注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人間関係の質問です。 素朴な疑問なのですが、コミュニケーションをとる時に人によ…

回答5 + お礼4 HIT数 348 あ+ あ-

おばかさん
18/09/21 11:05(更新日時)

人間関係の質問です。
素朴な疑問なのですが、コミュニケーションをとる時に人によってトーン等を変えたりするのはおかしいですか?
私は20代女なんですが、40くらいの苦手な先輩から「あんた私と喋るときと他の◯◯さん達と喋るときと、話し方とか変わるよね。◯◯さんと話すときは普通に喋るのに、私にはないよね。それって◯◯さん達をナメてるってことだよね?」って言われました。
正直言われてる意味が分かりませんでした。私にとっては反応もあって自分の話をちゃんと聞いてくれる人のほうが話しやすく、先輩は声をかけてもなかなか反応が返ってこないのであんまり話さないだけで、両方とも普通にしてるつもりなんですが…。

皆さんも「ナメてる」とか「偉そう」とか思いますか?

No.2712229 18/09/18 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 12:44
匿名さん1 

人によって話し方が変わるのが普通だと思うし、ただの僻みだから
これは40の先輩のほうが論点がズレていると思いますね。
正直、面倒くさい性格しています。先輩は。

No.2 18/09/18 12:46
通行人2 

人それぞれに合った対応、というのがあるからアンバランスこそが平等な扱いともいえます
ただその人はそう思ったのなら、それも含めて考えてあげれば良いと思うし
なかなかそこの落とし所の不平不満はやむをえないですよね

怒りっぽい人には慎重にしなきゃいけないし
優しい人の時は腰を落ち着かせてもらう
そういうものでしょう
ただ相手にそういう部分を伝えてあげとくか、とういうのもある、でないと自分だけわかっててもね
だから難しいラインだと思いますね

とりあえずは仕切り直しですね
だれも悪くないと思いますよ
ただ常に修正、そういうのが人間関係ですよね

No.3 18/09/18 12:58
匿名さん3 

その先輩、勘違いな幸せな人だね(笑)

好きな人嫌いな人
仲良い人距離のある人
……etc.....
相手によって話し方って変わっちゃうもんですよね〜

その先輩が暴走して
他の方達に「あなた達ナメられてるわよ〜」なんて言い出さなければいいけど💦

No.4 18/09/18 17:40
お礼

>> 1 人によって話し方が変わるのが普通だと思うし、ただの僻みだから これは40の先輩のほうが論点がズレていると思いますね。 正直、面倒くさい性… 回答有り難うございます。私だけではないですよね、安心しました。
前から言葉が少なくて誤解されやすい先輩だなーとは思ってましたが、こんな風に解釈されるとは思いませんでした…。

No.5 18/09/18 17:46
お礼

>> 2 人それぞれに合った対応、というのがあるからアンバランスこそが平等な扱いともいえます ただその人はそう思ったのなら、それも含めて考えてあげれ… 回答有り難うございます。
確かに、人と人の関わりに正解や間違いなんてないし、考え方は人それぞれですよね。自分の思いを相手に伝えるのって難しいですね…。
私はもともと人との会話が苦手なところがあるので、更にそう感じるのかもしれませんね。

No.6 18/09/18 17:50
お礼

>> 3 その先輩、勘違いな幸せな人だね(笑) 好きな人嫌いな人 仲良い人距離のある人 ……etc..... 相手によって話し方って変わっ… 回答有り難うございます。
私だけではありませんよね。
以前にも他の先輩から「偉そうだ」と言われてたので、私が変なのかなと思っていました…。安心しました。

No.7 18/09/18 19:32
匿名さん7 

それ、研究もされていますよ。
誰でも相手によって声の高さが変わるのが普通だそうです。特に女性はその幅が大きいそうです。
電話が分かりやすくないですか?「もしもし」って出たときは声が高いのに、友達だとわかったとたん「なんだA子か」みたいにすとんと声が低くなるの。個人差もあるでしょうけど誰でもそうなんですよ。

先輩については、何か他に主さんに対して気に障ることがあったので、「なんだこの人は声だって人と違うし!むきー!」みたいに他のことにも変に気が向いてしまったのかもしれません。
気にして直るものでもないし、変に気にすると余計ぎくしゃくしそうだし。
気にしなくていいと思いますよ。

No.8 18/09/18 20:05
お礼

>> 7 回答有り難うございます。
研究されてるんですね。確かに不思議ですもんね。なるほど、言われてみれば電話口で女の人は声の調子変わりやすいですね。
普段から失敗が多い等のことで気に食わないんだろうな、とは薄々感じてます。直す努力はしてみますが、どうしようもない部分もあるのでなるべく気にしないようにします。

No.9 18/09/21 11:05
匿名さん9 

その先輩の事が苦手だからトーンが変わるのですし、そういう事言ってくるからその人の事苦手なのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧