注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

上司に対して、 そんな言い方をしなくてもいいのに.… と思う言い方や、 圧…

回答7 + お礼3 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 11:09(更新日時)

上司に対して、
そんな言い方をしなくてもいいのに.…
と思う言い方や、
圧迫、威圧感のある言い方に
もやもやする時
どうやって気持ちを落ち着かせることができますか。

納得できなくて苦しいです。

No.2713449 18/09/20 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 18:19
先輩1 

私は、そうは思わないけど
と、
言えないか
俺は言っちゃうけどね、だったらお前が仕事代わってやってみろって

No.2 18/09/20 18:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうなんですね。強いですね
自分が新人でも言えますか?

No.3 18/09/20 20:00
匿名さん3 

心が狭いな。
小さい奴だな。
結婚してなかったら、
だからモテねーんだよ。

結婚してたら、こいつのどこがいいんだろ。ありえない。物好きもいるなとか笑

心の中で思うようにしてます笑笑

No.4 18/09/20 20:08
先輩1 

今、思えば
昔は若かった、未熟だった
新入社員だった自分が課長に、じゃーお前がやってみろ❗️
なんて、ほざいた事が懐かしい

No.5 18/09/20 20:23
お礼

>> 3 心が狭いな。 小さい奴だな。 結婚してなかったら、 だからモテねーんだよ。 結婚してたら、こいつのどこがいいんだろ。ありえない。… ありがとうございます。
上司の言うこと正しい面もあるんです。
でも、なぜそんな言い方をするんだろうと思ってしまいます。
モヤモヤします。

No.6 18/09/20 20:24
お礼

>> 4 今、思えば 昔は若かった、未熟だった 新入社員だった自分が課長に、じゃーお前がやってみろ❗️ なんて、ほざいた事が懐かしい ありがとうございます。
誰もが通る道でしょうか。

No.7 18/09/21 09:26
通行人7 

絶対落ち着く方法とかはないと思う。

だから辞めていく人がいつもいるんじゃないかな。

No.8 18/09/23 19:29
匿名さん8 

たまにだったら、心の中では違う事考えて乗り切れますが、しょっちゅうだったら我慢し過ぎないで下さいね

No.9 18/09/24 09:49
匿名さん9 

自分も全く同じ悩みで(自分にだけ言い方が違う、まるで看守と囚人で監視されてる状態、普通に言えば良いことを大げさに言う、挨拶しても無視する、人格や家族のことを馬鹿にするなど)精神的に苦しくなって何度も転職しました。
でもそういう人は必ず1人はいて(職業柄??)、ある職場では絶対逃げないと誓って長年働いたものの、最後は鬱になって倒れて働けなくなりました。

どんな嫌な人でも理不尽なことでも我慢して相手に認めてもらおうと、好かれようと毎日真面目に必死で頑張ってたんです。なのにどこ行っても、どれだけ頑張てもダメで最後は病気にまでなって、そんな自分が情けなくて大嫌いで自殺も考えましたね。辛かった。。。

でも、今は病気を克服し元気に働いてます!今の職場にも色々な人います。でも、そんなもの関係なく今は仕事楽しくやりがいもって働けてるんです。それは別に環境の影響ではないんです。自分自身が病気を経験したことである部分少し変わることができたから。
簡単に言ってしまえば、頑張ることやめたんです。相手に認めてもらおう、怒られないようにしよう、少しのミスもしないようにしよう、嫌われないようにしよう、迷惑かけないようにしよう、罪悪感持っていつか変わてくれるに違いない、そうやって必死に頑張ってたんですが、それらをやめたんです。
それらって要は他人が中心で基準になってたんです。他人が変わってくれることを求めて頑張ってたんです。ある意味、他人に依存してた、他人に自分の価値を決めさせていた、他人に自分の幸せや人生を預けていた。
他人が完璧な存在だったら良いです。公平に判断してくれるから。でも、他人も自分も完璧ではない。そんな不安定なものに頼ったり、自分の人生預けてたんです。そりゃ、振り回されて当然!本当の問題は他人ではなく、そういう自分の考え方、生き方に無理があったんです。
今は自分の幸せ、自分の人生のために頑張って生きるようになりました。そしたら、あれだけうまくいかなかった苦手な人との人間関係もうまくいったり、さほど気にならなくなったんです。他人が変わるという見返り求めなくなったから。
主さんも相手が良い人に変わってくれたり改善してくれれば1番楽で1番理想だと思うかもしれませんが、それが1番難しいことなんです!
相手は変わらない。本当の苦しみは他人ではなく自分が作ってるんです。

No.10 18/09/24 11:09
通行人10 

その人の世界観なんですよね
怒る、になってる人は結局何しても怒る
基準がそうなっているのでしょう
良い意味で気にしないことが大切だし
ひどすぎる場合は転職しても良いと思います
会社って人材が育たないと大きくなれないから
ひどすぎる場合会社の将来性もない、という場合が多いです
ザックリ考えるほうがいいですよ
まともに聞くと身がもたない、そもそも矛盾してるからね
まともに聞くと矛盾にぶつかります
冷静に見て、考えていくといいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧