注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

うつ病になり10年以上になります。支える家族は大変だと聞きますがどういうところが…

回答6 + お礼6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 00:01(更新日時)

うつ病になり10年以上になります。支える家族は大変だと聞きますがどういうところが大変ですか。患者にどうなって欲しいですか。

No.2712937 18/09/19 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 18:32
匿名さん1 

家族も鬱になった…
と、いうケースもありますね。
どうなってほしい→少しでもよくなってくれれば
と、思いますよ。

追い詰められて最悪のケースを願う家族もいるとは思いますが…

No.2 18/09/19 19:13
匿名さん2 

家族にいました。うつ病の人と話すのってすごく疲れるんですよ。エネルギー取られる感じします。うつが移ってしまうほどの影響力あります。目がもう違うんです。始めは私も怖かったです。あと本人自覚ないでしょうが、ずっとネガティブなこというしたまに意味不明なことも言うし、それを真剣に聞いてたらほんとに頭おかしくなります。
希望としては元気になってほしいかな。家族が願うってもうそれだけだよね。仕事とかそんなのどうでもいい。心にある何かを吹っ切ってはしい。負けないでほしかった。

No.3 18/09/19 19:33
匿名さん3 

自分自身鬱だったのですが、夫と二人暮らしだったので金銭的なことや家事もやってもらったり家族は大変だったと思います。安定していて金銭的に困ってない家庭なら穏やかな場合もあるのかも

No.4 18/09/19 20:54
匿名さん4 

自分が鬱でした。まわりの大変さはよく理解できてました。
人が離れていったらつらいし悲しいけど、恨んではいません。
なまじ家族でもともと一緒に生活していたら、たとえ大変でも逃げようがないですよね。
たまたま治ったから言えるだけかもしれませんが、私は一人暮らしでよかったと思っています。

No.5 18/09/21 00:55
お礼

>> 1 家族も鬱になった… と、いうケースもありますね。 どうなってほしい→少しでもよくなってくれれば と、思いますよ。 追い詰められて最… 家族も鬱になったのは患者のどういうところが悪いのでしょうか。
良くなって欲しいと思われるでしょうがどういうことが出来るようになればいいとかありますか。

No.6 18/09/21 00:58
匿名さん6 

もしも、私の家族がうつ病だったら、とにかく、ゆっくり休んで、病院にもちゃんといって、お薬もちゃんと飲んで、徐々にでもでいいから、回復していってほしいと思いますよ。

うつ病で苦しみ人間をみるのは、つらいですからね。

No.7 18/09/21 01:02
お礼

>> 2 家族にいました。うつ病の人と話すのってすごく疲れるんですよ。エネルギー取られる感じします。うつが移ってしまうほどの影響力あります。目がもう違… 同室にいない、会話をしないで家族の負担は軽減されますか。
仕事はしなくてもいいとしてもっと簡単なことでもやって欲しいとか具体的にどうなって欲しいとかありますか。
何かを吹っ切って結果としてどうなればいいですか。
もう普通の暮らしは出来ないと仕事は出来ないとあきらめていますがそれではダメですか。

No.8 18/09/21 01:05
お礼

>> 3 自分自身鬱だったのですが、夫と二人暮らしだったので金銭的なことや家事もやってもらったり家族は大変だったと思います。安定していて金銭的に困って… 今は金銭的には困っていないと思います。将来のことを考えるとそうではありません。
何も言われませんが本当は心穏やかではないということでしょうか。

No.9 18/09/21 01:08
お礼

>> 4 自分が鬱でした。まわりの大変さはよく理解できてました。 人が離れていったらつらいし悲しいけど、恨んではいません。 なまじ家族でもともと一… 廻りの大変さどのように大変だったのでしょう。教えていただけますか。
結婚していますが離婚したが相手の為になるでしょうか。

No.10 18/09/21 01:17
お礼

>> 6 もしも、私の家族がうつ病だったら、とにかく、ゆっくり休んで、病院にもちゃんといって、お薬もちゃんと飲んで、徐々にでもでいいから、回復していっ… しっかり休養して通院して入院して薬もきちんと飲んでいます。でもなかなか良くならなくて家族に負担かけていると思います。
短期間で治ればまだいいのでしょうが長くなりましたので少しでも家族にかける負担を減らしたいです。
辛い顔を見せなければいいですか。普通にしているつもりでも負のオーラを放っていますか。

No.11 18/09/21 07:06
匿名さん2 

2です。部屋に引きこもるなんて余計心配になるので解決策になりませんよ。いつもありがとうとか言ってくれたらそれでいいかなぁ?負担はどーやったってうつでいる限りかけまくってるんだから、仕方ないと飲み込んで自分は病院いったりして治療に専念したほうが家族も安心するとおもいますよ。
親が死んだときのこと考えたらどうするんだろうと心配ですね。だから親としては結局は自立してるところ仕事してるところみたいです。今の時点ではせめて病院いったりして外出したりして治療はしてほしい。あと家事の手伝いとか少しずつ。

No.12 18/09/22 00:01
お礼

>> 11 再度ありがとうございます。
結婚して独立した家庭を持っています。部屋に閉じ籠るのは夫の方です。
私の顔を見るのが嫌だから部屋に行くのでしょうか。
離婚したら負担かけずにすみますか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧