注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

今度、彼の家に結婚挨拶をしにいくんですが、その際に私の両親の事情はお話はした方が…

回答5 + お礼1 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 18:30(更新日時)

今度、彼の家に結婚挨拶をしにいくんですが、その際に私の両親の事情はお話はした方がよろしいのでしょうか?
結婚にOKが出た後、顔合わせをする予定ですが、その際は父の代わりに義理兄を呼ぼうとおもっております。

以下長文になります。

私は現在母と弟と暮らしています。父はいないわけではなく、他県で働いています。母との仲も悪いわけではありません。むしろ仲いいです。
仲が悪いのは祖母(父にとっての母)とです。祖母の家は昔からのしきたりが強く(農家)、長男が家を継ぐものだと言われていたようです。父は次男ですが、長男が失踪したことにより父が家を継いでいました。しかし祖母は「財産はすべて長男の物。〇〇(父)には渡さない」と何度も言っていたようです。別に財産が欲しいわけではないのですが、いつもいつもそんなことを言われていた父は耐え切れず家出。母は捜索願を出して、1年後に見つかり父は家に帰ってきました。その後また家出をし、帰ってくる。3度目の時には母も捜索願を出すことをあきらめ、私も働いていたのでそのままにし、祖母の家を母と弟と姉と出ました。
5年経ったころ、父から母の携帯に連絡がありました。
それからは、連れ戻したところでまた家出することがわかっていたので、他県で暮らすことに何も言いませんでした。


このような事情がありますが、これは結婚の挨拶の時に言うべきなのでしょうか?

No.2713408 18/09/20 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 16:07
匿名さん1 

知られるのが早いか遅いかの違い
主が話すのと後から耳に入るのとではかなり印象も違って来るでしょう

音信不通の行方不明でもないのに顔合わせにも来ないってのも常識的に無いしそんな所の娘を貰うのも微妙だね

No.2 18/09/20 16:17
通行人2 

父親じゃなく、義理兄が来ることに絶対疑問を持つと思いますし、父親が来ないことは、失礼に当たります。
事実を細かく全て説明する必要はないですが、それなりには説明する必要はあります。
まずは、お母さんと相談して、次に彼と相談して、どのように話すかを決めた方が良いです

No.3 18/09/20 16:23
お礼

>> 1 知られるのが早いか遅いかの違い 主が話すのと後から耳に入るのとではかなり印象も違って来るでしょう 音信不通の行方不明でもないのに顔合… そんなところの娘で、大変申し訳ございません…。
義理兄の両親は理解してくれ、姉は立派に3児の母をしています。

常識のない父がいて私は一生嫁には行けない気がしますが、そう思われる方もいることが分かれました。ありがとうございました。
挨拶の時にぜひ生かしたいと思います。

No.4 18/09/20 16:30
匿名さん4 

親の事情はあるので
深くは言わなくてもいい
てますが、簡潔にお話
できるといいですね。
彼に ひと肌脱いでもらい
事前にお話してもらえない
ですか?

質問者さんも売り言葉に
買い言葉みたいな返事に
なってますが、
親は親であり、あなた個人
とは 別物なので、その分
義ご両親を大切にされて
いれば、 義ご両親も
気にならなくなります。

ようは、あなた次第!
ですよ。

うちの親も ろくでなし
でしたが、姑に親しみを
持ち接することで
なーんともいわれません。

あなた次第です!

No.5 18/09/20 18:26
通行人5 

スレ文読んだ限り、家出原因及び不仲なのは親(祖母)であって主さんとの親子間は問題無いように思いますが。
主さんはお父さん避けてますか?

顔合わせの時に父親に内緒で義兄呼ぶのでしょうか?
それともお父さんに頼んでも顔合わせの場拒否ですか?
顔合わせの場乱すほど常識外れな父親なのでしょうか?

No.6 18/09/20 18:30
匿名さん6 

事情があって父不在の顔合わせ、その父の「代わり」に義兄を立てる必要はないかな。
両家顔合わせの食事会は親と自分達以外に双方の兄弟・姉妹とその配偶者も参加されるのですか?
ならば、義兄はあくまでも義兄としての立場でいいと思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧