注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私には小学校から仲の良い親友のAさんがいました。現在28歳になり、お互い結婚、出…

回答6 + お礼2 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 17:36(更新日時)

私には小学校から仲の良い親友のAさんがいました。現在28歳になり、お互い結婚、出産をしたので1年に1回ほどランチする程度しか会えなくなってしまったのですが、ちょうど2年前に私が会社でいじめにあい、鬱病と診断されそこから人と会うことが怖くなりAさんや他の友人とも連絡すらとることもできない状態だったので誰にも鬱病のことは話ませんでした。会社を辞め、鬱病と診断されてから半年ほどたってようやく落ち着いてきた時にAさんの誕生日があり、私はAさんにお誕生日おめでとうと連絡をしました。すると、ありがとう、最近どうしてる?と返信がきたのでいじめで鬱病になったことをメールで返信しました。すると返信はなくその時は忙しいんだろうと自分のことで精一杯だったこともあり、気にせずにいました。そしてそれからAさんとは連絡もとらない日々が続き1年が過ぎた最近Aさんから急に電話がかかってきました。元気?と言われてもう元気だよ。と言うと態度は一変。あなたは人の誕生日に鬱病になったとか暗い話をだしてきて人間としておかしいし関わりたくないと思ったからここ最近は距離をおいてた。鬱病になったからってそこまで自己中心的な考えができるのかと怒られました。私は唖然としてしまい謝ることしかできませんでした。日にちをずらして相談するべきだったのでしょうか?仮に私がAさんの立場だったら怒らないのにな、、と悩みました。みなさんに質問です。Aさんの立場だったら嫌な気持ちになりますか?Aさんに対してもどう接すればいいかもうわかりません。アドバイスお願いします。

No.2713819 18/09/21 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 08:10
匿名さん1 

ん~
文章からみると、Aさんがそこまで激怒するような内容ではないかな~とは思います。
何かの行き違いがあったのかもしれませんが…

私にも主さんみたいな親友がいるのですが、元気になると連絡くれます。私はそれでいいと思っているんです。元々の彼女を知っているし、少なくても今は元気なんだなとホッとします。

No.2 18/09/21 08:18
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。Aさんは誕生日がすごく好きで特別な日だと言っていました。私が誕生日に鬱病だと言ってしまったということが問題だったようです。せめて次の日に言ってほしかったとも言われました。

Aさんが許してくれるのを待つことにします。

No.3 18/09/21 08:23
匿名さん1 

この内容で「親友」とよぶ相手に許しを乞うのですか?

No.4 18/09/21 08:37
お礼

>> 3 本当はどうしていいのかわかりません。なぜそんなに怒るのだろうと疑問に思いここに相談させて頂きました。怒っているAさんになぜ?とも聞ける勇気も今はなくAさんの気が収まるのを待つしか今の自分にはできないのかなと思いました。改めて考えると親友だと思っていたのは私だけなのかもしれませんね。。

No.5 18/09/21 11:31
通行人5 

謝る必要はなかったと思う。

鬱になったことがないとしても、暗い話と一蹴りするAさんには優しさというものがありません。

今後の付き合いは考えたほうが良さそうに思えますね。

No.6 18/09/21 16:36
お姉さん6 

憶測になりますが、
主が親友に久々に連絡した日が親友の誕生日であり、親友も誕生日覚えていてくれて嬉しいと思いきや、鬱や暗い話をされるとは思ってもいなかった事で、親友は私の誕生日を祝う連絡はあくまでキッカケ又はついでなんじゃないか?!と思ったりしんじゃありませんか?
親友からすれば自分がお祝いされる立場だから、そんな話をされても困るよ。こんな日じゃなくても別に話する機会沢山あるじゃん。ってこと。

実際、鬱になった話や人が亡くなった話とかかなりデリケートな空気になる話って人を選ぶべきだし、今回のように特別なお祝いの日に言うことでもないから。主が考え無しな対応だったと思います。
一般の人に鬱の話をするって、専門知識とか必要になってくるし、理解するにも受け止めてくれる器が必要になってくる話だから、本当に時と場合を考えるのは自然な事だと思う。
病院での治療で先生に聞いてもらうのとワケが違うことはよく考えた方がいい。

No.8 18/09/21 17:36
匿名さん1 

しかし憶測で人様をそこまで言うのは凄いね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧