注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

学習障害の子供は将来どうなってしまうのでしょうか。。息子5年生ですが、本当に …

回答9 + お礼5 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 19:46(更新日時)

学習障害の子供は将来どうなってしまうのでしょうか。。息子5年生ですが、本当に
この子はどうなるのでしょうか、経験からなどありましたら、お願いします

No.2712752 18/09/19 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 09:56
匿名さん1 

興味・関心があるものに対しては凄く追求する傾向があるので、
場合によっては、通常の人より社会で活躍する人もいます。
なので、そんなに不安を感じる必要はないと思いますよ。

  • << 4 返事遅くなり申し訳ありません。 できることはさせてあげていますが、なかなかなか思うようにいかず、苦しいところです。でも、持っていい手がないか、無理のないよう考えていきたいと思っています
  • << 5 確かに興味関心があることは、覚えていますが国語、特に漢字、、算数が苦手なので、全教科に影響しています。

No.2 18/09/19 10:29
匿名さん2 

言い方悪いけど、いわゆる普通に出来る子たちと、同じようなことを同じ舞台でやらせれば、
そりゃ本人も親御さんも大変かもだけど、その心配するより、好きなことをとことん
やらせる教育してみてはどうでしょうか?

1さんの言うように、興味ある分野をとことん追求する可能性あるから、そういう方面で大成するかもね!

海外だと、トムクルーズ、ダニエルラドクリフも、学習障害だったみたいです。

No.3 18/09/19 10:41
匿名さん3 

LDの種類は?

確かに活躍している有名人はいますが、一例です。そうでない場合の方が沢山あるので主さんが心配する気持ちは分かります。
特に日本だと療育環境や学校側の準備不足などで大変だと思います。

No.4 18/09/21 12:43
お礼

>> 1 興味・関心があるものに対しては凄く追求する傾向があるので、 場合によっては、通常の人より社会で活躍する人もいます。 なので、そんなに不安… 返事遅くなり申し訳ありません。
できることはさせてあげていますが、なかなかなか思うようにいかず、苦しいところです。でも、持っていい手がないか、無理のないよう考えていきたいと思っています

No.5 18/09/21 12:47
お礼

>> 1 興味・関心があるものに対しては凄く追求する傾向があるので、 場合によっては、通常の人より社会で活躍する人もいます。 なので、そんなに不安… 確かに興味関心があることは、覚えていますが国語、特に漢字、、算数が苦手なので、全教科に影響しています。

No.6 18/09/21 12:53
お礼

>> 3 LDの種類は? 確かに活躍している有名人はいますが、一例です。そうでない場合の方が沢山あるので主さんが心配する気持ちは分かります。 特… お返事遅くなり申し訳ありません。以前、学校で受けた検査は漢字の読み書き、理解することが困難で、算数も苦手なようです。本人も努力はしているようですが、なかなかきついようです。
子供の将来に嫌ななことばかり浮かびますができることはコツコツとさせていきます。

No.7 18/09/21 12:57
匿名さん2 

実は自分自信が、小学生時代、まったく遅れていて、先生にも学習障害言われていたけど、中学で覚醒して、それなりの高校、大学入れました。

お子さんは努力はされてるようなので、大丈夫!

自分みたく中学かはわからないけど、コツコツやってれば花開くタイミングはきますよ。

No.8 18/09/21 13:02
匿名さん3 

う~ん…
検査は専門医がいる病院でSTやOTと言われる先生にウィスクなどを行ってもらい、小児神経科の医師と相談しながら結果やスコアを出して行きます。
何が苦手で、何に長けているのか、どうすれば改善出来るのか、相談にものって貰えるし指導も受けられますから、受診されて下さい。

No.9 18/09/21 16:11
お礼

>> 8 ウィスク検査結果次第では特別な学級や学校に行くようになるのでしょうか?
子供が夢があり、可能性にかけてあげたいのですかが、、子供もまだ頑張りたいと思っているようです。

No.10 18/09/21 16:14
お礼

>> 7 実は自分自信が、小学生時代、まったく遅れていて、先生にも学習障害言われていたけど、中学で覚醒して、それなりの高校、大学入れました。 お… 自分は違う。。と思っているところがあるようで、見ている私も切なくなります。可能性があるのならかけてやりたいですが、能力をみると、きつくなります。

No.11 18/09/21 16:27
通行人11 ( ♀ )

得意分野を見つけて伸ばしていくのがいいと思います。
昔はそういう学習障害や発達障害みたいな言葉は聞かなくて…でも今から思えばクラスにそう思える子はいました。
ちゃんと大人になって仕事をしたり結婚もしてるから 多分大丈夫なんじゃないかなぁ。勉強が苦手なら運動面や芸術面や…いろんな仕事があるし。

No.12 18/09/21 17:22
匿名さん12 

うちも算数障害です。手に職を目指してます。栄養士か職人です。

No.13 18/09/21 17:31
匿名さん3 

ウィスクで凸凹を診るのは大切な事です。
しっかり診断をして療育をする事で可能性も広がりますよ?
そのままにして二次的な症状が出たら本人もご家族も辛いです。

No.14 18/09/22 19:46
通行人14 ( 30代 ♀ )

ウチの娘(小5)も、
学習障害と発達障害(ADHD)があります。

小1に学習障害が発覚して(小学校に検査ができる先生がいた)
4年から国語と算数のみ支援学級に行ってやってて
4年の時の支援学級の先生に発達障害があると言われました。

今年で2年目ですが
宿題見ると前の学年に戻ってやってるみたいです。
やはり、できるやつとできないやつの差はありますね( ノД`)…


ウチの娘も、夢があるので叶えられるようにしたいですが今の状態だとやる気がいまいち見受けられなく無理な感じです( ;∀;)

娘本人が何処かで気付いてやる気を出してくれれば何とかなるかもしれません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧