注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

12年前に離婚したシングルマザーです。子供は現在中学3年生の女の子。昔から虚言癖…

回答9 + お礼2 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 12:23(更新日時)

12年前に離婚したシングルマザーです。子供は現在中学3年生の女の子。昔から虚言癖があり、家の中のものを盗み取って使ったり、財布の中身を抜いたりしていました。何度言っても分かってもらえず正直疲れ切ってしまいました。同居している母親にも同じように嘘をつき、現金を盗み年老いた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どう対処していい分からず、友達にもこんな相談できません。
離婚以来会っていない元旦那に親権を移したいと思うのは間違いでしょうか?
私は母親としてダメなのでしょうか?
ここ最近は娘に笑いかけることもできなくなって、母親として何かしてあげたいと思えなくなってしまいました。
けど、娘が産まれたばかりの頃、歩き出した頃、手を繋いで買い物に行った頃の事を思い出すと涙が止まりません。
どうしてこんな事になったのか?と毎日悔やむ日々です。
ただ、娘を手放すとなると周りがどう思うのか?会社は?学校は?と周囲からの目が気になってしまうし、今後、私は笑っていいのか分からなくなります。
私は間違っているのでしょうか?

No.2712094 18/09/18 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 03:36
匿名さん1 

一度、精神科等に御相談を…
病的なものかもしれませんよ。

No.2 18/09/18 05:23
お兄さん2 

あなた自身に問題がある様ですね。
物事は順序だてて解決しましょう。
でないといつまでも続くよ。

お母さんにも全て話して協力してもらって。
一人での解決は難しいだろうから家族皆で話し合ってください。

娘さんがなぜ?するのかも明確にしてください。

世間体は一番後です。

昔を思い出して嘆くのはやめて
現実に向き合いましょう。

応援してます(^_^)

No.3 18/09/18 07:33
お礼

>> 2 ありがとうございます。
正直向き合うのが怖いというのが一番です。
話し合い出来るよう努力したいと思います。

No.4 18/09/18 07:34
お礼

>> 1 一度、精神科等に御相談を… 病的なものかもしれませんよ。 ありがとうございます。それは何度も考えました。
一度受診しようと思います。

No.5 18/09/18 08:57
お兄さん2 

もうその段階に来てるんですね…
恐ければ向き合えませんよね…⤵︎

お母さんだけでなく第三者に
入ってもらっても良いと思いますよ。

けれど、まずはあなたと娘さんが
話し合わないと…。
何もせずに他人を頼ってもね…。
怖いかもしれませんが逃げてばかりぢゃあ…状況は変わりませんよ。

勇気出してください!
あなたは離婚して今、しっかり生活してるんですから。

後、現金を家の中に置かない事。
通帳、カードも暗証番号知られているなら全て変更しておく事。

お小遣いは減額する事。
それからお金を何に使っているかの確認も良いかと思います。

私の娘はかなりやらかしましたので
警察署に連れて行きました。

メリハリも大切かと思います。
怒る時は怒る!

そこからはじめてみては?(^_^)

No.6 18/09/18 09:51
匿名さん6 

何故そうなったのかは分析されたんですか?
素人目から見て離婚によって父親からの愛情を充分に受けられなかったために歪んでしまったのではと思ったのですがどうでしょうか?
中学生といってもまだまだ子供です。原因は生育環境にあったと考えるべきだと思います。だとすれば離婚をした両親に原因があるのでは?
厳しいことを言いますが、その状態で親権を元夫に移すなど無責任ではないでしょうか?
元夫と相談して子供を真っ当な道に戻すことがあなたのするべきことだと思います。
それが離婚した両親の子供に対する責任だと思います。

No.7 18/09/18 10:20
専業主婦さん7 

12年前に離婚されたなら、お子さんはその頃まだ1,2歳くらいですね。
女手一つで、苦労されたことと思います。

ただ、娘さんはその分、寂しい思いをされたのではないでしょうか。
子どもの盗みや嘘は、親の気を引きたいという気持ちの無意識の表れ、という説があります。
本当に欲しいのは、物ではなく親の愛情だ、と言います。
また、物を盗んだり嘘をついたりすると、親は必ずかまってくれる。
叱られたりお説教されたり、そういったネガティブな関わりでもいいから構ってほしい、そういった気持ちの表れだそうです。

その問題が解決されずに、ここまで来てしまった感じがします。
主さんが関わりたくないと思えば思うほど、娘さんは無意識に主さんの気を引こうと盗みや嘘を繰り返すのではないでしょうか。

娘さんのためにも、早く問題を解決する必要があると思います。
児童相談所などで、カウンセリングが受けられると思います。
専門機関に相談して、娘さんと向き合ってください。
今まで避けてきたならなおさら、これを機会にきちんと娘さんと、問題と向き合いましょう。


No.8 18/09/18 10:45
匿名さん8 

それをやっても解決にはならないでしょうが、主さんや同居の家族さえ良いという考えならいいと思います。

盗んだお金は何に使っているのですか?
それによって対応策は違うと思います。

No.9 18/09/18 12:55
働く主婦さん9 ( ♀ )

つまり、「良い子じゃないと可愛がれない、愛せない、要らない」
って事ですよね。

なぜ、こう言う人が子供産むのか…。


No.10 18/09/18 14:42
匿名さん10 

お金を金庫に入れるとか。
鍵つきのバッグに入れるとかして、さりげなく防御する。
証拠をつかむか、物理的に不可能になるとやらなくなります。

No.11 18/09/19 12:23
匿名さん11 

お疲れ様です。

あなた、子供の為、生活の為に仕事を頑張ってて、かなり疲れてますよね、あなたは自分なりに頑張って子供とコミニケーションとってますよね。しかし、それが子供に伝わって無いでしょうね。

あなたやさしそうだから、叱り方もきつく言えてないのではないですか?子供だから、出来心はあり、1度や2度盗んだとしても、その先も続くのは、その子の為にならないですからね。叱ら方を変えた方がいいかも。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧