注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

前職のお客さんから、退職後も連絡(個人的な近況連絡や相談)がきているのですが、そ…

回答2 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/19 18:00(更新日時)

前職のお客さんから、退職後も連絡(個人的な近況連絡や相談)がきているのですが、それとなく離れていきたいです。
当たり障りのない感じで、連絡を絶つ良い方法はありませんでしょうか……?

前職はクリエイティブ職をやっており、体調不良もあり退職しました。(あまり円満退社とは言えません)
退職後、前職で担当していたお客さんが、私のFacebookを見つけメッセージを送ってきました。
「なぜ辞めたのか?」とか「体調が心配だった」とか「個人的に仕事をお願いしたい」とか、そんな内容です。
私は個人でお仕事する予定はなくて、また前職からお客さんを取ったみたいになるのも嫌なので……。「機会があればまたよろしくお願いします」みたいな当たり障りのないお返事をしておきました。

それで終わるかなと思っていたのですが、その後もちょこちょこ「体調はどうですか」とか「仕事受けれそうならすぐ連絡ください!」とか「今度会いましょう」とか「近くに遊びにきてください」などメッセージをもらいます。
会いましょうは社交辞令かな?と思っていたのですが、現在「今度近くにいくので会いませんか?」みたいなメッセージをもらっています。(お客さんは他県の方)
お客さんとは離れていきたいので、会うのはお断りしたいと思っています……。

ちなみに私はまだ無職でして現在は職業訓練に通っています。会いたいと言われている日も訓練があります。ただ「その日は職業訓練です」と言うと、訓練について詳しく突っ込まれそうで……答えるのが億劫というか……。(近況を話すといろいろ詳しく聞いてくるタイプのため)
例えば、他には、嘘になりますが「その日は仕事があります」とか言うと、「どこの職場ですか?その職場から仕事受けてください」とか言われそうで言えません……。

なにか良い、当たり障りのない断り方とかありますでしょうか?
変なご相談ですみません。断るということが苦手でいつもすごく悩んでしまいます。

No.2712594 18/09/18 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 00:34
お師匠さん1 

前の会社に不義理致しまして

その上、顧客様を引き抜くような真似は

出来かねます

ご承知下さいませ

No.2 18/09/19 17:16
お礼

>> 1 こんなご相談にレス頂き感謝します。
お仕事はそのような感じでお断りしようと思います。
今、会えないかという連絡の断り方に困っていまして、もしよろしければ、そちらもアドバイス頂けますと嬉しいです。。
ありがとうございました。

No.3 18/09/19 18:00
お師匠さん1 

「実は中国共産党から

国家機密に関する

極秘任務を遂行中で

一段落しましたら

宜しくお願い致します」

多分、これでOKかと…

ダメなら次を考えます

俺が、こんなメールもらったら消えますが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧