注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

40を過ぎました。 昔より弱くなったのかな、心がしんどい時が多いです。 仕事…

回答4 + お礼4 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 21:07(更新日時)

40を過ぎました。
昔より弱くなったのかな、心がしんどい時が多いです。
仕事場ではある程度任せてもらっていますが、物凄く気難しい同僚がいます。
仲良くやってはいますが、正直なところ疲れました。
家でも子供は思春期で、なんだ孤独を感じます。
何故だか、毎日気が重くて。
歳によるホルモンバランスなどあるものでしょうか?
同じような方いらっしゃっいますか?

No.2712148 18/09/18 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 09:33
匿名さん1 

更年期障害の可能性もあります。
その場合は更年期障害も診てくれる内科か婦人科へ。

後は単純にストレスを溜め込んでしまっているのかも……
何かリフレッシュ、リラックスできる趣味はありますか??

No.2 18/09/18 09:35
匿名さん2 

ランチに行ける友達はいませんか?
私も旦那は夜勤だったり子供が友達の家に泊まりに行くと、1人ぼっち。ご飯食べる友達はいないかと携帯を見たら、まだ子供が小さくて夜出られない人、独身だけど家が遠い人、友達が少ないんだと気付きました。
主さんも友達を作ってみては?
誰かと美味しい物を食べるだけで気分転換になりますよ。

No.3 18/09/18 09:55
匿名さん3 ( 40代 ♂ )


私も40になり、いろいろ衰えを感じます。また、心の病気など見つかって、落ち込んでいたりしてました。さて、心がしんどいというならば、一度うつ病を疑ってみるのもいいかもしれません。うつ度チェックを紹介します。チェックし、中等度以上なら、心療内科の受診をすすめます。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

また、うつ度チェックのサイトの監修者である大野裕さんは『「うつ」を治す』という本を書いています。うつ病が疑われるなら、おすすめします。

No.4 18/09/18 16:48
お礼

>> 1 更年期障害の可能性もあります。 その場合は更年期障害も診てくれる内科か婦人科へ。 後は単純にストレスを溜め込んでしまっているのかも…… ご丁寧にありがとうございます。
更年期もあるのでしょうか、つい病院に行くのもおっくうで。

アメリカのドラマが好きで撮り溜めしていますが、元気がない時は見る気すら起こらなくて。。。

No.5 18/09/18 16:54
お礼

>> 2 ランチに行ける友達はいませんか? 私も旦那は夜勤だったり子供が友達の家に泊まりに行くと、1人ぼっち。ご飯食べる友達はいないかと携帯を見たら… 仕事で平日のランチは出来ないですね、土曜も毎週用事があり、日曜は家族と過ごすという感じです。

夜となると友達にも生活がありなかなか会うのも難しいです。
おっしゃる通り、食事をしながら話をするだけでも気分が変わりますものね。
なかなか思うようにいきませんね。
ご丁寧にありがとうございます。

No.6 18/09/18 17:00
お礼

>> 3 私も40になり、いろいろ衰えを感じます。また、心の病気など見つかって、落ち込んでいたりしてました。さて、心がしんどいというならば、一度う… 早速、教えて頂いたテストをしてみました。10で軽度でした。

ご親切にありがとうございます。

No.7 18/09/18 18:11
匿名さん1 

1です

明確な病気でない時に病院に行くのって
確かに億劫ですよね〜
内面の問題だとより億劫になってしまいますね…
"疲れやすい"とかから徐々に症状を伝えていけば、言いやすいかもしれません!

アメリカのドラマって面白いのが多いですよね〜!

元気が無い時は無理なさらず…
ゆっくり休んでみてください。
余計な事は考えずのんびりと。
前向きに元気になるといいですね!

No.8 18/09/18 21:07
お礼

>> 7 そうですね、いよいよの時は病院も行ってみようと思います。

優しい方ですね〜、掛けて頂いた言葉、有難く、とても癒されました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧