注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は37歳で二児の母です。 子供達が小学校の野球チームに入ったのですが、チーム…

回答3 + お礼2 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 16:06(更新日時)

私は37歳で二児の母です。
子供達が小学校の野球チームに入ったのですが、チーム内のママさんに驚きを隠せません…

私と同世代が多いママさん達ですが、数名のママさんは初対面からタメ口でびっくりしました。
そんなものでしょうか?
年下、年上関係なく、初対面ならとりあえず敬語で話すのが常識と思っていました。
もちろん半数以上のママさんは敬語で、少しずつ仲良くなり敬語とタメ語が混じってきて、仲良くなったらお互いにタメ語になったりしますが…

皆さんの周りのママさんはどうですか?

親しみやすいタメ語というよりは、ずけずけと最初から話すのですごーく苦手で。
関わりたくないです!でも毎週会うんですよね…

No.2712199 18/09/18 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 11:32
匿名さん1 

いましたよ〜
みんな20代の若いママさんでした

愛想のいい子だなぁ。ぐらいで
会話も年代が違うから新鮮だったし
最初からタメ口でも気にならなかったですよ

会社の上司と部下の関係じゃないし
子供達のために、お世話や応援する対等な立場だし
物は考えよう、要するに捉え方じゃないでしょうか。

No.2 18/09/18 11:40
お礼

>> 1 ありがとうございます!

少し譲って20代のママさんならまだ許せます。でもみんな30代後半のママさんなんですよ…

同世代だけに引いてしまって。
私の考えがおかしいのでしょうかね。

No.3 18/09/18 12:02
匿名さん3 

独身の女で申し訳ないですが、共感できる部分がありましたので書き込み致しました。
私も最初から親しげに踏み込んでくる方はとても苦手です。
無理に仲良くする必要はないと言いますが、お子様の事を考えるとそうもいきませんよね。

私の母も質問者様と同じく初対面の方には礼儀正しくが常識という人でしたので、最初からタメ口の方とは折り合いが悪そうでした。
一方で母の態度を礼儀正しいと好ましく思って下さった方もいましたし、人によって許容範囲がまちまちである事こそ常識です。
ですので、質問者様は初対面の方には敬語を貫けば良いと思いました。全く関わらないのは難しいですが、ずっと敬語で当たり障りのない会話にとどめれば自然に距離をとれるのではないでしょうか?

親しき仲にも礼儀ありと言うくらいですから初対面で敬語は絶対に間違っていません。
ですが最初からタメ口を「非常識!」と思わず、「こういう人なんだな、私は苦手だけど。」で流してしまうのが無難です。

No.4 18/09/18 12:52
匿名さん4 

そういうの当たり前のチームママ達ならあなたも子供の為に自分を作らないと!浮いちゃうし、敬語使ってるからなめられますよ、そのうち。

個人的には確かに、おかしいよね。
敬語使うのは、当然だよ本当。
お気持ちは、よーーく分かりますよ。

でも、皆作って人付き合いしてる。
特に、ママ友はさ。
諦めな。

No.5 18/09/18 16:06
お礼

皆さんありがとうございます!

チームの数名のママさんだけがタメ語です。

ほかのママさんはみんな敬語です…
敬語のママさん達はあまり、タメ語のママさんとは関わってない感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧