関連する話題
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

4歳になった娘が先月から週1でピアノ教室に通っているのですが、昨日辞めたいと言わ…

回答10 + お礼5 HIT数 1087 あ+ あ-

まおれお( RHnMCd )
18/09/22 21:32(更新日時)

4歳になった娘が先月から週1でピアノ教室に通っているのですが、昨日辞めたいと言われました。理由も言ってもらえず親としてどうしたらいいのか分かりません。辞めさせたら辞める癖ついたりしないか心配だし、無理矢理行かせるのも可哀想で。みなさんならどうしますか?

No.2713401 18/09/20 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 15:30
匿名さん1 

まずは理由をちゃんと聞いてあげなきゃね。
話はそこから。

No.2 18/09/20 15:35
通行人2 

理由聞いて
仕方ないなら辞めさせる

No.3 18/09/20 15:35
匿名さん3 

1番さんと同じです。理由を聞いてからですが、話さないなら、ピアノの先生に様子を聞いてみます。

No.4 18/09/20 16:22
匿名さん4 

辞める癖…。続けたら根性尽きますか?
ごめんなさい、キツイ言い方で。
プロを目指してらっしゃるなら話は別で。やりたくないなら、すぐやめればいいと思いますよ、なんでも。本当にやりたいことがあれば自分から言ってくると思います。

No.5 18/09/20 16:52
お礼

>> 1 まずは理由をちゃんと聞いてあげなきゃね。 話はそこから。 レスありがとうございます。そうですよね。ゆっくり話し聞いていきたいと思います。

No.6 18/09/20 16:52
お礼

>> 3 1番さんと同じです。理由を聞いてからですが、話さないなら、ピアノの先生に様子を聞いてみます。 レスありがとうございます。先生にも相談してみたいと思います。

No.7 18/09/20 16:53
お礼

>> 4 辞める癖…。続けたら根性尽きますか? ごめんなさい、キツイ言い方で。 プロを目指してらっしゃるなら話は別で。やりたくないなら、すぐやめれ… レスありがとうございます。自分から習いたいと言ったので習わせました。プロまでは目指してないです。

No.8 18/09/20 17:08
匿名さん8 

私も小1の時のピアノの先生が、厳しい人で
怖くて、嫌がっていたようです。^^
でも、そのあと別の優しい感じの先生になってからは
問題なく通い、小六までは続けました。

お子さんはまだ4歳と小さいですよね。
ピアノが嫌いなのか、先生が苦手なのか
そこを確かめてあげてください。

No.9 18/09/20 17:11
匿名さん9 

お子さんから習いたいと言ったのであれば、理由を聞くなり先生に相談するなりして、一ヶ月くらい様子をみてダメならやめてもよいかと思います。
またやりたいと言ったら再開しても良いです。

No.10 18/09/20 17:16
匿名さん10 

子供にきちんと聞いてからここに相談することが普通です

ネット相談する様なことですか?

No.11 18/09/20 17:30
通行人11 

ピアノの先生をしています。
私の生徒さんにもいました。4歳から習いに来て、ピアノ辞めたい、と何度も言って、結局今は休会中ですが、お母さんが本当に頑張って2年くらい通わせていました。やはり、嫌なことを簡単に辞める癖がついてはいけない、という想いがあったのだと思います。

辞めたいという理由が、ひと言では言えない感じで。私も、最大限努力しましたし、お父さんお母さんも本当にピアノを弾いてもらいたくて頑張ってくれました。でも、本人はピアノが好きではなかったようです。

でも、園児の頃、別の教室に通っていてその頃は嫌いだったから辞めてしまったけど、今、私の教室ですごく楽しそうに頑張って上手な3年生の子もいます。

嫌ならサッサと辞めたほうがいいかと言うのは、そうとも言えないし、嫌でも無理矢理続ければいいかと言うとそうでもないし、やはりお子さんや先生と相談しながら考えるしかないと思います。
ピアノは好きだけど先生と合わないなら、もったいないので、他の教室に移るのも良いと思います。

No.12 18/09/20 17:37
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( ♂ mNV8Cd )

私自信はラフマニノフのコンチェルトも普段弾いてるレベル(自慢じゃなくて、真実!)なのに、辞めさせた方がいい何て言ったら、過去の楽聖らに死んでから会わせる顔が無いが、やはり今の堕落した時代に、ピアノやヴァイオリンをしっかり習うのは苦難すぎると思う。

だから辞めさせた方がいい。もし先生に人間的に何か問題ありとか、何か特別の理由があるのなら別だが、単にピアノが嫌いならば辞めさせて。
だからやはり娘さんに、優しく本音を聞くといいでしょう。

19世紀の半ばにピアノ習う人は、易しいツェルニーのレベルから入った。それが更に易しいハノンやバイエルが生まれ、更には最近ではバイエルのレベルまで入る前に、2~3年もっと易しい曲を練習する傾向。

こんなスマホやゲームが一般化した現代日本で、ピアノは過酷すぎる!

多分、貧富の差と同じく、音楽も二極化が著しく、大多数が何も楽器を弾けない、せいぜいリコーダーかギター(クラシックでない)程度。他方、ほんの一握りの人々(プロ中のプロ)だけは、過去の名人ら以上にピアノの技巧を身に付けて難しいモノを上手く弾く、そういう時代だろうね。

No.13 18/09/20 22:00
匿名さん4 

本人から言ったんですね。だったら大丈夫ですよ。一度、やめるか休みを置いて、またやる気が出たらやりたいって言うのを待ちましょう。他のピアノ教室の案、いいですね。

No.14 18/09/22 21:26
お礼

>> 11 ピアノの先生をしています。 私の生徒さんにもいました。4歳から習いに来て、ピアノ辞めたい、と何度も言って、結局今は休会中ですが、お母さんが… レスありがとうございます。先生されてる方からのお言葉聞けて良かったです。一度先生に相談してみます。

No.15 18/09/22 21:32
お礼

>> 12 私自信はラフマニノフのコンチェルトも普段弾いてるレベル(自慢じゃなくて、真実!)なのに、辞めさせた方がいい何て言ったら、過去の楽聖らに死んで… レスありがとうございます。今の時代はネット世界になってきていますね。先生はとてもいい先生で義理父の妹さんもピアノの先生をしていまして、そこの教え子だったみたいです。知り合いというのもあり娘を可愛いがってもらっています。ちゃんと理由を教えてくれたらいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧