注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ポケットWi-Fiの通信状況から、サイト運営者やサイト閲覧者に自宅住所やどこから…

回答2 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
18/09/22 10:08(更新日時)

ポケットWi-Fiの通信状況から、サイト運営者やサイト閲覧者に自宅住所やどこからポケットWi-Fiを使用しているか等の位置情報を知られることはありますか?
Wi-Fiやネットにお詳しい方、初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

現在自宅にネット環境がなく、ポケットWi-Fiを使用してインターネットに接続しています。
ネットを使用していると、自分の自宅がある地域の天気予報や周辺の宿等の広告が出る事がありますよね?あれはいったいどういった仕組みなのでしょうか?私のポケットWi-Fiを使用している所在地がリアルタイムにサイトの方へ漏れてしまっているという事ですか?

気になって、色々調べたのですが、IPアドレスというもので、ポケットWi-Fiを使用している国や地域がわかる、と書いてありました。この国や地域というのは例えば日本の、どの都道府県、と言うあたりまでわかるのでしょうか?それとも都道府県のどの市町村で、住所の枝番を除いたかなり細かな住所まで探られてしまうのでしょうか?

一応、今までパソコンの位置情報はオンにしていたのですが、今は位置情報を切っています。
でも、ポケットWi-Fiを使用する度に、Wi-Fiを使用している自宅住所や外出先がわかるのは気持ち悪い…と思い質問させていただきました。
拙い文章で、伝わりにくい部分があると思いますが、ご助言ください。どうぞよろしくお願いいたします。

No.2712368 18/09/18 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 22:12
通行人1 ( ♀ )

簡単に言いますと、主さんがA地域に暮らしていたとします。そこの電波塔から拾ってくるWi-Fiなので もちろん近くの広告などが出る事はあります。
仮に主さんが旅行でB地域に行ったとします その近くの電波塔から拾って情報が出てくるものです
家の固定してるネット環境も同じで家の近くの電波塔からなので ポケットWi-Fiも物理的には同じ
ちなみにスマホも同じ。
キャリアなどから借りてるWi-Fiなら暗号キーがあるので 他人から位置が分かる事もないし、Wi-Fiを使われる心配もないです

No.2 18/09/19 11:09
お礼

>> 1 なるほどです。
では、私の現在地がサイトに筒抜けなのではなく、電波を受診している電波塔周辺の情報が広告として出ていたのですね。私も某携帯会社と契約してWi-Fiを使用しています。ひとまず、ポケットWi-Fiを使用して自分の動線や所在地が漏れているのではないと分かり、一安心しました。ありがとうございます!!

暗号キーというのもあるのですね、知らなかったです。こちらで特に設定していなくても、暗号化されているものなのでしょうか。

IPアドレスの件も、気になって自分でも調べてみましたが、警察の捜査などでない限りはIPアドレスからは細かな住所を調べる事はできないとあり、何やら無知ゆえに一人で焦って大騒ぎしていたようで、お恥ずかしい限りです。

No.3 18/09/19 11:45
通行人1 ( ♀ )

1です
主さん ご自分のスマホのWi-Fiをタップすると分かりますが鍵マークが付いていると思います
プライマリというのがあって、暗号化キーを入力すると鍵マークになるんですけど。
例えば、スタバや空港などフリーWi-Fiってあるじゃないですか
あれば言葉通りフリーなので鍵がないんですが スマホで知らないWi-Fi一覧が出ると思いますけど それがお隣さんが使ってるWi-Fiルーターかもしれないってだけで 暗号化キーさえあれば 問題ナシです
逆に空港などのフリーWi-Fiですと まぁ、あまり居ませんけど中身の情報が抜かれるケースがありますね 誰でもアクセス出来るからです 海外では割とある事例ですよ 主さんみたく自分のレンタルWi-Fiなら大丈夫だと思う フリーWi-Fiで、ああ、搭乗する前にネットショッピングで買っておこう!とかやめておくのがベストですね。

No.4 18/09/22 10:08
お礼

>> 3 返信が遅くなってしまい、すみません。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

自分のスマホやらポケットWi-Fiの機能もよく分かっておらず、頓珍漢な質問ですみませんでした。鍵マークも、今まであまり気にしたことがなかったのですが、鍵マークにそんな意味があったのですね…!

フリーWi-Fiの注意点まで、教えていただいてありがとうございます。海外ではそんな事例もよくあるんですね…。
レンタルのWi-Fiならおそらく心配ないとの事で、一安心です。本当に機械音痴で、Wi-Fiもスマホも使いこなせていないので、お詳しい方に教えていただいて、助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧