注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

どうすればよかったのでしょうか 彼に22時に電話する約束をしたとき、私は大…

回答7 + お礼7 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 21:24(更新日時)

どうすればよかったのでしょうか

彼に22時に電話する約束をしたとき、私は大学の行事で海外にいました。普段とは違って何事も思い通りに行かない海外での出来事でしたので、私は思いのほか夕食が遅くなってしまい、ホテルに戻らないと電話ができないため、彼に「今外で晩ご飯を食べているため、電話は1時間後になるかもしれない」と伝えました。すると彼は怒って喧嘩になりました。
わざわざその時間に電話できると言っておきながら、なんでその時間に晩ご飯を食べているのか、ごめんの一言も無いのか、と。
確かに遅れたこと、最初に謝らなかったのは私が悪かったです。
私「遅れるかも…」彼「わかった。」私「ごめんね」という流れのつもりでしたので。
伝え方も悪かったですよね…?

私は、何をどのように行動すればよかったのか、アドバイスをください。

No.2713263 18/09/20 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 08:50
匿名さん1 

約束した1時間遅れるくらいで怒る彼はちょっと器が狭い気がします…(^^;
あなたは間違ってないと思います。

No.2 18/09/20 08:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
そうですよね!?私もずっとそう思ってたんです。
しかも海外ですよ?彼もそれわかってます。しかもデートじゃなく電話。誰だって、思い通りに行かなくて遅れることって、ありますよね。
あの人、器が小さ過ぎる。
よかった…安心しました。
ありがとうございます!!

No.3 18/09/20 09:04
通行人3 

①海外に居たのは貴方だけ?
彼は日本?

②彼(日本)との間に時差は?
どっちの時間が22時なの?

あなたが居た国は何時?
日本は何時?

③彼に電話したのはどこの国が何時?

④約束の時間よりも後に連絡したの?遅れたの?それとも早目に連絡したの?

大切な情報が少なく、言い訳ばかりで、こちらもどう答えればいいのですか?

♪どっちかの夜は昼間♪

No.4 18/09/20 09:09
匿名さん4 

慣れない海外に行くのなら、普通は彼もそうだよな、もう今日は連絡しなくていいよとか、日本に戻って来るまでは、電話はしなくていいよと気使うものなんだけどね。
なんか癇癪持ちだし、優しさんがないと感じた。

No.5 18/09/20 09:17
お礼

>> 3 ①海外に居たのは貴方だけ? 彼は日本? ②彼(日本)との間に時差は? どっちの時間が22時なの? あなたが居た国は何時? … あっ、失礼しました。
私だけが韓国にいました。
韓国ですので、時差ありません。

もちろん、約束時間より早く連絡しています。確か20〜30分前です。

No.6 18/09/20 09:19
お礼

>> 4 慣れない海外に行くのなら、普通は彼もそうだよな、もう今日は連絡しなくていいよとか、日本に戻って来るまでは、電話はしなくていいよと気使うものな… レスありがとうございます。
安心しました…私がおかしいのかと思ってましたので…。
はい、癇癪持ち…だと思います。
こういったことですぐキレますので。優しさ、無いですよね。
ありがとうございます!😭

No.7 18/09/20 09:41
通行人3 

約束した22時から1時間後(23時)になることを22時よりも前に連絡してたの? それなら、事情があるわけだし前もって知らせていたので貴方に落ち度はないと思う。

ただ、23時がどっちの国の時間かはわからないけど貴方のいる国が23時で、日本時間で明け方4時とかだったら、1時間まつのは辛いな~。眠さピークの時間帯だからなぁ。

日本時間が23時だったなら、待てるな。

でも付き合ってる人との電話って、用件だけじゃなくて、お話ししたくて電話するわけでしょ?そこから長話になるとするなら、なんとなくだけど、22時~2時間話して切るのが24時と23時~1時間話して切るのとでは残念な気持ちになるかもね。

まぁ、遅れると前もって連絡してたとして、22時とは日本時間だとしたら、彼氏は待てない人だね~。

まぁ、開口一番で「ごめん」と言えなかった貴方にも落ち度はあるけどね。

貴方と彼氏とのつきあい方を見た訳じゃないので、わからないけど、普段から貴方が何度も彼氏を待たせているのなら、沸点が達したのかもしれませんし。それとも、普段から彼の沸点が低いのか分からないので、こうだ!とはいえませんけどね。

とりあえず、今回待たせる方は貴方なんだから、「ごめん!申し訳ないんだけど…」ってお詫びど事情説明から入って最後に「ホントごめん!でも、絶対電話するから待っててね。今、時間無いから、あとでね」って勢いできっちゃえば良かったのに。

時間無くて焦ってると事情もうまく説明できないしね。

No.8 18/09/20 09:49
通行人3 

返答読みました。ありがとう。
前もって連絡してたなら落ち度はないよね。彼氏たんきだなぁ

No.9 18/09/20 09:50
お姉さん9 

どちらから言い出した約束でしょう?
それによっても違ってくると思います。

主さんから22時に連絡するといったなら、怒った彼に理があります。
彼は、その時間に合わせて待っていたでしょうから。
彼から22時と指定したなら、彼は自分勝手だと思います。

いずれにしても、まず最初に「ごめん」と言わなかったのは、まずかったと思います。
それに、用があって遅れる主さんの1時間と、約束時間を遅らせられた方が待つ1時間とでは、かなり感覚が違うと思います。

もっと早くに、約束の時間に連絡できないと、分からなかったのでしょうか?

No.10 18/09/20 09:58
お礼

>> 7 約束した22時から1時間後(23時)になることを22時よりも前に連絡してたの? それなら、事情があるわけだし前もって知らせていたので貴方に落… 長文レスありがとうございます!
時差無し韓国で20〜30分前には連絡してます。

ああ…あなたの言う通り、きっと彼は残念な気持ちになったのだと思います。今日はもういいよ!どーせすぐ寝るし。と言われましたので。長電話したかったんだと思います。

そうですね、これからは開口一番ごめん!にします。

私は時間にルーズと言われたことが無いし自覚も無いので、彼の沸点が低いです。短気を指摘すると認めてましたので。

あの頃は彼があんなに短気で癇癪持ちだと知らなかったので…

私なら、
そうなの?わかった!電話は明日でもいいから、ゆっくり食べてきてね!
って言うので…
まぁそれを彼にも当てはめることが間違ってることも今ならわかってます。

ありがとうございました!

No.11 18/09/20 09:59
お礼

>> 8 返答読みました。ありがとう。 前もって連絡してたなら落ち度はないよね。彼氏たんきだなぁ こちらこそ、ありがとうございます!
ですよね…😅

No.12 18/09/20 10:10
お礼

>> 9 どちらから言い出した約束でしょう? それによっても違ってくると思います。 主さんから22時に連絡するといったなら、怒った彼に理があり… レスありがとうございます。
彼からです。
(俺の仕事が)終わった後電話できる?と聞かれ、うんと答えました。
彼の時間に合わせるのは私です。
しかも彼は22時とも言っていなかったため、私が彼の仕事終わりの時間をシフトから調べました。

そうですね。待たせているわけですから…。
しかしこんなことは一度きりです。何度もありません。
言い訳にしかなりませんが、人生で一度も遅刻したことのない人間がいるとは信じられません。

ありがとうございました。

No.13 18/09/20 11:32
先輩13 

日本だろうが、海外だろうが、学校だろうが、仕事だろうが、お互いが承諾をして約束していた事には変わりありません。

もしも、待ち合わせをして一時間連絡も無くその足で合流して謝罪もをせず言い訳から入られたらカチンと来ませんか?一言も謝らなかったらどう思いますか?
まずはどんな理由であれ謝罪だよね?と思いませんか?
一般的には頭に謝罪があるのが普通の感覚。
遅れてごめんなさい。待たせてごめんなさい。が普通。

夕食を食べる22時迄の間、行事で連絡のやり取りが最悪連絡が出来ない場合や話す時間が遅くなる可能性はあったのでしょうか?
今までに行事が入ると帰宅時刻が遅かったことや夕食を取る時間が遅かった事もあったなど。

それによっては、今回がはじめてなら想定外な事ですが、今までに経験していれば事前に彼氏にも最悪な事態も伝えておく事は出来たかなと思います。

そのあたりどうなのでしょうか?

まぁ、人のイライラポイントって皆違うわけですから、恋人の貴方が彼氏は待つのが嫌な性格だから、電話はかけれる直前に約束しよ。とか対策して考えれば良いと思います。

No.14 18/09/23 21:24
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
そうですね、まず謝罪しなかったのが悪かったですね。
急いでいたため、まず報告して、返事が来てからちゃんと謝って、電話するときにもう一度詳しく説明して謝ろうと思ってしまったんです。
連絡だって事前にちゃんとしていました。
もちろん時間を守らないことなんてありません。
しかし、仕事関係ならともかく、恋人関係で時間は死んでも守れみたいなことって、おかしくないですか?もちろん何度もそんなことを繰り返していたら誰だって怒るしありえません。
誰だって一度くらい遅れる、と思ってしまいます。
次からは最初に謝りますね。
長文で丁寧に、ほんとうにありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧