注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

高校3年生の受験生です。 私には同じく受験生の弟がいます。親は弟の勉強を見…

回答2 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 22:44(更新日時)

高校3年生の受験生です。

私には同じく受験生の弟がいます。親は弟の勉強を見たり、弟の志望校を一緒に見に言ったり、たくさん学校の候補を立てていたり、弟には熱心にしてくれています。しかし、私の受験に関しては、受験方式も何も知らず、これどうしよう、、と聞いても塾で聞いたら?とか全然無関心です。

もう高校生だからという理由で任されるのも当たり前のことかもしれません。でもやっぱり少し寂しいです。

そして、寂しい他にも、期待されてないんじゃないかと感じる事があります。
今日も母親の前で、模試の結果が悪くて家に帰って泣いてしまって、でも、そういう時もあるよと言ってすぐ携帯を見ていました。
正直、すごく傷つきました。
優しくて大好きな母親なのですが、期待してないからこそ放っておく事が出来るのかなと辛いです。

長々と分かりにくい文章で失礼しました。

No.2713618 18/09/20 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 22:36
匿名さん1 

高校生と中学生だと、親御さんの接し方も変わってくるのは
あるでしょうね。
差別ではなくて、区別と言いますか、
まだ経験や知識も少ない中学生の弟さん(義務教育中ですので)には
親や先生などが、保護したりサポートすることも多くあるでしょう。

高校生になれば、個人差がありますが、
ある程度、何が得意か苦手か、
どういうことを大学で勉強したいのか
もしくは、大学に行くつもりがないのかなど
自分である程度判断できますよね。
親や先生も必要なサポート(経済的、勉強や情報を与えるなど)
はしつつ、過度の保護や助けはせず、あなたが自立し、自主選択が
できるようになることを願っているのではないでしょうか。

大学受験ということですが、親御さんは
どちらとも大卒でしょうか?
例えば、もし親御さんが大学を出てない場合
大学受験のことがよくわからないので
塾や先生に聞いた方がいいというかもしれませんね。
人によっては、ネットなどで調べたり世話を
焼いてくれる人もいるのかもしれませんが。。
でも、自分でもうある程度調べられますよね^^

塾にも行かせてもらっているのですか。
それも、親御さんが金銭面でサポートしてくれる
わけですよね。
塾、そして大学の費用も親御さんがサポートしてくれるのは
ありがたいことですし、親御さんが頑張って
働いて、あなたをサポートしてくださっているのでしょう。

希望の大学や学部はあるのでしょうか。
勉強のことは、親にあまり相談できないようであれば、
塾の先生や、学校の先生や友達に相談するといいでしょう。
親が全ての疑問や期待に応えられるわけではないものです。

No.2 18/09/20 22:44
通行人2 

同じく高三の娘と中三の息子がいます。
もしかしたら娘にも同じ想いをさせてるのかと反省しました。
うちの場合、娘はしっかりしているのと、私が特殊な大学を出てるので、娘のように進学高校から難関大学を受験するのにどうしたら良いのか全くわからなくて。夫は難関大学を出てるので
夫に聞いてもらいたいと思ってました。

お母さんに、自分の気持ち少し言ってみても良いと思いますよ。
でも、スレ文読む限り、うちと似た状況なのかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧