注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

学生です。 私の親友であるK君が死にたいってよく呟きます。私はその度に[そっか…

回答2 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 07:00(更新日時)

学生です。
私の親友であるK君が死にたいってよく呟きます。私はその度に[そっかぁ。]とか[疲れちゃうよね。]なんて当たり障りのない返しをしていたんです。
ネットでよく死にたい人には生きろなんて言うなとか言われてるじゃないですか。だからあまり下手なことは言えなくて共感というか同情するしかなくて
そしたら最近K君のスマホを少しだけ見る機会があってその時にふと検索履歴を見たら自殺の方法とかググっていて見なければ良かったのですが見た以上放っておくのも駄目な気がして。私はK君に死んでほしくないです。
でも生か死なんて選ぶのは本人の自由じゃないですか。だから私なんかが口を挟んで良いことじゃなさそうで、以前それとなく[死んで欲しくないなぁ。]って言ったら[何故?俺が死んだところで誰も悲しまないし迷惑にもならない。お前だって悲しまないだろ。]って怒られました。私はK君が死んだら悲しいしK君を大切だと思ってくれている人もたくさんいます。

どうしたら親友が死にたいって言わなくなりますか。生きてくれますか。

No.2712528 18/09/18 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 22:50
匿名さん1 

心配ですよね…

けど、
本当に自殺してしまう人は、「死にたい」と言える相手も居ない人なんですよ。

その言葉を誰かに聞いて貰うだけでストレスが解消され、死にたい気持ちが和らぐのです。

聞かさる方は苦痛な気持ちになりますが、
彼の事を思うなら、今のままの姿勢でいて下さい。

気の利いた優しい言葉より、
彼の手にキミの手を合わせてあげた方がより効果的。

今度、試してみては?


彼を心配し過ぎて、キミまで気落ちしないようにだけ気をつけましょうね。

(;ω;`)ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/09/19 22:56
お礼

>> 1 返信遅れました。

お気遣いありがとうございます。話を聞くだけでストレス解消となるのであれば私がはけ口となろうと思います。今日も学校でK君と会って会話中に辛そうだったので背中をさすったり手を握ったりしてみました。
いつもより少し元気になれたと言ってくれたので行動して良かったと思えました!
K君が前進するための一歩と慣れたのは1さんのおかげです。本当にありがとうございました😊

No.3 18/09/20 07:00
匿名さん1 

>2

キミは本当に優しい子なんだね☆

皆んながキミみたいな相手を思い遣る気持ちが持てたなら、「イジメ」なんて言葉もない世界になれるのに…


怪我などをした人を治療する時に、「手当てする」って言いますよね。

相手に触れる。ボディタッチをする。スキンシップをする。
それだけで、相手は安心するんですよ。

これからも続けて欲しいと思います。
(*^ω^*)

頑張り過ぎないよう、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧