注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

愚痴です。 よく「あなたよりもっと辛い人がいっぱいいるんだから」「生きたくても…

回答15 + お礼5 HIT数 1888 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 00:39(更新日時)

愚痴です。
よく「あなたよりもっと辛い人がいっぱいいるんだから」「生きたくても生きられない人がいるんだから」「ご飯も食べられない人がいる中で今のあなたはなんて恵まれているんだろう」
……だから、がんばれ。弱音を吐くな。
という言葉を耳にします。
直接聴く事もあり、ネットや本に書いてあることもあります。
その度に思うのですが、
そういう風に言う人たちは
自分が恵まれていると感じられるのは、その「もっと辛い人たち」がいるから、彼らと比べて相対的に自分はまだ「マシだ」と思えるからだ。「下には下がいるんだ」と思えば辛くない。つまり、自分より悲惨な境遇にいる人たちの存在を喜べ。
その存在を糧にして頑張れ。(つまり自分より辛いだろうって人がいなければ頑張れない)
という事を言っているんですか?
それってどうなんですかね?
人と比べなくても、ただ私が辛いから辛いんだ、頑張る気になれないから頑張らない、じゃ駄目なんですか??私は辛いとか、頑張れないとかっていう感情は誰かと比べる必要はないと思うのです。
「明日食べるものがない人もいるんだよ!」と言われることもありますが、社会問題としてならまだしも「自分が辛い現状」について言われると「んなこと知らねーよ」としか思えません。

No.2713114 18/09/19 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 22:53
匿名さん1 

まぁ、ソマリアとか北朝鮮にでも生まれ育たないと、現状の有り難みなんて分からないと思うよ。
誰かと比べて優越感を持てと言っているのではなく、現状に少なからず感謝の気持ちは持った方がいいという事なんじゃない?

No.2 18/09/19 22:54
匿名さん2 

同感
自分より辛い人なんて山ほどいると思うけど辛い時にそんなこと言わても正直私はその人じゃないしそんなの知らないしどうでも良いと思っちゃう
人によって辛さの種類は違うんだしもっと辛い人いるなんで言葉で比べられたくない

No.3 18/09/19 23:01
匿名さん3 

その通りだよ

下には下がいるんだからグチグチ弱音
吐かず頑張れやってこと

No.4 18/09/19 23:08
匿名さん4 

それを言われるってことは、相当悩みとしてはライトで、
ステーキ食べたかったのに牛肉売ってなかったムカつく、
なんで今日は豚肉なんだよ、とか言ってるレベルの人がよく言われてる印象。
愚痴を聞かされる身としては、自分よりずっと幸せな生活をしていて、
そんなレベルに達していない悩みを抱えている自分からすれば、
自慢話以外の何物でもないってことなんじゃない?
ステーキ食べたかったのに、と怒っているのに対し、
聞かされた方は肉なんてここ一カ月買ってねえよとか。
あなたが、知らねえよと思うのと同じように、
あなたの悩みを聞かされる方だって、知らねえよって言う権利はあるよ。
世の中にはもっと~の、もっとの人間は、それを言っている本人だよ。
面と向かって、私はあなたより酷い生活をしているからその話はムカつく、
と言うと揉めるから、第三者を出して来て窘めてるんだよ。

No.5 18/09/19 23:11
お礼

>> 4 一応私は、繊維筋痛症と解離性同一性障害(二重人格)の持病で悩んでいている時に言われたのですがたいした事ないんでしょうか?

No.6 18/09/19 23:14
匿名さん1 

同情して憐れんでほしい、同調してくれという事ですか?
もしくは一切構わないでくれとか?

ならば、誰にも愚痴らないで樹木希林みたいな生き方をするしかないですね…

No.7 18/09/19 23:23
通行人7 ( ♀ )

主さんは励ましではなくて 同情や共感だけが欲しかったのですか~。

No.8 18/09/19 23:37
匿名さん8 

>自分が恵まれていると感じられるのは、その「もっと辛い人たち」がいるから、彼らと比べて相対的に自分はまだ「マシだ」と思えるからだ。

そうだね。

>「下には下がいるんだ」と思えば辛くない。つまり、自分より悲惨な境遇にいる人たちの存在を喜べ。

え?なんでそうなるん??

>その存在を糧にして頑張れ。(つまり自分より辛いだろうって人がいなければ頑張れない)

はい?????

脳みそが90度くらい曲がってないとそんな風にひねった捉え方にはならないぞ?

なんでそんなひねった捉え方になるん??

「生命は尊い。うぬが今日まで生命があったのはその尊い生命をもって我が拳を高める我が糧になるためだ。」という…

つまりラオウ並みの90度くらいひねくり曲がった物事の捉え方するんだね。

まっすぐ捉えられんのかい?まっすぐは。

それともウヌはラオウか??


No.9 18/09/19 23:58
匿名さん9 

悩みを抱えている人の言ってることを、ただひたすら、聴いてあげるのがいいと思います。

でも、ついつい、あーだこーだってアドバイスしたり、あなたより、もっとかわいそうな人がいるのよね~…なんて言っちゃうこともあります。

ごめんね~。


No.10 18/09/20 01:38
匿名さん10 

誰だって見ていればその人が辛い現状にさらされているのが分かる場合でも、会うたび会うたびに「私はこうでこうだから辛くて仕方ないの」と何度も言われてしまえば、そのような返事が返って来るかと思います。

主様が辛いように、皆なにかしら辛い事柄を抱えていて。それは、辛い度合いなんかではなく、本人の気持ちの胸の痛みなんです。

辛いのは分かる。しかし、それは主様だけですか?どんな人も辛い世の中を生きているのです。
そんな事を身内や周りの友人、職場の人に対して思った事はありませんか?

辛いなら、辛い人の気持ちが分かるはずです。辛い時こそ、その思いを生かし、人を幸せにしてあげてください。

分かってるよ、そんな事って思うのならば、失礼致しました。

No.11 18/09/20 18:39
働く主婦さん11 

このネタ飽きたなぁ~定期的にあがるし。

共感されずにこう言われる人って、言われるだけの理由があるのがわかってないからね。

No.12 18/09/20 19:47
お礼

>> 11 言われる理由?

No.13 18/09/20 20:26
匿名さん13 

日本人はとにかく誰かと比べたがるのです。もっと不幸な人と思える人や幸福に思える人と比べるのです。幸不幸は本人しか分からない。だから比べるのは辞めた方がいい。あまり比べてたら自分を追い込んでしまうよ。

No.14 18/09/20 20:41
匿名さん14 

普通って、実は難しいです。
親に守られていた子供の頃とは違い、自分が社会に出て、家庭を持つと色々あります。
普通の生活が出来るなら、それはやはり幸せだと思います。
その普通の生活に感謝することは自然なことです。
いつか気づく事が出来ると思います。

  • << 16 後は、回答になってません。

No.15 18/09/20 21:11
お礼

>> 14 私の場合は、社会に出れないです。持病があるので…。

No.16 18/09/20 21:12
お礼

>> 14 普通って、実は難しいです。 親に守られていた子供の頃とは違い、自分が社会に出て、家庭を持つと色々あります。 普通の生活が出来るなら、それ… 後は、回答になってません。

No.17 18/09/22 00:24
匿名さん17 ( ♀ )

何だ。結局は そんなこと知らねーよでスレ終わっているのか。

自分より下がいると思うのではなくて、まだ自分は…と自分に叱咤すれば下には下がいると見下していることにはならないと思う。

No.18 18/09/22 00:36
お礼

>> 17 でも何も心に響かないです。

No.20 18/09/22 00:39
匿名さん1 

ニーチェのトピに行って質問してみるといいよ~
ニーチェ読むと全部解決出来るらしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧