注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

小6の娘に続いていて相談です。 娘のクラスメートの女子でズボンで来ている子が体…

回答12 + お礼1 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 09:59(更新日時)

小6の娘に続いていて相談です。
娘のクラスメートの女子でズボンで来ている子が体育の着替えの時に娘のスカートを借りて体育の授業用のパンツに穿きかえます。
授業が終わると、また娘のスカートを借りて体育着を脱いでズボンに穿きかえます。
数人がそれをするので娘のスカートhが土なので汚れてすぐき洗濯しなければならなくなります。
娘はスカートの下に体育着のハーフパンツをいつも穿いているので着替えはいたって簡単です。
これって学校に文句を言っていい話だと思いますか?迷っています

No.2714227 18/09/22 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 01:21
匿名さん1 

学校に?
貸して!と言われても自分で断ろうよ。
言えないなら 体育の日はズボンをはいていく!

そんな貸し借り聞いたことない。

No.2 18/09/22 01:22
お礼

>> 1 男子と教室着替え一緒なので、男子(あるいは女子にも)パンツを見られたくないんだと思います。

No.3 18/09/22 01:45
匿名さん1 

うちの娘は、一分丈の黒のスパッツをいつもはいています。
見られても平気です。

そういう準備は家庭でしないとね。

こちらでは高学年になると着替え部屋をわけているけど、更衣室が狭くて扇風機もない、水着に着替える時 蒸し風呂状態、他学年の更衣とかち合う。

先生は何も考えていなかったみたいで、連絡帳で意見書いたら 改善されましたよ。

水着の更衣も男女一緒なの?

No.4 18/09/22 01:45
匿名さん4 

「自分でスカート履いてくるなり工夫してって友達に言いなさいって、お母さんにすごい怒られたー!」
と大袈裟に言うように娘さんに教えましょう。

No.5 18/09/22 01:55
匿名さん5 

それは、主さんが娘さんにスカートを汚さないように注意すべきですね。
友達に貸そうがどうしようが、管理しているのは娘さんだからです。
汚されるのは嫌だったら、貸さないとか、汚さないようにあらかじめ注意を促せば良いです。
もし嫌だといっても、無理やり借りたり、汚さないように言っても聞かなくて、トラブルになれば、その時は先生の出番です。

No.6 18/09/22 01:58
匿名さん6 

小6になると一部丈スパッツはかなくなる子、ちらほら出てくるんだよね、特にズボンの時
おく場所ないからわざわざスカートを持ってこないでしょう?

No.7 18/09/22 02:14
匿名さん7 

これはまだ、学校に相談する段階では無いでしょうね
そもそも本人の娘さんは、どう思ってるのか…
嫌だけど断れないのか、快く貸してるのか。

No.8 18/09/22 04:51
通行人8 ( ♀ )

え?なんで学校に言うの???
小6でしょ?
自分で断れるよね?

もし主さんにとって汚れたスカートの洗濯が面倒と言うのなら、
お母さんはよその子が汚した分まで洗う義理はない、それならあなたが自分でそのスカートを洗濯しなさい。それがイヤならもう貸さない
で、良いんじゃないですか?

まあ、万が一にも、娘さんが、いじめられているとまではなくても、イヤでも断れないような友人関係なのかな?、と、案じる気持ちも分からなくはないですが。
でもまずは娘さんとのコミュニケーションじゃないかな。
まだ学校に言う話じゃないです。

No.9 18/09/22 05:45
通行人9 

着替えを男女別々にしてもらえないかと学校に相談してみては?

No.10 18/09/22 08:59
匿名さん6 

ズボンにスパッツ穿くとごわごわするかな気持ちはわかる

No.11 18/09/22 10:58
匿名さん11 

とりあえず娘さんには自分で断れるか聞いて出来るようなら本人がした方がいいです。担任やら他の大人を絡めると面倒なことになりかねないので、一番は自力で断る。

無理なら学校に更衣室作ってくれって言う。

我が家の娘は小4ですが、小3から更衣室が別です。
小6で同じ場所で着替えをする学校がおかしいような気がしますが、誰も疑問に思わないんでしょうか(本人達もですが親も)

プールはないんですかね?
水着に着替えるのも同じ部屋?
それって教育上どうかと。。。汗

No.12 18/09/22 19:17
匿名さん12 

スカートどうのこうのではなく、小6で男子と同じというのがおかしいわ。

女子達はその事を何も言わないの?

私だったら、小学6年生で男女同じ着替えをさせている事を、学校に直接電話して教頭に学校の考えを聞きますね。

私は学校で働いていますが(教師ではありません)、担任や学年主任などに話しても意味はありません。
常識はずれでなければキチンと対応してくれます。
またキチンと対応しない場合は教育委員会に連絡してもかまいませんよ。

直接学校へ行って話すのが一番です。
そんな人いくらでもいますから。

娘の学校も別だったし、私が小学生の時(30年前)でも別だったわ。

No.13 18/09/23 09:59
働く主婦さん13 

体操着の短パンをズボンのしたに穿いて学校に行ったらダメなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧