注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

アルバイトでお客様に目の前で怒られてしまいました…。 私のアルバイト先はお…

回答24 + お礼4 HIT数 1392 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 05:10(更新日時)

アルバイトでお客様に目の前で怒られてしまいました…。

私のアルバイト先はお客さんがとても少なく、よくバイト同士で雑談しています。

その日はあがり10分前で、気が緩んでいたこともあり少しいらっしゃいませ。の声も小さめになってしまいました。

そして、そのお客様はクレジットカードの支払いで、カードを差し出されました。

私はいつもどうり「お預かりいたします。」といい受け取ったのですが、お客様はそれが乱暴に私が引っ張ったと思ったのだと思います。
「ちょっと…乱暴にグーって取るのやめてよ…。あなた、最近態度悪いわよ。昨日もバイトしてたでしょ?ほんとにあなた態度悪い…むかつく…」
といい、舌打ちをして睨みながら帰っていかれました。

たしかに、私が雑談していたのもクレジットカードを乱暴にとったように見られてしまったのも悪かったとは思います。
また、そのお客様はキビキビとして細かいことにも注意される方なので、性格も喋り方もゆるく、抜けている部分のある私に性格的にイラついたのかも知れません。(私も正直お店に入ってこられた瞬間、このお客様とは肌合わないな…と思いました。)

ですが、私だけに注意したこと。睨まれたことにどうしても腹が立ってしまいます。
それに、心の中で私の性格にイラついたからクレジットカードのことまで言ったんじゃない!?ていうかバイトにそこまで求めないでよ!!と思ってしまいます。

愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんはどう思われますか?

No.2713171 18/09/20 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 00:34
お師匠さん1 

>私が雑談していたのもクレジットカードを乱暴にとったように見られてしまったのも悪かったとは思います。

自分の非を自覚し

更には厳しい客と認識しておきながら

注意されたら怒るのは

どうでしょうね

バイトも社員も

サービスに差は有りません

No.2 18/09/20 00:40
匿名さん2 

レジ対応したからあなただけ怒られてしまったのでは?
バイトっていってもお店の人が仕事中に話していたりカード乱暴に受け取ったりしたと思っちゃったらお客さんは嫌な思いになるからバイトでもしっかりした方が良いと思うな。

No.3 18/09/20 00:41
匿名さん3 

でも、その状況だったら、適当に対応されて、気分悪くなるのは仕方がないと思います。
バイト同士で雑談はしても良いとは思いますけれど、客が来たら、切り替えてきちんと接客しなきゃ。

No.4 18/09/20 00:43
通行人4 ( ♀ )

≫に入ってきた瞬間から肌が合わないと思っていた。


なんでバイト店員の好き嫌いで接客態度が変わるの?何様?

店長なりオーナーなりに相談してみたら?


クビじゃないかな。

バイトにそこまで求めるなと言うなら、お給料貰えないよ。

ボランティアにそこまで求めるななら、百歩譲って気持ちはわかるような気がするけど、完全な逆ギレですね。


客数少なくて雑談し放題でも二人体制ならコンビニかな?


コンビニバイトで粗相したら情報まわるよ。


あと、お給料貰ってんだから働けよ。


No.5 18/09/20 00:47
匿名さん5 

主さんは
雑談して
バイト教育もロクに出来て店で買い物したいかい?
これ、主さんのお店でもある

反省なく
何故逆キレしてるん?

No.6 18/09/20 00:49
お礼

>> 4 ≫に入ってきた瞬間から肌が合わないと思っていた。 なんでバイト店員の好き嫌いで接客態度が変わるの?何様? 店長なりオーナーなりに相談し… 回答ありがとうございます。
お客様とは肌が合わないなとは思いましたが、態度はほかのお客様と全く変わってません。
それに、最低限以上、平均ほどは働いているので働けよ。などと乱暴な言葉で言われると傷つきます…。

No.7 18/09/20 01:03
匿名さん7 

主さんの接客態度を知らないからなんともアドバイスしようがない

No.8 18/09/20 01:11
匿名さん8 

まぁ、そういうのも含めて
お金貰ってるって事ですかね

No.9 18/09/20 01:13
通行人9 

こっちも、レジですがコンビニやスーパーではないので、毎回同じお客様と当たることは少ないです。ですが、癖がすごいお客様が多いです(^-^;

【乱暴にグーって】って言われてしまったなら、両手を受け身で差し出してみては?【ここへ置いてちょうだい】的な感じで。それでも何か言いますかね?

私も1度、会計トレイにお客さんがお金をのせてくれなくて、【お会計は前のトレイにお願いできますか?】と言って、すでに出された千円がヒラヒラとしていたので、トレイに乗せようとおかずかりしたら【わたしのお金よ!さわらないで!!】…前に出せといっているのに、サッカー台にだしてるからだろ~!と、思いましたが【大変失礼しました。こちらにお返ししますが、会計は前のトレイにお願いします】とか言っておきました。色々なお客様がいらっしゃいますよね。

御互いに頑張りましょうね。

No.10 18/09/20 01:15
お礼

>> 7 主さんの接客態度を知らないからなんともアドバイスしようがない 接客態度は平均だと思いますが、初バイトでお客様も少なく全体的に緩い雰囲気なので、居酒屋や飲食店のように大きな声でいらっしゃいませー!!と言ったり、結婚式会場の時給の高く厳しいバイトのように丁寧な言葉遣いはしていません。
また、その日は終わりごろだったので少し声が疲れていたかも知れません。

No.11 18/09/20 01:30
匿名さん7 

ぃえ、そうじゃなくて、

実際に客目線で主さんの接客態度を見ないとアドバイスできないということです。

No.12 18/09/20 01:32
お礼

>> 11 勘違いしちゃいました!すみません😖

No.13 18/09/20 01:47
匿名さん13 

客からしたら、初バイトだろうが関係ないからね。
接客する以上は、プロとして見られるから。

ファイト!!

No.14 18/09/20 05:37
通行人14 

『バイトにそこまで求めないでよ!!』
お客様にとっては、バイトであろうが社員であろうがそこの店員さんです。
あなた、お仕事をなめていますね。
お客がいる時に雑談なんて、失礼極まりない。いらっしゃいませも言ったり言わなかったりだったんでしょ?ダメですよ。お客が少ないなら、全員に言える。

No.15 18/09/20 06:16
匿名さん15 

仕事舐めすぎです。
緩いとか客少ないとか関係ないから。
デカイ声だせば良いわけではなく、笑顔で顔を見ていらっしゃいませと言わないと。
あなたの太々しい顔でいらっしゃいませと言ってる姿が想像できます。

仕事中、しかも接客業なのに雑談とか有り得ない。

接客業向いてないと思う。

No.16 18/09/20 06:16
通行人16 

そういうババーいるんだよな!
ババーのストレス解消にされてしまったんだね!
不運だと思い聞き流せばいいです!
めげずにガンバ!

No.17 18/09/20 06:51
匿名さん17 

私が客だったら、あなたの存在もその店も不快だと感じるだろうなと思いました。

店員がよく雑談をしていることが、かなり不快です。買い物に来たのに、売り手から雑音・騒音を出されることが、かなり気分悪いです。

いらっしゃいませの声の大きさは、実際見てみないと良し悪しはわかりません。

クレジットカードを乱暴に引っ張るのは、不快です。カードの受け渡し一つとっても訓練ができていない、未熟で能力のない店員に対応されることが不快です。

バイトにそこまで求めないでよ!という考えを持つその態度が、かなり不快です。
私自身は、客としてバイトに「そこまで求めない」し、期待もしていない人間です。期待しないから、「バイトがいらないで済むなら、店にバイトは居て欲しくないな」と思っています。今後はバイトに質を求めるくらいなら、AIの進化に期待したいと割と真剣にそう思っています。

安い時給で働くバイトに高品質のサービスを期待することはしません。そんなことをしてもバイトも嫌がるだろう、と思います。ただ、安くて誰でもできる仕事で、今後はAIやロボットができるような仕事は、わざわざバイトにやらせないでいいだろうとも思っています。

No.18 18/09/20 08:03
お礼

>> 17 AIのことなどは聞いていないので他所でやってください😢
それに、文章をちゃんと読んでください。私は乱暴に引っ張ったつもりもありません。
「不快です。」が何回も続いて文が読みにくいので作文や小論文の練習をしてからネットを使った方がいいと思います。
中学生でしたらすみません。

No.19 18/09/20 08:16
匿名さん19 

たとえバイトでも社会に出てるんだから、もう少し大人になった方がいい

レスしてくれてる方々に対して逆ギレしているようでは、性格すら疑われるよ

No.20 18/09/20 08:34
匿名さん20 

そのお客さんもイライラしてただけかもだし、あなたも反省をしてるならいいと思います。次回から気をつけよで。
ただ、バイトだからってとこは間違ってます。正社員でも腰掛けバイトでもお金をもらい、雇われている以上、お客様からしたらあなたは同じスタッフであり関係ありませんし、お店の顔です。
そこは改善すべきかと思いますよ。
頑張れ!

No.21 18/09/20 09:52
匿名さん8 

なんか厳しい人多過ぎ(笑)

バイトごときに接客のプロ意識求められてもね…
時給に見合ってないじゃん
チップとかあるならまだしも、それすらないのに時給以上の事出来ないよ
やだなーなんか10円でもお金貰ってるならちゃんとやれ的な

バイトだよ(笑)

日本人ってお金出さない割に過剰なサービス求め過ぎ

だから病む人が多いんだよ(笑)

No.22 18/09/20 10:01
通行人22 

もしバイトがコンビニなら

優秀な留学生を雇う理由がわかった

No.23 18/09/20 11:05
経験者さん23 

あなたに少しでも、自分の態度に問題があったな、と思うところがあるなら、反省だけして、お客さんを恨むようなことはしなくていいと思います。
そのお客さんは、思ったことをおっしゃるタイプの方なんだろうけど、そういうお客さんだということをわかっていたのたら、より気を付けて接客をしなければいけません。
バイトにそこまで求めるな、は甘えだと思います。お給料頂いて働いてるんだから、そんなこと通用しません。
他の人は言われてないから、嫌な適当な接客なままかもしれませんが、あなたは気付けたんだから、これから変われるチャンスだと思いますよ!☆なぜ、お店にはお客さんが少ないんでしょう?そこを意識して働かれてみてはどうでしょうか? 頑張ってください(^^)d

No.24 18/09/20 14:13
匿名さん24 

接客業は色々なお客様がいますからね。
私も接客業してます。
まぁ、言葉は悪いかもしれませんが、ずーっと生温い湯に浸かってるといざとなった時に対応出来なくなるからね。
今回はお客さんもバツが悪かったんだと思って、気持ち切り替えて頑張りましょう。


No.25 18/09/20 14:35
匿名さん25 

まー、お客自身お客様と思ってるから仕方ないよ。
こーゆー、客に痛い目あったこと私も有るもん。

クズと思っておけば良いんじゃない?
でも、チキンどから言われた態度はその人だけ直すね。

何処にでも、口うるさい客おるさー。
気にしない気にしない。

No.26 18/09/20 21:54
匿名さん26 

私も経験ある。
主さんようなバイトの子のいるコンビニで買い物した。

バイト同士おしゃべりの途中で、明らかにめんどくさそうな対応。

何も言わなかったけど
二度と行かないと心に誓った。

しばらくしたら
そのコンビニつぶれてた。

No.27 18/09/20 22:17
匿名さん27 

客として店に行った時に誰が社員かバイトかなんてわからないけど、バイトで完璧な接客を求められるのも困りますよね。

過剰なサービスやお客様の神様扱い、理不尽なお客様にも頭を下げるとか本当大変だと思います。
大変なのに田舎なんかは最低時給みたいなところたくさんありますしね。

主さんの働いてるお店はどんなところかわかりませんが、完璧なお客様扱いされたいならそれなりの高いところに行けと思います。

私個人としてはスタッフ同士話してても全然気にならないですけどね、レジに行った時や何か聞いた時にすぐ来てくれたらいいじゃんって思います。

主さんはここに書き込むほど気にしてるんだと思うので、気にしないで頑張ってください!ほどよく雑談して息抜きしないとやってらんないよホント!

No.28 18/09/21 05:10
悩める人28 

お疲れ様です。

まず、お客様から見れば『研修』などの名札があるなら、慣れてないのかなと思うのですが。

今回は、お客様が普段からお客様が少ない店とアルバイトということで主さんは、気を抜いていたかもしれませんね。

主さんの怒りと驚きは、「お客様の前でそんなに怒鳴らなくても…」と自分を大切にしてもらってないこと(恥をかかされた)への不満。

お客様も同じです。自分を大切にしてくれなかった。客なのに。ってつくので厄介。

今回のこと、実はありがたいんです。
大抵のお客様は気分を害されたら、"黙って来なくなる"です。
次来て頂いたときに、挽回できればいいと思いますよ。

うへー。説教臭いね😅
がんばってね😀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧