注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

我が家は、毎月の総収入手取り30万です。 子供二人目を望んでいるのですが 厳…

回答7 + お礼7 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 09:16(更新日時)

我が家は、毎月の総収入手取り30万です。
子供二人目を望んでいるのですが
厳しいでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

No.2713489 18/09/20 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 19:11
匿名さん1 

どこにお住まいですか?持ち家?子供はお受験必須ですか?それによると思います。うちは月収だと手取り42前後で、子供二人います。田舎住まいで持ち家ローンなし、車ローンなしなので、貯金した上で子供に習い事もさせてあげられるし、家族旅行も行けます。でも都内に住んでて、住宅ローンが月八万とかあれば子供は一人にしたと思います。

No.2 18/09/20 19:32
匿名さん2 

ボーナスある?
厳しいとは思うが自分らが老後どうなっていたいかによる。
老後無視なら必死になんとか節約してやりきれるとは思うよ。
余裕はないだろうけど。

うちは主さんのとこよりも収入あるけど老後に貯まっていてほしい目標の金額があるのでそれに向けて頑張るのみです。
二人だと叶わないので一人ですね。

収入がたくさんあった人が子供数人育てたら老後資金がわずかしか残らず、さらに子供はパラサイトになるしお金は家にいれないしで貧困に陥って悲惨な老後になってる人がいるよ。

先を見る力があるかないかですね。




No.3 18/09/20 21:21
お礼

>> 1 どこにお住まいですか?持ち家?子供はお受験必須ですか?それによると思います。うちは月収だと手取り42前後で、子供二人います。田舎住まいで持ち… 田舎です。
住宅ローンは毎月六万です。
アドバイス、有り難うございました。

No.4 18/09/20 21:27
お礼

>> 2 ボーナスある? 厳しいとは思うが自分らが老後どうなっていたいかによる。 老後無視なら必死になんとか節約してやりきれるとは思うよ。 余裕… ボーナスが年に二回30万づつです(泣)
二人目となるとなかなか厳しくなりそうですね。

老後、やはり心配です。
その事も考えておられるのは本当に素晴らしいですね。
老後無視は出来ません…(泣)
現実は、厳しくシビアですね…
はぁ~…


少し、老後についても考えてみます。
アドバイス、有り難うございました。

No.5 18/09/20 22:52
匿名さん5 

よく、子供を大学まで行かせるお金がなければとか、老後にいくら貯めれないなら
とか聞くけど、そんなことないと思う。

ちゃんと仕事して、温かい家庭なら、毎日美味しいご飯食べられたら贅沢しなくていいと思う。

夫婦で2人目望むなら、それが正解。
30万で2人作ったの?ちゃんと考えてる?!なんて、そんなに数字だけで人間物事進まないからさ。
もちろんある程度の計画性は大切だけど。

誰にも迷惑かけてないんだし、30あれば大丈夫じゃん(*⌒▽⌒*)
兄弟っていいよー。

No.6 18/09/20 23:06
お礼

>> 5 温かい家庭、美味しいご飯良いですね。
数字だけでは、本当に諦めて産まないと選択をする事に納得いかない自分が居るのは正直な所です。

少し、前向きに考えてみようと思えました。

贅沢は本当望んでません。

ある程度の計画性も本当に大事な事ですよね。

考えてみます。悩みます。

アドバイス有り難うございました。

No.7 18/09/20 23:15
匿名さん5 

偉そうに書いちゃってごめんね。

うちも収入似たくらい、夫婦で手取り35万、子供3人だよ。

立派なお宅が言うような貯蓄は出来てない部類。
だけど、本当に幸せだし
子供たちがもう少し大きくなって、手がかからずお金がかかるようになったら、今の会社でパートから社員にあがれる見込みあるんだ。

だから貯金頑張らなくてもいいやーって能天気です(笑)
批判されちゃいそうだけど、別にいいの。周りの意見の為に合わせるんじゃなくて、
私たちが望んだ子供たちだからねー。

納得のいく答えがでますように。

No.8 18/09/20 23:50
お礼

自分達で望んだ子供だから。と言う意見響きました。

それと、本当に今手がかかる時期で現実、少し大きくなるとお金かかってきますもんね。

私は、妊娠きっかけに退職したんですけど、もし二人目が授かったなら
大きくなる時に働きに出ようと思いました。
現時点では、経済的に厳しいとは思いますが、出来る範囲でタイミング見て自分でも働きに出る道も有りますよね。

社員さんか~。
三人子育てしていて社員さんになれたら本当に素晴らしい事ですね。
やっぱり、母は強しだなと勝手に思いました。

現時点では、厳しいけれど
そこからまた、いくらでも道が有るんだなと思えました。

本当、アドバイス励みになります。
有り難うございました。

No.9 18/09/21 00:18
通行人9 ( ♀ )

まぁ なんとかなるとは思いますよ。
子供にお金がかかるのはある程度 大きくなってからです。 私は自分が責任もって育て上げれるのが1人だと思ったので子供は1人です。奨学金なしで大学に行って短期留学もさせました。
もう子供も結婚して孫がいます。
老後の貯金もそれなりにしてます。
子供の人数は周囲の言うことを気にせずその家庭の考えでいいと思います。

No.10 18/09/21 00:51
お礼

>> 9 そうですね。よく考えてみます。
責任持って育てるのだから
そして、老後の事…
アドバイス有り難うございました。

No.11 18/09/21 05:09
匿名さん1 

田舎住まいなんですね、そしたら子供が大学行くとなると一人暮らし必須になるという可能性があるから、その点だけ考慮していればいいと思います。わたしは自宅から通ったので500万、主人は一人暮らしをしたので900万かかったそうです。どちらも私立大学です。一応それを念頭に置いて、用意できる算段で二人育てています。田舎は高校まで公立が基本だし、習い事もしていない子いるし、大学に入るまではお金はかかりません!私が主さんなら、離職期間のブランクも心配なので、二人目をさっさと産んでしまって成長を待たず復職しますね。二人目が小学校いくまで‥とかしてたら、いざ働こうとなるとスーパーのレジとか、コンビニぐらいしか見つからないかもしれません。看護士とかの資格持ちなら話は別ですが。

No.12 18/09/21 06:06
匿名さん12 

シングルマザーで、4人の子育てしてます🌟結論から言うと…心配ない♫
お子様の選択する進路にもよりますが😅
ご自身は今後も専業主婦がご希望ですか?子供2人だったら、共働き(旦那様正社員・奥様パート)の収入で充分対応できると思います。ちょっとスピリチュアル的な事を言うと…子供を授かるというのは「運」も授かるので金銭面に関しても巡りが変わります(^^)子育てしてる間に家族の環境、状況も変わります。我が家の場合は、旦那さんの転職だったり、離婚だったり…。金銭面で不安があるなら、今後ご自身が収入を得る方法を考えてみてはいかかですか?(^^)

No.13 18/09/21 09:06
お礼

>> 11 田舎住まいなんですね、そしたら子供が大学行くとなると一人暮らし必須になるという可能性があるから、その点だけ考慮していればいいと思います。わた… やはり大きくなるとお金かかりますよね。独り暮らしで結構かかるのですね。ブランクも視野に入れて考えてみます。二人目基本ならなるべく早めに考えてみます。
アドバイス有り難うございました。

No.14 18/09/21 09:16
お礼

>> 12 シングルマザーで、4人の子育てしてます🌟結論から言うと…心配ない♫ お子様の選択する進路にもよりますが😅 ご自身は今後も専業主婦がご希望… 凄いです。四人育ててるのですね!
尊敬します。
やっぱり、母は強しだなと勝手に思いました。
今後は、タイミング見て働きたいと考えております。

巡りが変わる事は、何となく今までも変化あると感じる所は有りました。
ただ、子供を授かる事は運も授かる事なのは大変考えさせられました。

気分が楽になりました。
出来ない事はないのかも…

朝早く、アドバイス有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧