注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

チラつく復讐心や憎しみを完全に無くすことなんてできないんでしょうか? …

回答3 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 19:11(更新日時)

チラつく復讐心や憎しみを完全に無くすことなんてできないんでしょうか?


誰にでもあると思うのですが、学生時代ある一人の男子のせいで苦痛な学生生活を送りました。

その男子は卒業とともに、親とともに県外に引っ越し今となってはどこにいるのかさえ全く分かりませんし、実際に探しに行ったことはありません。

その時のことが成人してもなおチラつき、「その家族をぐちゃぐちゃに虐めたい」「その男子を死ぬよりツライ目に遭わせてやりたい」と時々思います。

学生時代のそういったツライことが原因なのか元々生まれ持ったものなのか分かりませんが、私は他人の不幸を見ると、「絶対昔何か罪を犯したんだだからこれは報いだ」と思ってしまいます。自分に不幸が訪れても同じことを思うので、歪んでいます。

ここに含まれる罪は些細なこともすべてです。

蟻を踏んづけた
他人の悪口を思ってしまった(口に出してもしまった)
そもそも人間として生まれ落ちてしまったことが罪である

それに、物語を読んだり映像として見るとき特に主人公や内容が鬱なもの、暗いもの、見ていて苦しくなるものをわざわざ選びます。それを嬉々として見てしまいます。グロイシーンなのに笑ってしまうこともあります。それでも物足りないときは妄想の中で自分なりの更に酷く虐めたりしてニタニタ笑ってしまいます。

それに、ニュースの報道なんかで「何の罪もない人が~」の言葉に強い反発と違和感を覚えます。

誰しもありえそうですが、みなさんはどうやって憎しみや復讐心を無くしましたか?

No.2713498 18/09/20 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 19:23
通行人1 


そいつ引っ越し先で、酷い目にあってるって。

そんな君にマキシマムザホルモンの
「予襲復讐」をお送りします。
くれぐれも、歌詞を最後までちゃんと聞くようにしてね。


https://m.youtube.com/watch?v=beN5ep5MrdY


No.2 18/09/20 19:27
みかげ ( 20代 ♀ lOCSCd )



こんばんは。

私は両親を憎んでいました、
特に血の繋がっている母親です。
再婚しているので特に父親には感謝しかいません。

ですが、月日が10年経ち、少しずつ許していけました。
受け入れられたというか…そういう感じです。

それに、私はある時から恨んでいる時間もったいないなと思い始めてから
少し考え方が変わりました。

No.3 18/09/23 19:11
匿名さん3 

復讐心がどうしても消えない時は、その復讐心を自分が幸せになる方向へ利用するのがいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧