注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

毎月シフトを作る際に店長は「全スタッフ達の休み希望があまりにも被るようなら希望は…

回答9 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 08:34(更新日時)

毎月シフトを作る際に店長は「全スタッフ達の休み希望があまりにも被るようなら希望は一切聞かず、こっちが決めたシフトを作る。」と休み希望表に記入します。
これって普通ですか?
露骨にこう書かれると私は気分が悪いと思いますが、皆さんはどう感じますか?

No.2712621 18/09/19 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/19 00:49
お師匠さん1 

貴方が店長なら

どうしますか?

No.2 18/09/19 00:52
匿名さん2 

気分が悪くなるのも分かるし、シフトを組む側からすれば、そうなるよね、とも思います。
私がシフト勤務してたときは、被ったもの同士でじゃんけんやアミダくじするか、今月譲るから来月は通させて、と当事者で調整してました。
もちろん、仕事なので希望が通らないことも多々ありましたよ。
希望が通ればラッキー通らなくて当たり前、と思ってました。
シフト勤務なので、そういうものだと思い始めたので、あまり参考にならないかもしれませんね。

No.3 18/09/19 05:43
匿名さん3 

シフトを作ってます。
主さん一度シフトを作ればわかります。

休みたいのはわかります。
でも、その中で頭をひねってシフトを作る側はとても大変です。

きっと主さんの職場はお互いに協力し合う事が出来ない。人を思いやる気持ちのない方々ばかりなんだろうね。

思い遣りがあれば、今回は、○○さんの希望。来月は私。とかなるよ。
でもそんな優しい人間ばかりではないからね。

いつも無理をするスタッフは一緒。
それこそ不公平だと思います。

主さんの所は要は
話し合ってお互いに譲り合って欲しいんだよ。

そこを皆が汲み取ってあげないと。

シフト作るのが仕事かもしれないけど
思いやりくらい持ちましょうね。

No.4 18/09/19 10:31
通行人4 

気分悪いですね。どうせ最初から勝手にシフトを決め易い様にそう言った感じがします。

No.5 18/09/19 11:45
匿名さん5 

気分悪い
まとめる事も出来ないなら、シフト作りしてんじゃねーよ
って感じ
ジャンケンなり話し合いとかさせたらいいだけ

No.6 18/09/19 11:59
通行人6 

先にいつも休む人や仕事をドタキャンする人に話せって感じですけどね。

忙しい時期平気で休む人とかそんなに出たくないなら辞めればいいのに。

No.7 18/09/19 18:47
匿名さん7 

私も勤務表作っていたので、店長の気持ちわかります。
皆さんの勤務希望通したいですよ。
でも出勤する人がいなかったら、
仕事はできませんよね。

それなのにみんなは好き勝手に勤務希望出して、通らなかったら文句を言う。
正直、主さんの考えに苛立ちを覚えます。
作ってみたらわかりますよ。
店長さんも積もりに積もってだと思いますよ。

協力してあげてください。

No.8 18/09/19 19:16
匿名さん8 

確かに作るのは大変なんだよね。
ただ、コミュニケーションの取れてる所は
希望日を出される方たちで折り合いをつけてくれるので
希望日おおかぶりする事も少ないんだよね。
ただ、何らかの力関係などが働いて目に余る理不尽な希望日が続けば
該当する人達には腹の立つような話もさせていただきますよ。


No.9 18/09/20 08:34
匿名さん9 

自分もシフト管理してます
数年前は、特定の人だけがワガママに休みの希望を出すので主さんの上司の様に声を荒げてました

シフト管理はものすごくストレスの溜まる仕事です
今は希望者を優先に予定を組み、希望を出さない者にも説明して理解してもらうようにしてます
もちろん全員に希望を聞いてます
逆に人手が足らないときはみんな協力してくれてます

シフト組む側組まれる側がお互いに協力し合う事が大切だと気づきましたよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧