注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

男性の家で居候をしています。 居候半年くらいから光熱費を請求され 今では…

回答11 + お礼5 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 10:16(更新日時)

男性の家で居候をしています。

居候半年くらいから光熱費を請求され
今では家賃を請求されます。

家賃はともかく光熱費なのですが、
主に私がメインで使用しています。
去年と比較して値上がったぶんを
払うにしても去年の請求額が分からず。

光熱費の総額が約2万円請求が
来ていたのですが妥当はいくらですか?

彼に相談をしても
『分からないから計算して。』
『相談する前に自分が思う額を
計算して渡せないわけ?』
『俺に相談する必要ある?』
『相談するくらいなら全額払え』
と言われてしまいました。

基準にするものがないので、
どう支払ったら良いでしょうか。。。
私が居候したことで光熱費が高く
なったのは間違いないので、
支払う意思はあります。

妥当な金額を聞かせてください。

No.2713185 18/09/20 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 01:08
お師匠さん1 

折半すれば

スッキリする

No.2 18/09/20 01:12
通行人2 

2万て高いですね!
私は一人暮らしだと先月なら4000円くらいです。クーラー分高いです。私は通常は2千円代です。

何がそんなに電気食うのでしょうね?

2万なら、半分で1万でいいんじゃないですかね?

No.3 18/09/20 01:15
通行人2 

あっガスとか水道代も入るのか。 

そうすると、一人、1万円でしょうね。

No.4 18/09/20 01:15
お礼

>> 1 折半すれば スッキリする 彼曰く
『俺だけならこんなに高くない』
『長時間のドライヤーと風呂が原因』
『家賃も入れないのに光熱費も払えないってどういう神経してんの?』
…だから故に全額払えとのこと。

恐らく彼の支払い分が私より安くないと納得しない気がします。
ありがとうございました。

No.5 18/09/20 01:19
通行人5 ( ♀ )

光熱費二万円÷2(人)=一万円ですが、何がわからないんですか?


家賃光熱費折半で、生活費はどうしてるの?家事は?


そもそも同棲でなく、なぜ居候なの?


ワケアリなの?


No.6 18/09/20 01:19
お礼

>> 3 あっガスとか水道代も入るのか。  そうすると、一人、1万円でしょうね。 電気が1万円。
水道が7千円。
ガスが3千円。

冷房は付けたままの方が電気喰わないと教えても聞かず付けたり消したり。
某有名メーカーのイオンが出るようなドライヤーの旧型を使用していたり…。
あと電気のアンペアが4人用の契約で1人で住んでいる形でした。

やはり折半ですかね…
ありがとうございました!

No.7 18/09/20 01:21
匿名さん7 

居候しているのだから家賃も光熱費も彼が求める額を払うべきでは?
半年も請求しなかった彼は優しい人だね。

No.8 18/09/20 01:24
匿名さん8 

居候半年無料だったなら15,000円払っても良いと思います。

ってかいつまで居候するつもり?

彼の言い方見ると出て行ってほしいと思うよ。

事情があるのを知っていて我慢してるけど言われないとお金も出さない主さんにウンザリしてるみたい。

No.9 18/09/20 01:25
お礼

>> 5 光熱費二万円÷2(人)=一万円ですが、何がわからないんですか? 家賃光熱費折半で、生活費はどうしてるの?家事は? そもそも同棲でなく… 彼はわたしが来る前より金額が跳ね上がったと言うのですが情報が今回の領収書しかないので分からないのです。
折半だといつもより金額が多いと言われそうな気がしますが提案してみます。

食事は彼の実家でいただく事が多いですが洗濯掃除などは全部わたしです。
たまに彼の母が補足してくれる程度。
ただその家事も母親のボケ防止だかでわたしがやるのは彼はあまり良く思っていません。

同棲か居候かは今回の内容とまた違う問題になるのでまたの機会に。
ありがとうございました。

No.10 18/09/20 01:32
お礼

>> 7 居候しているのだから家賃も光熱費も彼が求める額を払うべきでは? 半年も請求しなかった彼は優しい人だね。 家賃は特別請求はされていません。

家の雑費など全てわたしが調達しているので家事に関わることはわたし、光熱費などは彼という分担で釣り合うかな?と勘違いしてしまっていました。
食費や雑費、彼が欲しいと希望したシャンプーなどのお金もわたしが購入し月1万円以上は軽く超えています。

金額がわからず最初にどのぐらいの金額を支払えば?と尋ねたところ怒り始めてしまったのです。

もともとわたしが転がり込んだのではなく彼が毎日居ればいいよ。と言ったのがきっかけの居候です。居心地も良かったのでお言葉に甘えていました。
ありがとうございました。

No.11 18/09/20 01:49
お礼

>> 8 居候半年無料だったなら15,000円払っても良いと思います。 ってかいつまで居候するつもり? 彼の言い方見ると出て行ってほしいと… 1.5万円…なるほど。

事情も何も彼から毎日居ればいいと言われて住み始めたのがきっかけです。
日用品が足りなければ買い足して、
あれが欲しい。これが欲しい。などは
お金に余裕がある時は購入しました。

わたしは独り暮らしの経験があり光熱費が安くないのも分かってたので、家に置いて貰ってる分、予算内で希望されたものは購入してバランスがとれているもんだと思ってしまっていました。
ありがとうございました。

No.12 18/09/20 02:29
匿名さん12 

もう今は鬱陶しがられていませんか?
金額云々より出ていくべきかと思います。

No.13 18/09/20 08:47
案内人さん13 

出てってくれって言われてるんだよ それ………

No.14 18/09/20 13:44
匿名さん14 

12・13番さんに同意。

どんな感じで生活してるのかわからないけど、主さん居候の身なのに他人の家で遠慮するという素振りがないとかじゃない?
そういうのをみて、相手の考え方も変わっていってるのかも。




No.15 18/09/20 22:26
匿名さん15 

同棲と居候では根本的に違います。
惚れた相手との同棲なら、主さんの言うバランスが取れてるで良いのでしょうが、居候なら利害関係がきっちりしてないと長くは一緒に居られません。

No.16 18/09/21 10:16
匿名さん16 

全然バランス取れてないでしょう。家賃も払ってないんでしょ?
彼氏が言いたいのは、金額云々じゃないんだよ。主さんの気遣いだよ。

家賃も払ってない、光熱費も彼負担。
食費や雑費で月1万は払ってる!って言っても、食事はほぼ彼の実家でよばれてるんでしょ?

いくら払ったらいい?なんてバカな事聞くから彼が怒るんだよ。半年間何も言わず負担して、あなたに払って!って言った時点で、気付かずごめんね…って、さっさと出せばいいのに、いくらが妥当?いくら払えばいいの?って、こいつ払う気ないんか?って思うよ。

何回も言うけど、金額じゃなく主さんの心遣いが見えないから、彼氏がイラつくんだよ。

家賃出してないんだし、光熱費くらいは…って考えは出てこないの?
いくらが妥当?って出ししぶりするくらいなら、同棲解消したらいいじゃない?
払う気はあるんです!って言うけど、文面見ると自分は損したくない!って感じが出てますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧