注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

3歳の息子のグズりやワガママにどう対処したらいいのか分かりません。 朝起き…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 03:06(更新日時)

3歳の息子のグズりやワガママにどう対処したらいいのか分かりません。

朝起きた瞬間から不機嫌で、「ママあっち(リビング)行って!」とギャンギャン泣いて私に頭突きをしてきます。私も目が覚めたばかりで眠いしだるいのに、毎日これをされると朝から憂鬱でイライラします。

リビングに行けば今度は「ママが来てくれない〜!」と泣く。だからといって息子のところに戻ると「ママあっち行って!」と怒る…。意味がわからないし、泣き止む方法がなくてずーっといつ終わるか分からない泣き声に耐えるのがストレスで仕方ありません。相手しても泣き止まないし叩かれたりで痛くてストレスだし、シカトするのもよくないような気がしてストレスだし…何をしててもストレスなんです。

朝から朝食作りやお弁当の準備があって息子の相手ばかりしていられないのに、ワガママばかり言ってうんざりします。ごはんが食べたいと言ったくせに出したら「食べない!パンがいい!」と言ったり、「お菓子がたべたいの!」と泣きわめく。幼稚園のお昼用に作ったお弁当を見て「いま食べたい!」と言う。

「パンの気分になっちゃった?いまパンはないからごはんを食べてくれないかな?おにぎりにする?アンパンマンふりかけかけたら美味しいよ?どのキャラクターにする?」「お菓子食べたいよねぇ。でもお菓子は3時のおやつだよ?朝は朝ごはんだよ?幼稚園から帰ってきてからお菓子食べよう!」「お弁当美味しそうだもんね!でもいま食べちゃったら幼稚園で食べられなくなっちゃうよ?お昼楽しみにしててね!」と言っても、そんなの知るか!!って感じでずーっとワガママ言うので、私も途中でプチーンとスイッチが切れて、もう相手にせずシカトしてしまうことも多いです…。

朝の一部分だけを書きましたが、こんなことが日常生活全てで起こっていて、正直育児が楽しくありません…。

息子は一番大切な存在でかわいいのに、ストレスに感じてしまいます。

どう対応したらよいのか先輩ママさんなどにアドバイス頂けると励みになります。よろしくお願いします。


No.2713889 18/09/21 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/21 11:53
経験者さん1 

どうしてそこまで泣くのかもわかりませんし、母親に頭突きとか、信じられないのですが、幼稚園でもお友達に手を出すのでしょうか?
また、どうしてそんなに振り回されて要求にいちいち従うのかも分かりません。
子の我儘に合わせるのではなく、親が手綱をとって親がルールを決めるべきでは?

No.2 18/09/21 14:30
匿名さん2 

お母さんが優柔不断だと、子供も疲れますよ。
子供の我儘に付き合うのではなく、お母さんが決めたことに従わせること。
泣き始めたら無視してご自分のやるべきことを淡々とする。
自分で選択する力はもっと別の場面で使うこと。
我儘と自由選択は別物です。

No.3 18/09/22 03:06
働く主婦さん3 

主さんの叱り方がダメなのかな?
中途半端にしてませんか?
叱らないとって思ってても可愛いからつい甘やかしてしまうとか。
普段は優しいけど怒られると怖い存在は必要です。
お父さんでもお母さんでもいい、どちらか。
逃げ道も作ってあげないとダメだと思うので。
ワガママだからとかで済ましてしまうと外で問題児扱いになってしまいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧