注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

3人目を妊娠し、産もうか迷っています。夫の転勤で県外に引っ越し、親も近くにいない…

回答9 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 18:02(更新日時)

3人目を妊娠し、産もうか迷っています。夫の転勤で県外に引っ越し、親も近くにいないので、協力はしてもらえません。旦那も仕事が忙しくほとんど家にいません。家事や子育ては全て私がしています。仕事はしていませんが、正直今の生活で手一杯です。でも下ろすことにとても罪悪感を感じています。みなさんならどうされますか?同じような方いらっしゃれば意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2713308 18/09/20 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/09/20 11:26
通行人2 

わかってて妊娠したのではないの?
最近よくこんなん見るけどさ。
出来てから迷うくらいなら、
避妊くらいしなよって思う。

しかもはじめての子供じゃないなら大変さ分かるよね?
てか旦那と話合わなかった?
欲しいから妊娠したんじゃないの?
計画性ないな…

私なら産むよ。
歯を食いしばってでもね。
育てる。

ただ身勝手な妊娠は私はしない。

No.3 18/09/20 11:32
通行人3 

折角授かった命です。子どもに罪はありません。
できればおろさないで欲しいです。
また旦那さんと話し合いですね。

No.4 18/09/20 11:39
専業主婦さん4 

私も転勤族です!
わかりますよー!不安ですよね。
私は去年、知らない土地で2人目出産しました。
私の場合は実家は遠いですが母が1ヶ月きてくれました。主さんのお母さんは少しでも手伝いにきてくれたりできませんか?

あと上の子はいくつですか?
うちは小学生になっていたのですごく手伝ってくれました。辛い時も上の子に愚痴ってました。
疲れた〜眠い〜って。そしたら上の子がママ頑張ってるね!って言ってくれてなんとか頑張ってこれました。

主さんの場合3人目だしもっと大変ですが、下の子が1歳半になった今はもー可愛くてたまりません!

No.5 18/09/20 13:25
働く主婦さん5 

3人目なら旦那さんとの仲は良好なわけですよね。
せっかくふたりの間に新たにできた子なら…私なら産むなあ。
保育園に預けて仕事すればいいんじゃないの?ムリ?

そういったことも含めて旦那さんとよく話し合ってください。
仮に堕すという結論に達しても、旦那さんと主さんの意見がピッタリと合えば
罪悪感もふたりで背負っていけるかもしれないし。
産む場合はたらく場合も、今後の家事育児についての話し合いがしっかりできれば
なんとかなると思いますよ。

No.6 18/09/20 13:44
匿名さん6 

主さんは、経済的な心配をしてる訳じゃないですよね?

本当に大変なのは、ほんの2~3年ですよね?
仕事していて生活時間の余裕がないというわけでもないのに、産むのを躊躇するのがビックリ。
そんなに実家とかに日常的に頼らないと子育てできないの?

私は子供は二人だったけど、実家は遠方だし、普通に自分達で育てましたけど?
自分も仕事もしながらね。

No.7 18/09/20 13:47
匿名さん7 

いや、この主さんはお金よりも子育てと家事でいっぱいいっぱいってことじゃないのかな。
昨日、転勤族で子ども四人連れてる人がいて、すげえって思った。
今妊娠したなら産む時期は初夏だから、楽だよ。
転勤してすぐ、幼稚園、小学校に書類出しに行って学校指定品を揃えるのは大変だけどね。
つわものは、お金かかるけど旅行みたいで楽しいって言うね。
私は親に頼らないで三人産んだけど、欲しかったからだし、転勤族じゃないから強くは言えないな。
産んですぐに来た異動の話も断っちゃったし。
転勤族はすぐ新しい環境に慣れて付かず離れずですごさないといけないから、本当に大変だと思う。
頭もよくないと選ばれないし、だから、悩んじゃうんだよね。
よく考えてみて、自分で決めていいと思うよ。

No.8 18/09/20 17:40
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

悩む気持ちはわかるけど、そういった内容ならこういうとこで相談せず夫婦で決めるべき。

どうしても、倫理的におろすことを推奨する人は少ない訳で、相対的に頑張って産んで育てて!レスが多いだろうし、批判する人がいたりもする。

でも、我々は外野なので無責任な事しか言えないのよ。
そりゃあ一番いいのは産んで育てることだと思うけど、それで家計を圧迫させたり見知らぬ土地で主さんが精神的に辛かったりするかも…までは本人じゃないから判らない部分がある。
普通に頑張ってやってる人も沢山いるけど、出来ない人もいる訳で。

知り合いで一番すごいと思ったのは、四人目が産まれる直前にご主人の海外勤務が決まり、産後四人の子を連れてご主人を追って付いて行った人。凄いバイタリティー!


主さんは、ご主人とよく相談して。その代わり決めたらそのことが誰に何を言われても最善だと思わないとダメよ。
どちらに決めても頑張って下さいね。o(^-^)o

No.9 18/09/20 18:02
匿名さん9 

産むにしても、産まずに中絶をするにせよ
後悔と言いますか、不安や罪悪感は
一時的〜長期的(時折ふつふつと感じる)に
感じることもあるでしょう。

産んだ後に、子育てていっぱいいっぱいで
大変だと思うときもあるでしょうが、
大変な時期を乗り越えれば、
子供を産んでよかったと思えるときも
あるかもしれませんよね。
でも、必ずしもすべての人がそうとも
限りませんよね。

中絶をして、数ヶ月〜数年、罪悪感を
持ったり、やっぱり産んでおけばよかったと
思う瞬間があるかもしれません。
それでも子供を産んで、ストレスが過剰になって
虐待までしてしまうよりは、経済的に余裕がなくて
ご主人や今いるお子さんに対して、
優しく接することができなくなったら。。と思って
断腸の思いで中絶を選ぶのか。。あなたとご主人が相談して
決めることだと思います。
まだ12週未満なのでしょうか。。
個人的には、中絶は勧められませんが(子供の命と
あなたの心身のことを考えると)夫婦で決めることだと思います。
お子さんがいなくて、夫婦とも子供は望んでなかった場合
里子に出すという選択もあるのですけどね。

産んでも、産まなくても、それぞれ
別々の苦労や悩みはあると思います。
どちらかの悩みであれば、受け入れる
覚悟を持てるのか。。だと思いますよ。

夫婦間であっても、やはり家族計画(妊娠)のことはよく考えて、
婦人科でピルを処方してもらうなり、
必ずゴムを正しく使用してもらうなり
女性用の避妊具をつけるなり、今後は、対処されてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧