注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

多くの悩める人へ。 ニーチェを読み解くために。 今回限りのスレ。 多くの悩みはニ…

回答41 + お礼29 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 03:39(更新日時)

 多くの悩める人へ。 ニーチェを読み解くために。 今回限りのスレ。
 多くの悩みはニーチェを理解すれば解決する。 哲学とは誰が何を言ったのかではなく、自分が哲学的な思考と行動ができるか? という事である。
 ニーチェを理解する為に。
 1、神は死んだ。  これは時代背景もあるが、神への冒涜ではない。 人は信じるもの、信頼するもの、を失ってしまうとどうなるのか? という問題提起である。
 2、ルサンチマン。  嫉妬、妬み、恨み、などを意味する。 ルサンチマンにある人はこれらの感情から行動を起こす。 暴力などもルサンチマンが根底にある。
 3、価値の転換。  善悪とは神の前において善であり悪であるという思考。 この思考にルサンチマンは潜んでいる。とニーチェは言っている。 天国は貧しい人のものである。という聖書の内容などがそれに当たる。 貧しい者が富める者を妬む事そのものがルサンチマンである。 この善悪を良い悪い。 に価値の転換をする。  良い、とは楽しい。悪い、とはつまらない。 という価値判断である。  今日でいう所の法律、が善悪の基準であり、法を犯さないのであれば、楽しい、つまらない、の価値基準で判断する。
 4、ニヒリズム。  価値の転換ができず、何事にもなげやりであり積極性がみられない。 自分はダメだ、どうせやっても結果は見えてるから無駄だ。人はいつかは死ぬのだから、やるだけ無駄だ。という思考と行動。
 5、末人。  ルサンチマンであり、価値の転換ができず、ニヒリズムから抜け出す事ができない。抜け出す努力をしない人を末人という。
 6、永遠回帰。  人は何度でも生まれ代わると解釈ができるが、永遠回帰の最も肝心な内容は、
人生をダイヤの指輪と考えると分かりやすい。 ダイヤの部分は一ヶ所でリングの部分は汚れたり錆びていたり。 ニーチェは、人生で一瞬でも輝きがあるのなら、人は何度でも生きるに値する。といっている。 つまりダイヤのような輝きが人生で一瞬であっても、人は生きるに値する。ダイヤの輝きとは、楽しいと心から思える事である。 
 7、超人  ルサンチマン、ニヒリズムを克服し、永遠回帰を理解し、価値の転換をし、楽しいという事に没頭している人を超人という。 幼い子供が無邪気に、遊ぶ事に集中している状態。ニーチェのいう超人とは幼子の事である。 年齢は問わず楽しむ事ができる。楽しいと思える対象はいくらでもある。  永遠回帰を理解できると、全てはこれで良いのだ。という捏論のたどり着く。家族、友人、自分、人生、全てを全肯定する。全てはこれで良いのだと。 
 これらを踏まえ、なぜ人生を楽しめないのか? ニーチェは現代の多くの悩みを解決に導く。上記の内容を理解できれば、ニーチェを読み解く事は難しい事ではない。
  悪とは弱さから生じる全てのものである。
  ニーチェ。

No.2714013 18/09/21 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 17:49
匿名さん1 

天才の考えている事なんて、凡人には分かりませーん。
ただ、この手の偉人は考え過ぎて精神がパッカーンになる人が多いから、私は凡人でいいや。

No.2 18/09/21 18:17
通行人2 

私は人生を楽しんでおりますよ。

No.3 18/09/21 19:35
匿名さん3 

ニーチェで悩みごとが解決するなら
こんな楽なことはないよね

言葉だけじゃなぁ~
どうにもできない

No.4 18/09/21 20:21
匿名さん4 

私も!幸せだから💗

No.5 18/09/21 20:28
匿名さん5 

わからな~い(笑)俺は読んで悩んだ(笑)嘘です(笑)
書いてあるの読んだけどわからな~い

主さん悩んでいる人にこれを読めば悩みは無くなるなんて通じないよ!
悩んでいる人の気持ちになるか!こうすれば先に行けると言う道をちょっとだけしめしてあげればあとは自分で考えて進めるけど
これを読めば悩みは無くなるなんて無理です。
読んでもわからないし(泣)
悩んでいる人をゴミ箱に入れて本を入れてふたしておしまいみたいな感じにとれた。


言い過ぎでした!ごめんなさい
主さんも悩んでいる人の為に書いたんですもんね。
ムカッと来てたらごめんなさいです

No.6 18/09/21 20:47
お礼

>> 1 天才の考えている事なんて、凡人には分かりませーん。 ただ、この手の偉人は考え過ぎて精神がパッカーンになる人が多いから、私は凡人でいいや。  1さん。 全てを理解してる上で、あえて普通という言葉を使い、才能を隠しているなら、貴方は天才ですよ。

No.7 18/09/21 20:49
お礼

>> 2 私は人生を楽しんでおりますよ。  2さん。楽しい事をこれからもどんどん選択していきましょう。 楽しい事を選択し続ける人生ほど楽しいものはありません。

No.8 18/09/21 20:51
お礼

>> 3 ニーチェで悩みごとが解決するなら こんな楽なことはないよね 言葉だけじゃなぁ~ どうにもできない  3さん。 世の中には自分の為になる事であふれています。なのに、なぜ学ばないのでしょうか? 言葉だけではありません。理解し実行する事が大切です。

No.9 18/09/21 20:53
お礼

>> 4 私も!幸せだから💗  4さん。 幸せで何よりです。 その貴方の幸せを維持し続けましょう。

No.10 18/09/21 21:25
お礼

>> 5 わからな~い(笑)俺は読んで悩んだ(笑)嘘です(笑) 書いてあるの読んだけどわからな~い 主さん悩んでいる人にこれを読めば悩みは無く…  5さん。 いえいえ。分からない。とは私がなぜこれを書いたのか分からない。という事のようですね。
 ニーチェを読み解くための基本にすぎません。
 最終的にどこにたどり着くのか? 例えば、引きこもりの人が、あ~っ、ひきこもりでいいんだ! 自分の全てを肯定できる所にたどり着く事ができたなら。永遠回帰なのです。
 社会の物差しで計ると、学歴や実績もないから社会に出れない。 引きこもると自分の物差しで自分はダメだと計る。 そうではなく、何の物差しをも用いない。 
 それが、自分の価値に従えという事で、どんな人であっても何かしら特異な事、好きな事は見つける事はできる。 楽しい事の選択をしているのであれば、後悔も人のせいにする事もない。自分で選択した事だから。 引きこもりも自分で選択した事だから。
 ニーチェを読み理解し人生に生かす人は、人生が輝き全てに納得します。ニーチェは超肯定主義なのです。 釈迦も同じような事を言っています。 心を喜ばせ、悩みなく、ただ一人歩め。と。   
   
 

No.11 18/09/21 21:28
通行人11 

別にニーチェじゃなくても解決できるよ? 例えば仏教とかキリスト教とかいった宗教でも。
お金でも解決できたりするし、もっと手近なところで言えば異性でも解決できたりする。


No.12 18/09/21 21:29
匿名さん1 

まぁ
宗教と哲学は同じベクトルだからね

No.13 18/09/21 21:34
匿名さん4 

まぁー…ニーチェに、こだわらなくても
よくね? お釈迦様の本は読んだ事あるよ。

No.14 18/09/21 22:27
お礼

>> 11 別にニーチェじゃなくても解決できるよ? 例えば仏教とかキリスト教とかいった宗教でも。 お金でも解決できたりするし、もっと手近なところで言え… 11さん。 ニーチェは、冒頭でも書きましたが、神は死んだ。 信じているもの、信頼しているものを人は失うと人はどうなるのか? を問題にしています。 宗教が悪いというわけではありませんが、宗教、お金、友人、異性、家族、自分が信頼しているもを失ったら。
 例えば、生活保保の人が保護を打ち切られたら? 信じる、信頼する対象は多く、ゆえにニーチェは、自分の価値にしたがえ。と言っているのです。  仏教でもキリスト教でも、内容が理解できずに挫折したら。お金をどんなに持っていても、投資に失敗したり詐欺に会ってお金を失ったら。 異性に裏切られたら。  そういう事を前提にしているのです。

No.15 18/09/21 22:31
お礼

>> 13 まぁー…ニーチェに、こだわらなくても よくね? お釈迦様の本は読んだ事あるよ。  13さん。拘っているわけではありません。 誰かの助けになればそれでいいのです。
 釈迦のいう、全ては無常に李転る。 という事と結論はなんら変わらないのです。

No.16 18/09/21 22:33
匿名さん1 

世界や周りを変えたいなら、まずは鏡に写っている自分を変えよう(変わろう)

って歌詞があるけど、私はこっちの方が共感できわ

No.17 18/09/21 22:35
匿名さん4 

主さんって何歳ですか?
言葉が難しいなぁー

頭の理解力が弱くてごめんなさい

No.18 18/09/21 22:44
お礼

>> 16 世界や周りを変えたいなら、まずは鏡に写っている自分を変えよう(変わろう) って歌詞があるけど、私はこっちの方が共感できわ  16さん。 自分を変えるという事は変わりないですよ。
 永遠回帰を分かりやすい歌は、回る回るよ時代は回る~、今日は倒れた旅人達も、生まれ変わって歩きだすよ。 時代って歌ですかね。 

No.19 18/09/21 22:57
お礼

>> 17 主さんって何歳ですか? 言葉が難しいなぁー 頭の理解力が弱くてごめんなさい  17さん。 いい感じオッサンですよ。 大学生の息子が居ますが息子は理解できてますね。 そんなに難しい話しはしてませんよ。
 どの辺が難しいと感じますか? 哲学は難解である。というのは一般論で、やって分かると面白いですよ。
 例えば、葉っぱの裏表ってあります。 では、芝生はどちらが表なのでしょうか?
 裏表を決めてるのは人間の主観で、自然には裏表は存在しない。 裏表があるのは人間だけ。 裏表を離れた時に、裏だの表だのと言っては悩んでた自分がなんてつまらんのか!と気が付いたなら、視点が上に一段上がったって事ね。 哲学を簡単にいうとそういう事。
 分からないものが分かった瞬間に賢くなるでしょ。分かった瞬間に、分からなかった自分はもう存在してないのね。

No.20 18/09/21 23:06
匿名さん4 

主さん…

私は哲学とは無縁、大学生とは無縁な生活の場合には? 理解が難しい人もいる。と思いますが?
それでは、いけないんでしょうか?

人生を楽しく生きるのに沢山の方と出会って今日まで。ニーチェをと、いう方そうそう会いませんでしたよ。

No.21 18/09/21 23:10
お礼

>> 12 まぁ 宗教と哲学は同じベクトルだからね 12さん。確かにベクトルは同じだけど、宗教は金儲けが入ってるから、身近な仏教でさえ、戒名が院号で高いお金出して、戒名に院って書くだけで、死んでからの行き先違うとか。 釈迦はそんな事言ってないしね。  お寺だってさ住職の家だよ。 どこの家より大きい。 本当に仏教やるならテントで充分なんだけどね。

No.22 18/09/21 23:19
匿名さん1 

主さん

私は「宗教法人」の話はしていないよ。
多分、仏教や宗教のシステムには仕事柄主さんよりは詳しいと思う。
あと、戒名云々も違うので…

No.23 18/09/21 23:25
お礼

>> 20 主さん… 私は哲学とは無縁、大学生とは無縁な生活の場合には? 理解が難しい人もいる。と思いますが? それでは、いけないん…  20さん。 大学とか哲学とかとは無縁であっても、哲学そのものは難しい内容ではありません。 理解が難しい人も居る。 それはいけない事ではありません。
 自分の為になる事は世の中に溢れています。 なのになぜ学ばないのでしょうか?
例えば、貴方がお寿司屋さんを将来、自営でやりたい。 というなら、学歴は関係ありませんが、職人技や免許、自営で失敗しない為に必死で学びますよね。 お寿司屋さんは一例ですが、やりもしないで、できるできないは無いのです。
 人生を楽しく生きるのに沢山の人と出会ったというのは、貴方の価値ですよね。
お金では買えない人間関係を持っているのなら、それは宝ですよね。
 ニーチェを一言でいうと、明るく楽しく生きる事は難しい事ではない。なぜそんな簡単な事ができないのですか?  と言ってるようなもので。 なせその簡単な事ができないのか? を紐解いたのが、上記の説明です。

No.24 18/09/21 23:28
匿名さん1 

主さんは、とても賢い方のようなので既にご存知かとは思いますが、浄土真宗のお経は、なぜ他の仏教の宗派とは違う雰囲気の経か分かりますか?

No.25 18/09/21 23:31
お礼

>> 22 主さん 私は「宗教法人」の話はしていないよ。 多分、仏教や宗教のシステムには仕事柄主さんよりは詳しいと思う。 あと、戒名云々も違うの…  22さん。 少し話しは逸れてしまいましたね。 仏教哲学と実体にはかなり矛盾はあるのです。 宗派によって異なりますが、私は若い時に出家して僧籍を持っています。 住職はしていません。 普通に生活しています。 たまにお寺に修行僧の指導や通訳で出かける程度ですが。

No.26 18/09/21 23:33
匿名さん1 

それなのに……ですか?

No.27 18/09/21 23:36
匿名さん1 

まぁ…お坊さんにも色々いますしね。
説法が上手い人、読経が上手い人、何故か特権階級意識を持つ人。

ただ、戒名の解釈違いますよ(笑)

No.28 18/09/21 23:40
匿名さん4 

? 何でニーチェなのか…
主さんの目的が分からない

No.29 18/09/21 23:42
匿名さん1 

ニーチェに陶酔しているからでしょうね

宗教なら信仰

No.30 18/09/21 23:46
匿名さん4 

主さんは悩める人に…って。

この掲示板で本当に悩んでる人は
ニーチェって書いてあって本当に読むのかな?

No.31 18/09/21 23:51
お礼

>> 24 主さんは、とても賢い方のようなので既にご存知かとは思いますが、浄土真宗のお経は、なぜ他の仏教の宗派とは違う雰囲気の経か分かりますか?  24さん。 浄土真宗のお経は詳しくは存じません。私は曹洞宗です。浄土真宗は親鸞ですが、大乗ですがそこから枝分かれした新興宗教もあり、超能力やあの世、極端な霊感を求める傾向が強いイメージがあります。 私は道元が好きで曹洞宗です。
 阿弥陀経とかは頭には無いですね。  南無阿弥陀仏は万人に分かりやすくて良いのですが、曹洞宗では無いですね。 あの世で阿弥陀如来が仏弟子として親切に修行につきあってくれるという思想は曹洞宗には無いです。  観音経はありますが、浄土真宗は専門外です。 基本、禅宗なので。 申し訳ありません。

No.32 18/09/21 23:56
匿名さん1 

フフフ…
そう言うと思っていました。主さんが知っていたら4さんに回答したような言葉は出てこないからです。
因みに、私は真言宗です。

とても有難い説教より、他人の言葉を借りるのではなく自身の言葉で語ってくれた一言の方が、本当に苦しんでいる時は救われると思いますがね~

No.33 18/09/22 00:00
匿名さん4 

何かさ。引っかかりますよね?
私、匿名1さんの回答の方が納得するって言うか…主さんには失礼なんですけど

No.34 18/09/22 00:00
お礼

>> 27 まぁ…お坊さんにも色々いますしね。 説法が上手い人、読経が上手い人、何故か特権階級意識を持つ人。 ただ、戒名の解釈違いますよ(笑)  曹洞宗は院号だけで50万ですよ。 この世で良い功績を残してってのもありますが、現実には見栄と金儲けですよ。 旦那さんが院だから奥さんも院にしないと釣り合いが取れないと言って院にしますし、般若心経だけで3万5万。 戒名の院号の認識は私は天台宗の高僧から実体を聞きました。 仏教哲学と実体は異なります。 正しい認識も表向きの事柄が多く、お布施を頂いて当たり前という風潮はどこの宗派を問わずに存在します。
 

No.35 18/09/22 00:02
匿名さん35 

No.19の主さんの考えに関心を持ちました。

>裏表を離れた時に、裏だの表だのと言っては悩んでた自分がなんてつまらんのか!と気が付いたなら、視点が上に一段上がったって事ね。哲学を簡単にいうとそういう事。

裏表という概念は人間の主観、意味世界で作られるものですが、その人間に独自の認識はつまらないものですか? 私は面白いと思いますけれど。
どちらが表で裏か、なぜそう意味づけたのか、異なる文化では裏と表が逆転しさえする。
あるいは、YESで首を横に振り、NOで縦に頷く文化。
イヌイットの雪の色の表現は、数十種類にも及ぶという逸話。
このような話題に、雪の色がどうだなんて言うことは、何てつまらないのだ、というのが哲学なのですか。誤解ですよね? そのような表現で仰るのはなぜ?

No.36 18/09/22 00:07
お礼

>> 32 フフフ… そう言うと思っていました。主さんが知っていたら4さんに回答したような言葉は出てこないからです。 因みに、私は真言宗です。 …  真言ですか。 なんでもいいけど。 自分の言葉って簡単に言うけど、釈迦を超えれるの? 超越仏成に至ったの?  なら凄いですね。   釈迦を超える自分の言葉が簡単に出てくるなら、釈迦以上の天才ですね。

No.37 18/09/22 00:09
匿名さん1 

私は戒名の値段(御布施)のシステムを言っているのではないですよ?戒名の意味そのものを言っています。聡明な方なら理解して頂けますよね?
曹洞宗も真言宗も戒名の値段は対して変わらないです。院殿居士、使う文字によっても変わりますし、供養の際の御布施も変わってきます。
それはおかしな事ですが、そういう事を言っているのではないんですよ。
ニーチェだって真言宗だって曹洞宗だって、辛い時にすがって、それが助けになったり、指針になるならいいじゃないですか? それは哲学じゃないんですか?

No.38 18/09/22 00:10
匿名さん1 

ググるのに必死なのね

No.39 18/09/22 00:20
匿名さん1 

いちいち人と話す時に「お釈迦様は~」「ニーチェは~」って、話すの?それとも何故こんな簡単な事が理解出来ない?うちの大学生の息子は理解しましたが~って言うんですか?

なら悩んでいる人見つけたらニーチェの本と経本渡したらいいんじゃないですか?

つまらない話を長々とされるよりは為になりそうです。

No.40 18/09/22 00:27
お礼

>> 35 No.19の主さんの考えに関心を持ちました。 >裏表を離れた時に、裏だの表だのと言っては悩んでた自分がなんてつまらんのか!と気が…  36さん。 独自の認識がつまらない。という事ではありません。 資本主義ですが、誰もが同じ川の水を飲み、同じ山や海の幸を分け合う事ができたなら、そこには争いは起こらない。 つまり、主観の違いで争う、悩む、苦しむ、という事がつまらない事だ! と言っているのです。  絶対的主観は在りますが、絶対的客観は存在しません。それは、客観視しているものが主観だからです。客観には必ず主観は入ってしまうのです。 主観でも客観でもない第三の視点を探す。  カルチャーショックを受けるのも豊な事です。雪の色は何色でもかまいません。 自分の手のひらに落ちた雪の一粒が必然であるという事を誰かと分かち合えたら、この地球の水の一滴の必然の凄さを。 これを分かち合えると、面白いのです。

No.41 18/09/22 00:38
お礼

>> 37 私は戒名の値段(御布施)のシステムを言っているのではないですよ?戒名の意味そのものを言っています。聡明な方なら理解して頂けますよね? 曹洞…  37さん。
 戒名の意味ですか。 そんな事だったのですか。 言い争うつもりはありません。
 ニーチェは、信じるもの、信頼するものを失ったら人はどうなるのか? という事から入っています。 ここが凄い所です。宗教、金、仕事、家族、友人、恋人、頼るものが一切無いと人はどうなるのか? です。 ゆえに、自己価値という事が出て来ます。
 ニーチェを頼っているのではなく、頼るものが無いという事が前提です。

No.42 18/09/22 00:44
匿名さん1 

何に頼るかは自分で探して見つけるしかないと思いますよ。

結局、正しい答えはないですもんね…
自身を納得させる為の物が哲学だったり宗教だったりすると私は思います。

  • << 44  37さん。 頼る。って事を全て排除したらって事なので、頼る何かを探すという事ではないのね。
  • << 45  今日は寝ます。 冒頭の内容で分からない事があったら書き込みして下さい。  理解できない人は理解できなくてかまいません。  くだらん書き込みには変身しません。 

No.43 18/09/22 00:47
お礼

>> 39 いちいち人と話す時に「お釈迦様は~」「ニーチェは~」って、話すの?それとも何故こんな簡単な事が理解出来ない?うちの大学生の息子は理解しました…  39 さん。 それ自体がルサンチマンね。  貴方にはつまらない話しなんだろうね。
 ここにスレ立てたのも、一人の方と途中まで話してたのんだかけど、次のスレを立てないから、その人が読んでくれたらなってのがあって書いただけで。少なくとも多くの人の目に触れるわけだ。  

No.44 18/09/22 00:50
お礼

>> 42 何に頼るかは自分で探して見つけるしかないと思いますよ。 結局、正しい答えはないですもんね… 自身を納得させる為の物が哲学だったり宗教だ…  37さん。 頼る。って事を全て排除したらって事なので、頼る何かを探すという事ではないのね。

No.45 18/09/22 00:54
お礼

>> 42 何に頼るかは自分で探して見つけるしかないと思いますよ。 結局、正しい答えはないですもんね… 自身を納得させる為の物が哲学だったり宗教だ…  今日は寝ます。 冒頭の内容で分からない事があったら書き込みして下さい。
 理解できない人は理解できなくてかまいません。
 くだらん書き込みには変身しません。 

No.46 18/09/22 00:55
匿名さん4 

初めから、その?好きな人に向けて書いてあげたら良かったんじゃない?

悩み掲示板の頭にさ、多くのって言葉が入ってたら今、書いてるのがおかしくない?

No.47 18/09/22 00:56
匿名さん1 

全く相手に真意が伝わないという事は、私の徳が足りないという事なんだと思います。

親鸞がお経を唄のようにして庶民に伝えた意味が主さんに理解して頂けたら…と思っていました。

No.48 18/09/22 01:04
匿名さん1 

何だか変な宗教勧誘みたいだね

○作先生を理解出来るのは私だけ!理解出来ないのは駄目人間なのよ?あなたも入信すれば偉大さが理解出来るのよ!
って、よく言っている婦人部のおばちゃんがいたな~

小雑誌配っている集団もいるし

No.49 18/09/22 01:07
匿名さん4 

主さん
変身やなくて返信ですよ。

こんな夜中に何も変身するのよ?

これもアウトで!返事くれないの?

No.50 18/09/22 01:15
匿名さん1 

ニーチェ先生って漫画あったな~

あの先生は、好きだ

これもアウトだな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧