注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

正社員で働いています。今の仕事は、始めてから好きになった仕事で半年ほど前までは毎…

回答2 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 16:40(更新日時)

正社員で働いています。今の仕事は、始めてから好きになった仕事で半年ほど前までは毎日楽しく、天職だと思えるほどに充実していました。
ですが、最近から自分がどれぐらい頑張れているのか分からなくて仕事が辛いと感じるようになってしまいました。
販売業なのですが、ノルマはありません。売上額順で言うと、店長→私→アルバイトの方々
という構成で私の倍近くの売上を店長が取っている状況です。
店長+私の売上で予算が達成できます。
店長は勤続10年のベテランで、店長になってからは6年目で、販売技術が高く、私がいちばん尊敬している方です。一方、私はまだ2年目ですが、アルバイトで販売業は経験があるのでなんとか売上が取れている状況です。
私には同期がいなくて、売上の目標にできるのが店長しか居ないのですが、あまりにも差がありすぎてもっと頑張らなくてはと最初は思っていました。
1年前の自分の売上の倍以上売れるようになってもまだまだ遠く及ばず、毎月売上を見ては溜息をつく日々です。
あんなに毎日楽しく販売していたのに、今では必死に売ることばかり考えて正直いって楽しいとはいえません。
月の前半で調子よく売れても結局その月が終わるといつも通りの売上構成比で嫌になります。
言い訳ができるとするならば、高額商品を買っていただける顧客様は昔なじみの方が多く、店長に直接連絡してから来店なさるので高額商品の売上が取りにくいです。それは仕方ないことで、勤続して顔を覚えてもらったら少しは解決するのではないかと思ってはいますが、その顧客様がいらっしゃると、どうせ私じゃ売上が取れないからとやっぱりモチベーションが下がってしまいます。
そんなことでモチベーション下げてしまうのは良くないとわかっていても最近は上手くコントロール出来ずに、営業中も少し落ち込んでしまいます。
別の系列のお店の方々は、2年目でよく頑張っていると言ってくれますが、実感がないです。そう言ってるだけじゃないのかとか、辞められたくないから褒めてるだけじゃないのかとマイナスなことばかり浮かんできます。今働いているお店は小さいので私と店長しか社員は居ないので、身近に相談できる人もいません。店長に相談は出来ればあまりしたくないです。憧れの気持ちと店長に対する劣等感が強くて話したくありません。
どれぐらい頑張ったらいいかなんてわかりません。同期がいないからわからないんでしょうか?それとも私は甘くて、まだまだ頑張れていないのでしょうか。
頑張れているかどうかはどういう風に確認したらいいのでしょうか?

No.2712669 18/09/19 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/19 16:24
通行人1 

自分の仕事のスキルは他人と比較するのではなく、昨日の自分と比較するものです。
そんなに不安なら販売業の資格取得などをしてはどうですか?

No.2 18/09/19 16:40
匿名さん2 

お店を繁盛させるために売り上げは最も大事な要素ではあると思いますが、主さんの悩みを見てると売り上げのこと、店長と比べて自分が劣ってるということばかり。それでは楽しいわけがありません。主さんが自分で楽しくない働き方してるんです。
そもそも、いまの仕事する上で主さんにとって大事なことって何ですか?
誰の何のためにいまの仕事されてるんですか?
今主さんが気にしてることよりもっと大事なことがあること忘れてませんか?

自分の場合内容は変わりますが、一時期仕事がつらくて鬱にまでなってしまったことがあるんです。原因は人間関係(パワハラ)。でも、当時の自分は仕事する上で人間関係が最も大事なことだと思っていたんです。だからこそ人間関係がうまくいかなければ何もうまくいかない。そのため、人間関係うまくやるため必死でした。どんな理不尽なことにも我慢して耐えて、相手に気を使って自分を抑えてとにかくうまくやろうとしてたんです。でも全然うまくいかない。そして最後は鬱になりました。

でも、今は病気を克服し元気に働いてるんですが、いつも悩んでた人間関係の悩みもだいぶ減ったんです。仕事もうまくいくようになりました。
なぜそう変われたかと言えば、あえて1つ言うなら、人間関係が1番大事にすることやめたんです。他に大事なこと見つけたから。それは自分が幸せな人生送ること。自分が楽しく生きること。そのためには自分を成長させること。それらを最優先して大事にするようにしたんです。
そしたら、仕事もだいぶ楽な気持ちでできるようになったし、ついでにあれだけがんばってもうまくいかなかった人間関係もうまくいくようになったんです。うまくやろうとしなく名たらうまくいくようになったんです。不思議なんですけど、実はすごく自然なことなんです。
長くなるのでその理由は辞めておきますが、とにかく主さんはどんな働き方したいか、どういうことを大事にして働きたいか、どうなれば楽しく働けるのか、そういったご自身との向き合い方だと思います。
売り上げをとにかくあげること、店長を超えること。それが主さんの人生にとって最も大事なことで、その先にしか幸せがないならそこに全力注げばいいです。でも果たして、主さんにとっての幸せってそこにあるのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧