注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

職場の事なのですが、主婦に「子供の病院があるからシフトを変わってほしい 」と病院…

回答9 + お礼9 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 18:40(更新日時)

職場の事なのですが、主婦に「子供の病院があるからシフトを変わってほしい 」と病院があるたびに頼まれます。それは良いのですが「頼りになる」と言いながら他の人と比べて「貴女より他の人の方が仕事してる」と貶されます。私は他の人より動いてると思っています。
荷物を少しでも減らしたくて残業すると「余計なことするな」とも言われました。最初は好い人だと思っていたのですが最近シフトに変わってほしかったり言い様に動いてほしいときだけ誉めてるように感じます。簡単に仕事も辞められないですし一緒のシフトに入ることもあるので落ち込む事しかできないです。どうしたら前向きな考えができるんでしょうかマイナスばかりな考えしか浮かんできません

No.2714032 18/09/21 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 19:03
匿名さん1 

毎回、すんなり受け入れしずきなのでは?だから、余計にストレスになちゃう、たまには、かわいそうでも、断ってありがたみを解らせてあげた方がいい。もしくは、ごめんね、私、この日いいからいつも、変わってこの日変われないかな?とかふかけてみたら?されてる大変差がわかるはず。

No.2 18/09/21 19:48
お礼

>> 1 お答えありがとうございます。
相手は変わってもらって当たり前って思っていますし…「え~」っと答えに戸惑っていると「じゃあいいわ!」っと逆ギレもされるのでこちらが悪いことしている気持ちになるんです。私が変わってほしいときはこの人が出ずに違う人が出てくれるんです。でも断ってみるのもいいかもしれないですね

No.3 18/09/21 19:52
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

単純に主さんを利用しているだけでしょう。

その人限定で悩まれているようなら、エネルギーの無駄遣いなので、世の中そういう人もいると思って無難に接するのが良いと思いますよ。

No.4 18/09/21 19:54
匿名さん4 

このままじゃ主さんはイイ人ではなく、都合のいい人になっちゃいますよ!
主さんばかりが損してますよ!頑張って断る勇気を持ってください。

No.5 18/09/21 19:56
匿名さん5 

そう言う人に、えー、なんて言ったら、逆ギレするのは当たり前。

変に逆恨みされないように、申し訳ありません、その日はどうしても外せない用事あるので…とか下手に出で断りましょう。

主さんのシフト変更には応じないのなら、主さんも応じなくていいんでは。
主さんの代わりに出てくれる人が、その人のせいで困ってたら交代してあげればいい。

No.6 18/09/21 20:02
お礼

>> 3 単純に主さんを利用しているだけでしょう。 その人限定で悩まれているようなら、エネルギーの無駄遣いなので、世の中そういう人もいると思って… お答えありがとうございます。

やっぱりそうですよね…初めの方は本当に頼りにされていると思っていたのですが最近では言い様に使われていると感じています。あまり接しないようにしたいです

No.7 18/09/21 20:12
お礼

>> 5 そう言う人に、えー、なんて言ったら、逆ギレするのは当たり前。 変に逆恨みされないように、申し訳ありません、その日はどうしても外せない用… お答えありがとうございます。

そうですよね…言ってから後悔しました。変わってほしい人と変わる人は毎回同じなので私が断るともう一人の子に迷惑がかかって可哀想なんです。本当なら変わってほしい人達で交代してくれると有難いのですが

No.8 18/09/21 20:19
お礼

>> 4 このままじゃ主さんはイイ人ではなく、都合のいい人になっちゃいますよ! 主さんばかりが損してますよ!頑張って断る勇気を持ってください。 お答えありがとうございます。飛ばしてしまっていました…ごめんなさい

もうほとんどなってしまってます…でも断るのもいいですよね、私が悪いわけじゃないと断る勇気を持ちたいです

No.9 18/09/21 20:54
匿名さん9 

そうよ、あなたが悪い訳じゃないのにあなたが落ち込む必要ないわ。
まして、その人のせいで仕事辞めるなんて馬鹿馬鹿しい。

あなたは自分でちゃんと仕事はしていると自負があるのでしょう?
なら自信持ちましょう。

なんで私があんたの言いなりにならなきゃいけないの? くらいに思わなきゃ。

相手が逆ギレしようとどうしようと平常心でいるように見せる事よ。

次何か言ってきたら、私その日ダメなんですよね~ごめんなさいね~、って笑顔で言ってやんなさい。

心ではこのバカって思ってれば良いのよ。




No.10 18/09/21 21:36
匿名さん10 

もし代わってあげることを了承するなら、そのときに交換条件を出しましょう。主さんばかり負担をかけられるのでは割に合わないですよね。
それでも反故にしてくるようなら次からお断りしましょう。悪く思う必要はありません、相手がそれだけのことをしているのですから。

No.11 18/09/21 21:49
匿名さん11 

失礼じゃないですかって言ってやればいいんですよ。こちらが我慢する必要はないんです。かわれるときだけ変わってやればいいんですし
残業に関しては、残業代つけてるなら無駄に残ってたら言われるのは当たり前でまた違う話かと。

No.12 18/09/21 21:50
お礼

>> 9 そうよ、あなたが悪い訳じゃないのにあなたが落ち込む必要ないわ。 まして、その人のせいで仕事辞めるなんて馬鹿馬鹿しい。 あなたは自分で… お答えありがとうございます。

変わってやってる、ぐらいの気持ちでいるようにします。
口には出さずに心の中で「こいつは私がいないとダメな奴」って自分に言い聞かせるようにします、本当に自分のことじゃないのにバカらしくなりますね……

No.13 18/09/21 21:55
お礼

>> 10 もし代わってあげることを了承するなら、そのときに交換条件を出しましょう。主さんばかり負担をかけられるのでは割に合わないですよね。 それでも… お答えありがとうございます。

交換条件出したいです。出してみて逆ギレされたらもう変わらなければ良いだけですもんね、また当然のように変わってと言われたら言ってやりたいです

No.14 18/09/21 22:01
お礼

>> 11 失礼じゃないですかって言ってやればいいんですよ。こちらが我慢する必要はないんです。かわれるときだけ変わってやればいいんですし 残業に関して… お答えありがとうございます。
そうですよね、私が悪いことしているわけではないので落ち込む必要なんてないですよね。残業は禁止なのでしないのでそれに関しては安心しています

No.15 18/09/22 07:00
匿名さん15 

主さん優しすぎる。
「えー」って悩んでたら「じゃあもういいわ!」ってキレられたらさ、私もキレるわ(笑)
主さんが変わってあげてもいいと思うならそれでいいんですが、相手は主さんが都合がいい人間だと思ってる節がありますね。普通仕事変わってと頼む側なのに断られそうになったらキレるって何?何様かしら…
断るか、交換条件だしたりしてもいいと思います。ちなみに私なら断る。

No.16 18/09/22 16:08
お礼

>> 15 お答えありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです
「じゃあいいわ!」じゃなくて本当に頼りにしてくれてるなら「頼れるから」って言ってほしかったですがこれでその人の本性が見えた気がしました。
本当にこっちがキレたいぐらいです、その時はキレるというよりはショックが大きかったです

No.17 18/09/22 18:16
通行人17 

物事の区別分別ができてないからだよ。

「頼りになる」事と「仕事ができる」は違う事ですよ。

「仕事ができる人」と「信頼してる人」「安心できる人」というのも違うのと同じように。

「安心できる人」とか「信頼できる人」でも、その人が余計な事をやってたら「余計な事はするな」と言われます。


「頼りになる人だ」と言われたのに叱られた…「ホントは頼りになるなんて思ってないんだ…」

「他の人のが多く仕事してる」と言われたから私は頼りにされてないんだ…

と思っちゃう人って、根本的な部分で区別分別がついてないんですよ。

叱られちゃったり、ある部分では他の人の方が多いと思われていても、それでも信頼され安心されてる人は普通にいますし、それでも頼りにされてる人はちゃんと頼りにされてます。

それぞれ別の事なんだ、それとコレは別だ…という事はある程度理解されたら落ち込み度合いも減りますよ。

No.18 18/09/22 18:40
お礼

>> 17 お答えありがとうございます。

なるほど…私の受け取り方が悪かったんですね…「頼りになる」「安心できる」って仕事出来てるって意味ではないんですよね、思い違いをしていました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧