注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

僕は今大学生なのですが、周りの人とうまくコミュニケーションが取れず、新しい友人も…

回答5 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 09:24(更新日時)

僕は今大学生なのですが、周りの人とうまくコミュニケーションが取れず、新しい友人もあまりできません。自分は周りに流されるタイプで、自分の意見をあまりはっきり言うことができず、友人とケンカすらしたことありません。これからの人生、もっと友人をつくり楽しく生きていきたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

No.2713322 18/09/20 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 11:58
通行人1 

サークル活動等のコミュニケーションがある場に積極的に参加されたらどうですか?

No.2 18/09/20 12:18
経験者さん2 

ここぞという時は、自分を主張したほうが良いかな。
あと友人は、多ければいいというわけでなく、本当の親友を1人作ることで、自然と人脈が拡がることもあります。また自分に自信をつけると良いです。

No.3 18/09/20 12:18
匿名さん3 

嫌われないように、ある一定の距離を保って、表面上の付き合いをするっていうのは、大事な事です。
それができないと、職場とか公の場では、やっていけませんからね。
ですけれど、それだけでは、親しい人間関係を構築する事はできません。
嫌われたくないっていうのは、誰もが思う事ですけれど、自分を出して、嫌われても、大きなものが得られますよ。
その時の人間関係が駄目になっても、過去を反省して、次の出会いで駄目な部分を直せば良いし、どの部分まで自分を出して良いかとかも学んでいけます。
自分を出さずに壁を作ってたら、どこまで自分を出せば良いのかを学ぶ事はできません。
いきなり大学でやれとは言いませんけれど、バイトなどをはじめて、人間関係が駄目になっても、日常生活に全く影響しない場で試してみてはどうでしょう?
バイトなら、失敗しても辞めたら済む事ですので。

No.4 18/09/20 13:06
案内人さん4 

わたしも大学を卒業しましたが、話している相手に顔を向けられなかったりコミュニケーションがうまく取れませんね。コミュニケーションの技術の問題だと思いますから、人と話をしているときに顔を向ければいいだけの話だとは思うのですが(汗)。
自分のいいたいこともうまく言えません。多分、親から独立した自分自身の考えを持って話せばいいのだと思いますが、他人を忖度(笑)してしまいます。これでは好きな異性に好きとも言えない気がします。
わたしは自分の言いたいことが言えなくていじめも受けました。
そんなのイヤです。わたしみたいになりたくなかったら自分自身を出すといいと思います。あまり回答にならなくてごめんなさい。

No.5 18/09/21 09:24
通行人5 

バイトやサークル活動はやってますか?知り合う機会がまず多い方がいいかなと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧