注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

こんにちは。昔から精神科に通っていて、2年前に堕胎手術をしてから体調もよく崩すよ…

回答4 + お礼4 HIT数 298 あ+ あ-

もも( ♀ E7ASCd )
18/09/19 17:56(更新日時)

こんにちは。昔から精神科に通っていて、2年前に堕胎手術をしてから体調もよく崩すようになりました。

高卒からずっとアルバイトです。
今月度から社会保険に入ったのですが今月は精神不安定な日が多くもう4日ほど休んでしまっています。
今日は3日前から風邪をひいていて3日前のシフトは熱ぽくても頑張ったのですが今日の朝嘔吐してしまい、それが丁度通勤しなければならない直前でしんどくて寝込んでる間に出勤時間を過ぎてしまいました。
一応会社の決まりで出勤時間までに連絡がなければ無断欠勤扱いとなり所謂クビ?になるのですが
遅くなっても連絡するほうがいいですよね。その場合どのように説明すればいいのでしょうか。

18/09/19 14:59 追記
早く連絡しなければいけないのはわかっているのですが罪悪感からなかなか電話できません。一度会社からかかってきました。

No.2712785 18/09/19 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 12:02
通行人1 

こんにちは。

繁忙時間じゃなければすぐ電話したほうがいいよ。

正直に話すこと。「準備したけど吐いてしまった」

No.2 18/09/19 12:02
匿名さん2 

「連絡遅くなり申し訳ありません」、「身体がだるく起き上がれないうちに…寝むってしまいました」かな?
体調が理由なら職場も許してくれますから、早めに連絡して下さいね。
余計なことは考えず、身体を一番に考えて仕事のことは心配せずにゆっくり休んで下さいね。お大事にして下さい。

No.3 18/09/19 13:03
お礼

>> 1 こんにちは。 繁忙時間じゃなければすぐ電話したほうがいいよ。 正直に話すこと。「準備したけど吐いてしまった」 コメントありがとうございます。

やはり正直に話すのが一番ですよね。
いつも罪悪感からなかなか電話できません。

No.4 18/09/19 13:06
お礼

>> 2 「連絡遅くなり申し訳ありません」、「身体がだるく起き上がれないうちに…寝むってしまいました」かな? 体調が理由なら職場も許してくれますから… ごめんありがとうございます。

体調のことなら仕方ないと思っていいのですね。
今までも同じようなことがありました。
両親には迷惑かけたくないので彼氏がいるときは電話してもらってたのですが
今日は家に一人です。罪悪感もありなかなか電話する元気が出ません。
先程会社から電話がかかってきました。
とる勇気がでませんでした。

No.5 18/09/19 17:32
通行人1 

No.1だよ。

その気持ち、よーくわかる!
電話するの怖いよね。

でも、どっちも明日行きづらいから、自分を守るための電話と思うといいかもよ。

No.6 18/09/19 17:34
通行人6 

3日休むと診断書を持って来るように言われる会社もあるからね。
正直に話したら?

No.7 18/09/19 17:52
お礼

>> 5 No.1だよ。 その気持ち、よーくわかる! 電話するの怖いよね。 でも、どっちも明日行きづらいから、自分を守るための電話と思う… 1さん本当にありがとうございます。
今やっと電話して、あやまって明日も治りそうにないのでお休みにしていただきました。

9月度からいらした新入社員さんでしたので優しく怒ることもなく承諾していただけました。

No.8 18/09/19 17:56
お礼

>> 6 3日休むと診断書を持って来るように言われる会社もあるからね。 正直に話したら? コメントありがとうございます。

そんなこともあるのですね。
まだ診断書を求められたことはないですが正社員雇用に向けて体調をみながらマイペースに就活中です。
生活も社会生活もやはり生きづらいので
とりあえず障害者手帳をとろうと思っています。このまま良くならなければ精神障害枠でとってもらうことも考えます。

先程やっと電話しました。
朝嘔吐しそのまま寝込んでいて数日熱が続いているので明日も休みたいことを伝えると承諾していただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧