注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

誰にも頼ることができません。 30代の男なのですが、体を壊して仕事を辞めて再就…

回答6 + お礼6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 18:37(更新日時)

誰にも頼ることができません。
30代の男なのですが、体を壊して仕事を辞めて再就職先を探しています。これから結婚の予定もあるのですが年老いていく親の面倒や結婚予定の方はシングルマザーで、新しく良い父親になれるか自信がありません。何をやっても失敗ばかりの人生でこの双肩に家族を支えていくだけの馬力があるとも思えません。考えただけで死にたくなってきます。どうか前向きに考える方法をご教示下さい。

18/09/20 16:28 追記
結婚の予定は最短でも1年以上先になると思います。ちゃんと、仕事を見つけて安定してからと考えておりますが 不安が多く鈍臭い私には自信がありません。心の安定をどうなさっているのかご教示下さいませ。

No.2713382 18/09/20 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 14:52
匿名さん1 

まずは、次の就職先を決めることが第一ですよね。

ご両親のことは置いといて、彼女との結婚はもう決まっているの?

No.2 18/09/20 14:57
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
まずは職安で仕事を探していこうと思います。
結婚は来年辺りに考えていますが住んでいる地方が違う為に私が彼女の住む土地に移住しようと思っています。お恥ずかしながら蓄えが底をついてしまったので地元でお金を貯めてから移住して結婚との流れを考えております。彼女の実家には離れがありましてそこに住まわせてもらう予定です。移住の理由は幼少の頃から引越しが多く私自身に友達が中々出来なかったので 先方の子供に同じ思いをして欲しくないのです。

No.3 18/09/20 15:08
匿名さん3 

今は仕事に就いて安定するまでは、結婚は待ってもらったほうが良さそうに思えますね。

No.4 18/09/20 15:20
匿名さん4 ( ♀ )

今の状況は不安材料を増やして自分を追い込むことになりますよ。
シングルマザーの交際相手が結婚を迫るようなら距離を置くことも一つの選択肢です。
自分にとってお互いにとって必要な相手なら、
すぐに結婚しなくても良いのでは?
彼女に自分の気持ちを素直に話したらどうですか?
それで離れて行く相手なら縁がないということになります。
とにかく今は、健康になることが優先だと思いますよ。

No.5 18/09/20 15:22
お礼

>> 3 今は仕事に就いて安定するまでは、結婚は待ってもらったほうが良さそうに思えますね。 ご回答ありがとうございます。
こちらで就職して安定したとしてお相手の方が住む地方に移住して就活をして安定してから結婚となるまで私のメンタルが持つか...人の人生に責任を持てるのか...愛している人のために身を粉にして一生捧げられるか自問自答するとプレッシャーで押しつぶされそうになります。覚悟の決め方は皆様どうやってらっしゃるのでしょうか...
お相手の方は明るくてまぁなんとかなるよ!と言ってくれているのが救いであります。

No.6 18/09/20 15:40
お礼

>> 4 今の状況は不安材料を増やして自分を追い込むことになりますよ。 シングルマザーの交際相手が結婚を迫るようなら距離を置くことも一つの選択肢です… ご回答ありがとうございます。
お相手の方が結婚を急いでいる訳ではございません。先方のご実家がアパートや山を所有していまして、生活に困っている様には見受けられません。私がメンタル的に強くない事も金銭的に苦しい事も知っています。
その上で将来的に一緒になりたいと言ってくれました。私は子供は好きなので先方の方に子供がいる事に抵抗はありません。まだ会ったことはありませんが利発そうでとても可愛らしい女の子です。むしろ私が彼女の温情に甘えているのかもしれません。だからこそ、頑張って働いて一人前の夫、父としての心構えを持ちたいのですが、気楽に考えることが難しく...皆様にご相談させて頂きました。

No.7 18/09/20 16:12
匿名さん7 

まず、結婚は早いのでは
仕事も無いのにすぐに結婚はない
仕事が続くかどうかもわからないしいくらもらえるかさえわからない状況であり得ない
地盤を固めてから結婚話しのスタートだよ

No.8 18/09/20 16:25
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
直ぐに結婚する訳ではございません。
私としましても無職で結婚しよう等とは毛頭思っておりません。
これから結婚するには 仕事を頑張るには...
心構えやタフなメンタルを掴むにはどうすれば良いのかでご相談させて頂きました。

No.9 18/09/20 16:40
匿名さん4 ( ♀ )

理想と現実が不安定な気がします・・・

・来年結婚の予定→結婚したら彼女の元へ移住予定
・今の地で就職してお金を貯めたい

結婚したら、彼女の実家に同居する予定でいるということですね。
ということは、地元で就職して、結婚後は移住先で再就職するご予定ですね。
それじゃ、次の就職先はの繋ぎになります。
これじゃ企業は雇ってくれませんよ。

地に足が着いていないように感じるのですが...
彼女の実家にご挨拶はされているのしょうか?

彼女が良いといっても、ご実家が反対されることもあり得ますよね。
まずは現在職に就いていないことが実家が心配される不安要素なのでは?
子どもに対する愛情は素晴らしいですが、
あなたが現在就職されていれば仕事優先になり、移住することは不可能ですよね?
ということは、あなたは仕事より彼女や子どもを優先に…という名目で
結婚と移住を選択したということになりませんか?

シングルマザーの彼女にとっては好感度が高い交際相手だと思いますが、
現在就職もしておらず、親の面倒を見なくちゃならないし、自信がない・・・とおっしゃっている。

理想と現実が噛み合っていないように感じます。
キツいことを言いますが、
あなたの今の状況では、自分の両親と彼女のご実家を説得する力がありませんよ。
現実をしっかり見据えた方がよろしいかと思います。

No.10 18/09/20 16:59
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りでございます。
この矛盾点をどのように解決すれば良いのか...。
働きもしないのに親の面倒を見れないのは承知しております。これから働いくにあたりどのようにして親に恩を返せばいいのか...。
職種としましては調理師でしてアルバイトでお金を貯めてからの方が良いのか...正社員で移住を内密にして就職すれば企業にご迷惑をおかけする事になります。
お相手の方と子供の為に移住を決意しました。が、仕事も決まっていないのに...と、堂々巡りになってしまいまして。
すいません、パニックになって文章がおかしくなっています。現実を受け止めると結婚を諦め独りで仕事をコツコツして行くしかないよう気がしてきました。どのようにすれば力を持てるのか...。この不安定さじゃ何も出来ないのは重々承知しております。やはり私のような人間が夢を見すぎた感がありました。
ご意見ありがとうございます。

No.11 18/09/20 18:11
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

自分が、愛する人を守り、幸せにする!と決意することです。
強くなりましょう!

No.12 18/09/20 18:37
お礼

>> 11 ありがとうございます!
頑張ります!その一言を頂きたかったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧