注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校生の子供は、将来、体育教師になりたいようです。しかし今の学力や色々なことを考…

回答4 + お礼4 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 19:54(更新日時)

高校生の子供は、将来、体育教師になりたいようです。しかし今の学力や色々なことを考えてのことなのか、まずは専門学校に入り資格試験に備えたいと言います(専門学校に通信制大学の履修コースがあり、教師を目指せるそうです)今から努力すれば大学入試を諦めなくてもいいと話をするのですが、本人はこの学校がいいと決めています。
このように専門学校経由で中学、又は高校の体育教師になった方、又は詳しい方がいらっしゃれば何かアドバイスいただけませんか…最初から大学に進学した方が選択肢が広がり、より専門的な学習ができるのでは?と親としては勝手に案じてしまいます…

No.2713198 18/09/20 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 02:55
匿名さん1 

専門学校のサイトやCMでは、卒業すれば資格が取れる印象を与えますが違います。
専門学校では提携している大学の通信制の課題を教室で授業をしながらやり、オリジナルの専門教材や機材を使える。
課題を大学に郵送したり、試験会場を手配するのが専門学校です。
専門学校は、2つの学校に通っているのと同じです。
体育大なら1つで済むため、その分学費が安くなるかも知れません。
教員は辞める人が少なく、精神疾患で休んでも辞める人は少ないです。
臨時教員ですら、かなりの順番待ちです。
資格を取れても、勤める事が出来るか分かりません。
体育大で優秀な成績で卒業でき空きがあれば、付属学校に推薦される可能性はあります。

No.2 18/09/20 03:15
お礼

>> 1 ご丁寧、かつ詳しく回答していただきありがとうございます。
教えていただいたように、教師として就職すること自体難しいと高校の先生もおっしゃっていました。やはり現実は厳しいようですね。

もう一度しっかり本人と話を詰めていこうと
思います。ありがとうございました。

No.3 18/09/20 06:35
匿名さん3 

いや
普通に大学に行った方がいいよ。
教員試験に合格するか否かは別として、偏差値35~の私大にも教育学部あるし、実際にそこを卒業して体育教師になっている先生もいるから。
結果的に近道だし学費もそこまで高くはないよ。

No.4 18/09/20 09:01
お礼

>> 3 具体的なアドバイスをいただき心強く思います!もう一度子供にしっかり考えてほしいところです。
ありがとうございました。

No.5 18/09/20 12:42
匿名さん5 

息子さんも色々と調べてのことだと思うし、無理に大学すすめて
何かあったときに挫折しやすいから、本人の希望通りの
専門学校に行かせたほうが良いかもしれません。

No.6 18/09/20 14:07
匿名さん6 

実際にその専門学校から公立の体育の先生になった人がいれば可能だと思います。
また、専門学校は大学に編入できるカリキュラムになっているところもあります。
そちらはどうでしょう。
私立大の体育学科は地方には少ないため、他県の私大に行くお金を考えると、専門学校も悪くない選択肢だと思います。
ただし、通信は自分で勉強しますが、できますか。
友達が遊んでる時間、遊べないですよ。

No.7 18/09/20 19:52
お礼

>> 5 息子さんも色々と調べてのことだと思うし、無理に大学すすめて 何かあったときに挫折しやすいから、本人の希望通りの 専門学校に行かせたほうが… ご回答ありがとうございます。
そうですね…挫折することも考えなくてはいけませんね。最終的には息子自身が強い信念を持って進むといいのですが…

No.8 18/09/20 19:54
お礼

>> 6 実際にその専門学校から公立の体育の先生になった人がいれば可能だと思います。 また、専門学校は大学に編入できるカリキュラムになっているところ… ありがとうございます。
友達が遊んでる時に自分は遊べない。これはかなり忍耐が必要で息子には一番難しいことのように思います。このあたりしっかり確認したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧