注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

学生はバイトをするべきかどうか… 私は現在、専門学生です。バイトはしていま…

回答8 + お礼5 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 14:38(更新日時)

学生はバイトをするべきかどうか…

私は現在、専門学生です。バイトはしていません。
理由は
・学業と両立できない
・他にやりたいことがある
・以前のバイト経験から精神的にバイトが怖い
・一度きりの人生をやりたくないことに時間を使いたくない…などです。
実際バイトせずだと学業は両立できて、やりたいことができているのですが、
想像以上に自由時間が増えて堕落気味になっており半ニートみたいになっています。
世間の学生はバイトして当たり前みたいな風潮もあるため自分はダメな人間なんだなと思うようになってしまいました。最近生きる意味もよくわかりません…。

やっぱり学生はバイトするべきなのでしょうか?

No.2713439 18/09/20 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 17:39
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

社会勉強だと思ってやって損はないと思いますけどね。自由なお金も稼げるしね。
色々な職種を経験してみるのもいいと思いますよ。
以前のバイト先ではどんな経験をされたのでしょうか?
私はもともと人見知りで接客業は絶対嫌だと思っていて、最初に倉庫のバイトをしました。その後知り合いに誘われるまま接客業を始めたのですが、もう10年以上接客業を続けてます。
人見知りも改善しました。楽しさも覚えました。
嫌な事ばかりじゃないですよ。

No.2 18/09/20 17:42
通行人2 

必須ってわけではないですよ。
奨学金とかは、学業に専念してもらうために貸してもらえるものですからね。
問題なのは、時間の使い方ですね。
リフレッシュするために、何もしないで過ごすことは、時には必要ですけれど、ダラダラ過ごしてばかりいるのは良くないです。
特に専門学校は大学に比べて時間のゆとりがないので、有意義に時間を使った方が良いです。

No.3 18/09/20 17:53
匿名さん3 

学生だからバイトをすべきというわけではなくて、
必要に応じて、すればいいと思いますよ。
例えば、私は大学生の時は、講義が結構
厳しかったので普段はバイトはしていませんでした。
(中にはしている人もいましたが、私は
あまり要領が良い方でなく、体力も特別なかったので。)
ただ、夏休みなど長期休暇などの時は、
短期のアルバイトをしていましたよ^^

それぞれの、事情もあるでしょうし
学業との両立、体力や時間などの有無や限界も
あるでしょう。
優先順序をかんがえて、可能な範囲で
されればいいと思いますよ。

No.4 18/09/20 18:16
oji ( fI2NCd )

将来、どのようなお仕事をしようと頑張ってるのですか?


夢が叶い、無事その仕事に就けたとしても、
ずっと描いてた夢と現実とのギャップに悩まされる日が必ず来ます。

仕事というのは、ツラい事を我慢してでもするから、給料という名のご褒美が貰えるもの。
どんな職種にも、必ず嫌な事があるんですよ。

けど、
学生の頃にバイトして、仕事の大変さを先に理解していたら、
「こんなの、バイトの頃より全然楽じゃん☆バイトの方がずっとツラかった♪」
と、夢だった仕事をすぐに辞めなくて済むかも知れません。


「若い頃の苦労は買ってでもしろ」
そんな言葉、聞いたことありませんか?

今のウチに挫折を味わっておかないと、
大人になってから、ちょっとした事でも挫折してしまい、夢だった仕事もすぐに辞めちゃう事になるかも知れませんよ。
(´・ω・`)

No.5 18/09/21 14:42
お礼

>> 1 社会勉強だと思ってやって損はないと思いますけどね。自由なお金も稼げるしね。 色々な職種を経験してみるのもいいと思いますよ。 以前のバイト… 接客をしたのですが、店長の圧力、お客さんがクレーマーばかりで辛かったです。ありがとうございます。参考にします。

No.6 18/09/21 14:43
お礼

>> 2 必須ってわけではないですよ。 奨学金とかは、学業に専念してもらうために貸してもらえるものですからね。 問題なのは、時間の使い方ですね。 … 自分は時間を無駄にしてる感をすごい感じて自己嫌悪に陥ります。どこかで一歩踏み出したいです。ありがとうございます。

No.7 18/09/21 14:44
お礼

>> 3 学生だからバイトをすべきというわけではなくて、 必要に応じて、すればいいと思いますよ。 例えば、私は大学生の時は、講義が結構 厳しかっ… ありがとうございます。考えてみようと思います。

No.8 18/09/21 14:47
お礼

>> 4 将来、どのようなお仕事をしようと頑張ってるのですか? 夢が叶い、無事その仕事に就けたとしても、 ずっと描いてた夢と現実とのギャッ… 今までも挫折ばかりです。
確かにそれはあるのかもしれません。
この世の中いつなにが起こるかわからないのでそう感じただけです。
若いうちの苦労と言いますが明日どうなるかわかりませんし…。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 18/09/21 15:08
匿名さん9 

あなたの自由だ。
自由にやれ。

No.10 18/09/21 15:25
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

するべきか?と聞かれれば、すべきではないでしょう。

なぜなら学生は学業を身に着けるの第一だからです。

ただし、将来やりたい事に関係するアルバイトや、お金を稼いで有意義に使う事は決して無駄にはならないでしょう。

たまに聞く、アルバイト漬けで学校に行かなくなってしまうのは本末転倒ですが。

主さんの中でアルバイトをする意味が無いと決まっているのなら、それは主さんの人生ですから、人比べるような事では無いと思います。

No.11 18/09/22 18:15
匿名さん11 

学生さんが本業なんだから金銭的にも困ってないならしなくていいと思う。
ただ、同じ主さんと同じ条件下でバイトをした経験がある学生さんなら社会人になった時にハッキリ差が出るだろうね。
いろんな意味で。

No.12 18/09/23 01:30
お礼

>> 11 ありがとうございます。
やっぱりダメなんですね。ダメだとはっきり言ってください…。

No.13 18/09/25 14:38
匿名さん9 

だから自由だっつってんの。

今バイトすべきか勉強すべきか
寝るべきか遊ぶべきか
運動すべきか読書すべきか
全てあなたが舵を取れ。
社会人になって差が出来る?
そう思うならやれ。
思わないなら他のことやれ。
リスクは自分で取るしかない。

正解なんか無い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧