注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

理系大学3年生です。周りが就職に向けてさまざまな準備を始めて、みんなが焦り出して…

回答4 + お礼2 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 12:45(更新日時)

理系大学3年生です。周りが就職に向けてさまざまな準備を始めて、みんなが焦り出している中、私は全く就職活動へのやる気が起きません。就職せずに、親にすがって甘々で生きていきたいとか、フリーターで適当に生きていきたいとかそういう事では一切なく、卒業後はもちろん自分の力で生きていくつもりです。しかし、このまま就職してしまっていいのだろうか?という疑問をここ半年ぐらいで持つようになりました。どこかの会社に入りその下で働くという事は、自ら探さなくても仕事が自動的に貰えることや、ある程度安定した収入や保険などがついてくる反面で、誰かに囚われながら生きていかなくてはいけないため収入面での上限がある程度決まってしまったり、何十年も努力して年収1000万〜2000万にようやく辿り着くような収入の増え方しかできないと考えていて、更に、もし会社が潰れてしまった時に、自分一人だけの力で生きていく能力というものが身につけられないと考えています。その為ここ半年間は、自分の力のみでお金を稼いでいく方法についてさまざまな勉強をしてきました。為替や株式投資の本を読み漁り実践に移してみたり、今流行りの、ブログやsnsやYouTubeなどを用いた広告収入について学んだりしてみました。しかし、半年間とり組んでみて、自分一人の力で生きていく手段というのは、並大抵の努力では上手くいかない厳しい世界だという事を改めて感じさせられました。どこかの会社に適当に就職するというのは、今の私の現状を維持して、就活さえしっかりやれば出来ることだと思っています。このままなあなあでみんなに流されて適当に就職するのか、就活を放棄してでも自分一人の力で生きていくという道を選び成功するまでひたすら努力し続けるほうがいいのか、今とても悩んでいます。生半可な気持ちじゃなにも成功できない事は十分承知なため、時期的にもうどちらか一方の決断をしないといけないため困っています。親が病気ということもあり、親にはこれ以上負担はかけられません。はやくお金を稼いで親孝行を出来るだけ多くしたいとも考えています。出来る限り早く効率的に収入を得るためには、やはり自分一人で稼ぐ道を選びそちらに力を注いだほうが良いのでしょうか?殴り書きになってしまいましたが、意見を頂けると嬉しいです。

No.2712331 18/09/18 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 17:10
匿名さん1 

迷っているなら、人並みに無難に就活してみては?

親御さんの為にも。

就職してからでも、違う道を選ぶ人は沢山居ます(転職or天職)。

No.2 18/09/18 17:27
通行人2 

自営業するなら、ほっといても満を持したら、自ずと行動に移すんじゃない?

まだ、何するかも決めてないなら、就職してみれば?

親は起業とかではなく、まずは普通に就職を望んでるんじゃない?
病気ならなおさら、【あぁ、自活できるまで育てることが出来た】と安心できると思うよ。

それに、自力で稼ぐために勉強してみて、得るところは有ったのでしょ? ならば、次は就職の経験もしてみたら、どちらが自分にあってるのか判断出来るんじゃないですかね。

よほどの夢(目的)が無いと、自営は大変ですよ。やりたいことがあってもマーケティングしてみたら、土地柄などで需要が無いとか、あってもアングラ過ぎて起動に乗せるのが大変だとか。また、固定給も無いし、休日も有っても無いようなものだったり。

自営するにしても、準備がしっかり整ってから始めた方が良いと思います。そうじゃないと、起動に乗るまで親は心配するよ。それを押してでもやりたいことが有るのなら別ですが。

No.3 18/09/18 18:03
お礼

>> 1 迷っているなら、人並みに無難に就活してみては? 親御さんの為にも。 就職してからでも、違う道を選ぶ人は沢山居ます(転職or天職)… ご返信ありがとうございます。

「一度就職をしてみる」という気持ちでやってみるのもアリかなと思えました。

No.4 18/09/18 18:14
お礼

>> 2 自営業するなら、ほっといても満を持したら、自ずと行動に移すんじゃない? まだ、何するかも決めてないなら、就職してみれば? 親は起… 貴重なご意見ありがとうございます。

就職をすることで安心して貰えるのであれば、まず就職してみるのもいいかなと思います。

自営業は、今の私のマーケティング能力や、資金面、アイデア、人脈どの点を取ってもすぐに、というのは厳しそうです。

少ない資金を元に為替は今でも継続していて、資金が資金なのでまだまだわずかですが順調に利回りが取れてきている為、道を選ぶとすればここかなとは考えています。

No.5 18/09/21 11:32
匿名さん5 

今から動き出す程の熱意がない場合は、とりあえず就職して、仕事しながらフリーランスも同時進行って人もいますよ

No.6 18/09/21 12:45
匿名さん6 

他の回答者様と似たようなお話にならかもしれませんが、本当に先が見えていてご自分に必要ないと思われるなら就職しなくてもいいと思いますし、ご両親や金銭面での心配、自営業一本にする自信がまだないのでしたら就職してみるのもありだと思います。
就職した時のモチベーションがないのなら、自営業でしたい業種に入って人脈やスキルを身につけるというのも追々役に立つと思いますよ。資金も増えて困ることはありませんし。
就職したからその会社で一生会社員でいないといけないなんて今ではあり得ないことですから、色々経験してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧