注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は気が弱いため、いつも気が強い人から攻撃されます。心の中では強がって「なんなの…

回答13 + お礼10 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 09:11(更新日時)

私は気が弱いため、いつも気が強い人から攻撃されます。心の中では強がって「なんなのアイツ!むかつく」って思いますが、本人目の前にすると勇気がでず、言い返すこともできません。人とぶつかることを怖れてしまいます。だからどこの職場にいっても気が強い人からターゲットにされ、嫌な思いをして結局自分から辞めてしまいます。もう何度職場を点々としたことか……。人から嫌われたくないために媚びた態度をしていたのかもしれません。いつも自分らしくいられなくて、人に頭が上がらなくて、年下からも舐められます。それでもなんとか仕事つづけれるようになりたいので、なにか元気づけてくれたりアドバイスいただけるとうれしいです。

No.2713182 18/09/20 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 01:19
匿名さん1 ( ♂ )

めげずに頑張る事が大事だね。
良い空気の職場もあるから そういうとこで働けれるといいね。

No.2 18/09/20 01:32
匿名さん2 

私も攻撃されるよ。でも、私は仕返しする。そういう奴は何人も辞めさせてるよ。私は、挨拶を無視する奴には1週間してそれ以降はそいつにだけは挨拶しない。でも、相手は無視されるの1日も耐えられなかった。次の日、自分から挨拶してきた。アホらしいでしょ?笑
自分の身を守るのは自分だからね。目には目を…がやっぱり効くよ。どうせ辞めるなら最後に言いたい事言って辞めたらいい。一度言い返せば言えるようになるから。次の職場では戦えるよ。
私がそうだから。
頑張れ。
以外と気の弱い奴に限って弱いものに攻撃するんだよ。

No.3 18/09/20 01:46
通行人3 ( ♀ )

主さんの中でマウンティングをやめることですね。


年下にナメられる→年下だから相手が下。

気の強い人→言い返せないから相手が上。


みたいな。


媚びるのも嫌われる原因の1つ。

どうしても媚びたいなら、上手く媚びればいいんだよ。


あなた(イジメてくる人)は私(主)のことを嫌いかもしれないけど、私はあなたをリスペクト(※)しています。と媚びて(持ち上げて)みるとかはどう?


(※)リスペクト内容はこちら

根拠のない自信満々な態度とか、ズケズケ物を言う口とか、全然似合っていないけど規格外に可愛らしい持ち物のセンスとか…



もちろん心のセリフだよ。


「負けて勝ち取れ」なんだけど、自称気が弱くて言い返せない主さん本当は自分が一番上だと思っている主さんには無理かな~?


次の職場で試してみて。


ダメなら、また転職すればいいんだよ😁

一応元気になりそうな言葉(のつもり)


なんかゴメン…



No.4 18/09/20 02:25
匿名さん4 

私も気が弱くよく攻撃されますが、私の場合はその人より仕事ができる人になろうと頑張ってます。
そのかいあってか今ではその人より仕事ができると周りから認められ時にはその人を助けたりしています。
それでもたまに攻撃されますが、今では相手の事を下にみてますし、何より仕事は所詮仕事。金稼ぐ場所でしかないので仕事のストレスを発散する何かを見つけるのがいいと思います。

攻撃される事に関しては、仕事の業務中に支障をきたす程酷いのなら上のポジションの人に相談、対処してもらいましょう。

No.5 18/09/20 05:25
通行人5 

大人しいから、いつも気が強い人に攻撃され仕事を辞めると書いてありますが、いつもってちょっと異常ですね。大人しいというだけで攻撃される理由がよくわからないのですが、例えばどんなことで攻撃されるのでしょうか?
私も大人しいけれど攻撃されたことないんで。

No.6 18/09/20 07:13
お礼

>> 1 めげずに頑張る事が大事だね。 良い空気の職場もあるから そういうとこで働けれるといいね。 ありがとうございます。
いい職場に出会いたい…。

No.7 18/09/20 07:16
お礼

>> 2 私も攻撃されるよ。でも、私は仕返しする。そういう奴は何人も辞めさせてるよ。私は、挨拶を無視する奴には1週間してそれ以降はそいつにだけは挨拶し… ありがとうございます。
私もやり返すときもありますが相手がさらに逆上してきて、意地になってるのかさらに酷くなるケースが多いですね。でも自分も戦わなきゃやってけないですし、頑張ります…!

No.8 18/09/20 07:16
お礼

>> 3 主さんの中でマウンティングをやめることですね。 年下にナメられる→年下だから相手が下。 気の強い人→言い返せないから相手が上。 み… なんて返答したらいいかわかんないけど回答ありがとうございます。

No.9 18/09/20 07:23
お礼

>> 4 私も気が弱くよく攻撃されますが、私の場合はその人より仕事ができる人になろうと頑張ってます。 そのかいあってか今ではその人より仕事ができると… ありがとうございます。
たしかに仕事できなきゃ人に散々悪口言われますね。仕事終わって帰っても家にいても休日でも仕事の事気にしちゃってノイローゼになりそうです。
店長にそれとなく相談しようと思います。

No.10 18/09/20 07:24
匿名さん10 

優しくて攻撃しない人だと分かってるから余計にターゲットにしてくるんですね、嫌な思い沢山しましたね。

私も言われやすいのですが入った頃だけです。仕事が出来るようになると見てくれている上司が必ずいて虐める方より立場が上の方なので、目をつけられていてもコロッと態度が変わったりします。
虐める方は、仕事はそこそこ出来るけれどそこまで立場が上でもなく中途半端な方が多くないですか?自分のストレス発散で当たってきたりきっとあまり幸せじゃない私生活で可哀想な方だと思います
仕事で認められるように頑張る。これが1番の防御です。

No.12 18/09/20 07:32
お礼

>> 5 大人しいから、いつも気が強い人に攻撃され仕事を辞めると書いてありますが、いつもってちょっと異常ですね。大人しいというだけで攻撃される理由がよ… ありがとうございます。
今の職場わたしまだ新人なんですけど周りの従業員が忙しくて分からないこと聞いてもうざがられたり、終いには名前呼んでも無視されます。絶対聞こえてるはずなのに。自分の近くにとある従業員がきたら大きな物音たてられ威嚇されたり。威嚇してくるケースは今までの職場ではよくありましたね。今の職場仕事教わりきれてないままレジに一人残されている状態で、はっきり言って周りの従業員が協力的ではなくて、なんとなく面倒事は私に押し付けて私が何か頼んだり聞いたりするとうざがります。今はそんな感じです。

No.13 18/09/20 07:34
おばかさん11 

もし弱い者と強い者がいて
弱い者を たおして勝利を
喜ぶなら私は弱い者のほうが良い。

No.14 18/09/20 07:40
お礼

>> 10 優しくて攻撃しない人だと分かってるから余計にターゲットにしてくるんですね、嫌な思い沢山しましたね。 私も言われやすいのですが入った頃… ありがとうございます。
やはりみなさんちゃんと仕事できるようになって見返してるんですね。さすがです。
仕事できなきゃ説得力ないですもんね。
今の職場は入ったばかりなので全然ですが、仕事できるようになることだけ目標にしたいと思います。

No.15 18/09/20 07:43
匿名さん15 

以前テレビで言ってましたが、例えば隣の席の人に心の中で「嫌い」と言っていたら必ず関係は悪くなるんだそうです。
心の声であっても自然と伝わると踏まえて考えたらわかりやすいかもしれません。
それと家族でと考えたらわかりやすいかも、叱られた時に「なんだその目は、言いたいことがあれば言いなさい」の状況だと思います。
職場だから、まずはわからない事はひとつひとつ無くすことが良いと思いますよ。
聞きやすい人に聞くこと、聞いて教えてくれないなら上司に相談です。
その場合は、主さんには落ち度はありませんから状況を説明して辞めたら良いですよ。
言い返せないのは、主さんの伝え方かもしれませんよね?仕事上疑問になれば相手が何か言ったとして質問で返せるようになると思います。
「なぜでしょう?」や「何か問題ありましたか?」で伝えてもいいと思います。
仕事で自信が付くと気持ちも楽になると思うんです。
それでも悪く言われるんならば、上司に相談することとダメなら転職も視野に入れたら良いと思いますよ。
主さんの良さがありますなら、自信なくさなくて大丈夫だと思います。
職場の相性もありますから、やるだけやってみて無理なら辞めたら良いんですよ。





No.16 18/09/20 08:20
お礼

>> 15 優しい言葉をありがとうございます。
私はよほどのことをされない限り自分からは人を嫌いになることはないんですが、なぜだかよく嫌われまして、きっと無自覚に人をイラつかせてるんだと思いますが、嫌われる理由もよくわからないので改善のしようがなくて。
仕事ができたなら気も楽になるだろうし人間関係もよくなるだろうし、私は仕事覚えてることを努力すべきですね。

No.17 18/09/20 10:42
専業主婦さん17 

お互いに頑張りませんか?私も悩んでました。明日から仕事です。わからないところは、ききやすい人にききましょう。

No.18 18/09/20 14:16
お礼

>> 17 ありがとうございます。
聞きやすい人が実はあまりシフトが被らなくて、そういう日は孤立しちゃってます。あとは私と同期くらいの学生の子がいますがその子ともシフトがあまり被らず本人も忙しそうで、ほんとに教わるタイミングがないです。
ですがお互い頑張りましょう…!

No.19 18/09/20 16:25
専業主婦さん17 

頑張りましょうね😆

No.20 18/09/20 18:30
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

人を攻撃してくる連中というのは最も愚かな存在です。

しかし世の中、そういう人を不幸にすることしかできない、それしか能がない悪人だらけなのです。

ですから、あなたは悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得る必要があります。

悪に何を言われようが、「馬鹿がほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左に受け流してしまえばいいのです。

勿論、正当に言うべきことは言う必要があります。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。
頑張ってください。

No.21 18/09/20 18:53
お礼

>> 20 心強い言葉をありがとうございます。
実はスポーツをはじめたら精神的にも強くなれると思うからはじめようかなって思った時期がありました。スポーツマンの人たちはみんな精神強そうだし頑張れてるし。私は情けないなって今まさに落ち込んでるところですが、こうして色んな方に元気づけられる言葉をかけてもらえて、頑張らなきゃなって思いました。ただ相手に反抗するのではなく自分を守るために自分を強くしなきゃと、そのために仕事覚えなきゃとやる気が出てきました。

No.22 18/09/21 07:24
匿名さん22 

その人よりも仕事を覚えればいい、努力は絶対裏切らない!自分もあまり気は弱い方ですけど仕事を一生懸命覚えれば気の強い奴もなにも言えなくなります。

No.23 18/09/21 09:11
お礼

>> 22 ありがとうございます。
できる女になって、うるさく言ってくる人を黙らせたいと思います。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧