注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

友人はこころの病気を持っている障がい者で障がい者の福祉施設で働いています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 10:14(更新日時)

友人はこころの病気を持っている障がい者で障がい者の福祉施設で働いています。

友人は自分の病気の症状が落ち着いているからという理由で社会福祉士の資格を取る為に昨年から通信制の学校に通っています。

SNSに『今日はこれだけ頑張りました』や『今カフェで勉強中です。かれこれ一時間います』などとノートの写真を撮って載せているにも関わらず『体調崩して仕事休んだ』などとラインが来ます。
しかも私との遊ぶ約束予定なのに『風邪引いたので遊べません。ごめんなさい』の後に『学校があってまともに休めない』と来ます。
私はドタキャンされるのも嫌なので3日前に事前に『何曜日大丈夫ですか?』とラインしまし次遊ぶ日はその友人の誕生日でサプライズも用意してありました。
ショックでした。

正直言って私には自己管理が出来ていないようにしか見えません。
特に心の障がいを持っているので『あなたには無理だよ』って言いたいけど言えません。

私はその友人との関係をこれからも続けていっていいべきなのでしょうか?
関わり方が分からなくなりました。
特に社会福祉士の資格の勉強をしだしてからです。

難しい悩みで申し訳ないのですがお応え頂けるとありがたいです。

お願いします。

No.2714507 18/09/22 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 18:18
匿名さん1 

少し距離を置いた方が良いかと思います。

ご友人は自分の状態を把握できていないようです。
希望をもつことは尊い事ですし、それに向けて動こうとするのも素晴らしいと思いますが、色々と伴っていない様子であるようですので、まだ時期尚早だったのでしょう。

「まだ少し早いんじゃないかな。もう少し休養した方がいいと思うよ」
友人として一言、やんわり助言はしてみて下さい。

それも聞き入れず、ちぐはぐな言動を繰り返されるようであれば、私は距離を置くことをおすすめします。

あまり振り回されてストレスをためないようにして下さいね。

No.2 18/09/22 19:37
案内人さん2 

こころの病気を持っているにもかかわらず仕事していらっしゃるのは分かるのですが、そのためにしている資格の勉強で人とうまくつき合えない方……。
その方が睡眠などの自己管理ができなくなってまで今を維持しようとしていらっしゃるところに無理を感じます。「無理して生きなくていいと思うよ。」と少し「荷物」を下ろすようにいってあげるとよいと思います。
つき合い方ですね。あまりその方が甘え(依存し)ないようにつき合えばよろしいと思います。少し離れることも必要かと思います。

No.3 18/09/25 10:14
匿名さん3 

その子のペースに合わせて今後も付き合いたい、って思えるかどうかじゃないかな、主さんが自由に選んで大丈夫ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧