注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

8月上旬に里帰りで出産し、まもなく自宅に戻るという時に、急に義母が亡くなりました…

回答2 + お礼2 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 16:32(更新日時)

8月上旬に里帰りで出産し、まもなく自宅に戻るという時に、急に義母が亡くなりました。葬儀は無事に終えたのですが、夫が喪主をしたため疲れが出たのか体調を崩した上、手続きもあるため、自宅に戻るのは少し遅らせることにしました。
私は妻ですが、子供がいるため色々なことは免除してもらっていたので、何か言える立場では無いのですが、自宅に戻ってからやらなければいけないこと(子供の健診や保育所の申し込み手続き等々)もあり、期限も決まっているため、戻ってから忙しくなるのが不安(親子三人で暮らすのもまだしていないので)で、夫に合わせて帰るのが遅くなることに不安が強くなってきました。
義母の葬儀で喪主の妻として動き回っていたのもあり、その後に風邪をひいてしまって気持ちも弱っているからこんなに不安に感じるのもあるかもしれませんが…。
夫も疲れているのはわかっており、自分の気持ちを吐き出せないのでどこかに気持ちを吐き出したいと思い相談させていただきました。

No.2713909 18/09/21 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 17:21
匿名さん1 

旦那さんの疲れの中には、母親を亡くした苦しみや悲しみもあるかと思います。
であればなお、予定してた通りの時期かもっと早く自宅に戻られてはいかがでしょう?

新しい生活で忙しく慌ただしく過ごしていく方が気持ちも切り替えやすいと思います。

疲れてる‥気落ちしてる‥そんな旦那さんを1人にしないで主さんと赤ちゃんの笑顔で癒してあげましょう(^-^)

No.2 18/09/21 17:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。確かに一人にしているのも心配でした。悩むところですが、1番ベストな選択をもう少し考えて決めようと思います。

No.3 18/09/21 17:36
匿名さん3 

色々な事が重なり、大変でしたね。
葬儀というものは、本当に心身共に疲れますので、無理もないと思います。
ただ、今はとても慌ただしいとはおもいますが、四十九日の法要が済めば、少し落ち着くかと思います。
出産もあり、睡眠不足になりがちでしょうが、ご主人も、子供のことを手伝うことで、気が紛れるかもしれません。様子をみて、少しお願いしてみるとよいですよ。

No.4 18/09/22 16:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。助言いただいたようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧