注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高校3年生女子です。私は自分の性格がよく分かりません。学校を休んだとき、どうしよ…

回答4 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 18:08(更新日時)

高校3年生女子です。私は自分の性格がよく分かりません。学校を休んだとき、どうしようもない不安に襲われます。明日学校に行って友達に無視されるかもしれないとか、悪口をいっぱい言われてるかもしれないとか、そんなことばっかり一日中考えてしまいます。
そしていざ行ってみると全然そんなことないです、逆に楽しかったりします。
とくになにもトラブルとかもないのに、1人になると不安でいっぱいです。
私は1人になりたくないし、誰にも嫌われたくないということで毎日頭がいっぱいです。仲がいい友達がほかの子と話してたら不安になるし、本当はクラス全員から嫌われてるのではないかというとこまで考えてしまいます。
ちょっとしたこともずっと気にしてしまうので、常に、喋りすぎたかな、とか、あの発言良くなかったかな、とかを家に帰って次の日学校に行くまで気にしています。
このわけのわからない弱すぎる性格と受験が重なってもうストレスです。
大した相談ではありませんが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2713341 18/09/20 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 12:58
匿名さん1 

自分に自信がないことにより、周りの人の反応とか気にしすぎる人は多いらしいです。あと過去に友人に裏切られたとかないでしょうか?

No.2 18/09/20 13:09
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

おそらく何らかの神経症(対人恐怖症や非定型うつなど)になりかけているかと思います。

他人がどう思っているか、嫌われたくない、と強迫観念的に思ってしまう主な原因は、自分の居場所の確保と仲間組織から外れる事(孤独感)の恐怖から来ていると思います。

つまりは、主さんがかなり他人に依存しているからではないでしょうか。

こういった症状でお悩みの方は沢山いらっしゃいます。

究極、他人がどう思っているかを知り得る事は出来ません。

そこを自分の中でどういう風に処理していくかは、人によって様々です。

そんなに気にしすぎないで大丈夫 と言うのは簡単ですが、ご本人にとってはそんな簡単な問題ではないでしょう。

もし改善したいのならば、そういった経験から克服した方の記事がネットに沢山あるので参考にするか、心療系の医療機関に診断してみてはいかがですか?

No.3 18/09/20 14:54
通行人3 

わ~似てる~。学生時代の自分みたい~。毎日、自分のちょっと調子にのっちゃった発言とかね反省しちゃうんだよね~(^-^; 毎晩毎晩反省会してさ、疲れちゃうよね。寝付きは悪くなるしさ。 わけもない小さな事を考えて、明日友達にあやまろう…とかね。そんなこと誰も気にしてなかったりね。

貴方がいつ気づくかは分からないけど、人はそれほど自分を細かくは見てないから、大丈夫。ちょっとくらい間違えたって、巻き返せれば大丈夫。
それと、自分にも苦手な人がいるように、世界中の人から嫌われないようにするのは無理。

考えても、どうにもならないものは、ならない。

赤の他人に、私を気に入って下さいと言っても無理なんだから、もっと、気楽にやってる友達を真似して生きてみたら?

おそらく、その反省会やめない限り、精神的につかれるよ。

貴方が一番に信頼している友達居るでしょ? 最悪、その友達にさえ嫌われないように振る舞えば良いから。その他大勢にまで合わせてたらキリがないから。大丈夫、誰かに嫌われても意外と生きていけちゃうんだなぁ。大好きな人達に大好きな気持ちで接すれば良いだけだよ。

人間、生きていくうちに、何度も出合いがあるから、あなたの○○なところが好きと言ってくれる人に出会うと思う。

嫌われても良いんじゃない?
友達は選ぶものだよ。気ぃつかって気ぃつかって、接して行くもんじゃないよ。楽しみなよ今を。今は今しかないんだよ。今日の貴方には今日しか会えない。

私は、息子に対してそう思って生きてるよ。貴方のお母さんも毎日を大切に思ってくれてると思うよ(まぁ、毎日それを実感して噛み締めて生きてるわけじゃないけどね。親も人間だからね(笑))

No.4 18/09/23 18:08
匿名さん4 

みんなそんな気持ちで学校生活を過ごしていると思うな、学生にとってクラスで嫌われるって死活問題ですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧