注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

きっと、当時の私は、夢を見すぎだんだと思います。 もとから、住む世界が違ったの…

回答4 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 19:18(更新日時)

きっと、当時の私は、夢を見すぎだんだと思います。
もとから、住む世界が違ったのでしょう。
勉強を頑張っても、物足りない気持ちが心のどこかにありました。
自分は、ダメにならない確信がありました。

何も感じなくなった。
みんなは前に前にと進んでいくが、私は後ろは後ろへと。

学校の授業中にも涙が出ます。

逃げるなよ。この言葉は、私が一番自分に言い聞かせて、実行してきた言葉でした。
辛くても、その先には喜びがあると知っていたからです。

No.2713509 18/09/20 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 19:30
案内人さん1 

それで、主さんが相談してほしいことは何ですか?

No.2 18/09/20 19:35
匿名さん2 

現実知って絶望したか?
それでも人間生きていける

No.3 18/09/20 19:55
匿名さん3 

夢を叶えたいという気持ちは
まだあるのでしょうか?
人によって、夢を達成するまでに
必要な、時間や年数が違うことはあります。

夢を見すぎるといいますか、
<個人差がある>のを理解するのも大事ですよね。
才能の大きさの差はあるでしょう。
でも比べても仕方ないものです。^^
1年で実力を発揮する人もいれば、
5年かかる人もいるでしょう。

努力するために使える時間の違い
または体力の違い、親や周りのサポートの違いも
あるでしょう。
恵まれた背景や条件がある人(自分とは違う世界の人?)
と比べても仕方ありません。
自分とは違う背景と条件なんだと、事実を
受け入れた上で、変えられるものは変えていき、
変えられないものに関しては、受け入れるしかないものです。

人は配られたカードを使って、精一杯勝負するしかありません。
投げ出すよりは、まずは最善のカードではなくても
勝ったり、上がったり(とりあえずクリアする)するという
技術を身につける必要があります。
その上で、良いカードが来た時に、それを活かせることも
できるでしょう。
良いカード(条件)があっても、それを活かせるだけの
人格や経験や知恵がないために活かせない人もいます。

大事なのは、恵まれた才能と条件がある人と、同じように(同じ期間で)
目標に到達することではなくて
夢があるならばそこに到達するために、何が必要か
考えて、努力をしてある程度まで
達成できる見込みがあると信じられれば
突き進むことだと思いますよ。。

目標や夢を持ちつつも、結果を焦らないことです。
自分の理想通り、最短距離で夢を叶えるのが
大事なことではないものです。

No.4 18/09/23 19:18
匿名さん4 

主さんが何を目指しているのか分からないけど、頑張った経験は全然無駄にならないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧