だったと思います。

そんなAと同じクラスになり、また私もAも新クラスで仲の良い子が居ないということで、自動的に一緒に過ごしていました。

そんなある日、Aは冗談っぽく私にこう言いました。

『○○ちゃんと一緒に居たら友達出来ない』『○○ちゃんと一緒だと目立つから嫌だ』

その場のノリの様な感じで言っていたので本心は分かりませんが、本当に傷つきました。

私は小さい頃から友人関係で悩む事が多く、過去に少し苛められた経験もありましたが、こんなにショックを受けた事はありません。

また、1番嫌だったのは他のクラスメイトの前で私を軽く罵倒してきたことです。
私はそれに対して笑って返したり、時には乗っかってふざけてみたりと、冗談で受け止めようとしていましたが、その反応が面白かったのか、本人はとても満足気です。

ですが、私も人間なので、やはり傷付いたのと、クラスメイトの前で罵倒された恥ずかしさでいっぱいでした。


しかし、ここまではまだ我慢出来たのです。
社会に出たらこんな人は沢山いるだろう、だから今のうちに慣れておこうと割り切って接していました。(根はそんなに悪い子ではないので。。。)


ですが、本当に私が『もう無理だ!』と思ったのは、その子が気分屋な事です。
テンションの浮き沈みが激しく、さっきまでは相槌があるかないかだったのに、急に笑顔で話し出したり私に冗談を言ってきたり。。。
それに振り回され、挙句の果てには何故か全く目を合わせてくれない様になり、極めつけは睨まれる等。。。

今は、私はそんなAから離れ、お昼は別のクラスにいる親友とその友達とで、教室移動や休み時間は1人で過ごす様にしました。
幸いなことに、私は人とコミュニケーションが取れないわけではないので、A以外のクラスメイトとは広く浅くの様な関係を築いています。
また、Aと一緒に居るよりも随分楽になった気がします。


ですがやはりAの事が気掛かりで仕方ないです。
今は部活は仮引退中で、受験が終わればまた部活に復帰といった形になります。
そこから本引退まで、Aにどう接すれば良いのでしょうか。

長文と、半分以上が愚痴の様になってしまいました。
不快になられた方、申し訳ありません。

ご回答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

18/09/22 12:56 追記
先日Aと話しました。
変わらず塩対応で若干心が折れました。

次の日
移動があったので、私は1人で行くつもりで移動しようとしました。
するとAと目が合い、「一緒に行くぞ」みたいな感じで合図され一緒に体育館へ行きました。

また次の日
また移動があったので教室から廊下に出ると、Aが待っていてくれました。
その後の会話は割と良い感じでした。

18/09/22 12:57 追記
(文字数か足りなかったので分割しての追記とさせて頂きます。)



少しずつ仲が戻っていってるのかなと思います。
それに私自身今回の事でAの性格を理解出来たため前よりも話す時に嫌な思いをしなかったです。

ご回答して頂いた方本当にありがとうございました

No.2712039 18/09/18 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 08:18
匿名さん1 

主さんの文面は、とてもわかりやすくしっかりした娘さんだと伝わりますよ。
それから優しい子だから、Aさんが気になるんだと思います。
距離をおいていた間に気持ちが少しずつほぐれたんだと思いますので、また少しずつで話ししてみたら良いんじゃないかな?
Aさんの性格はわかってるだろうし、以前より上手く接することが出来ると思いますよ。
無理のないように接しながら、またAさんを通し主さんがご自分の成長を感じると思います。

No.2 18/09/18 18:03
お礼

>> 1 ご回答して頂きありがとうございます。

書いている最中に自分の心の整理もついていき、更に貴方様のアドバイスのお陰で何だか心が軽くなりました。

少しずつでも良いので、自分の成長の為にも、またAと話をしてみます。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧